aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 八二一さんのデジカメ!写真講座行ってきました〜。

<<   作成日時 : 2007/07/01 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

行ってきましたよ〜皆様には報告の約束をしていたので
早速、報告いたします

今回の講座は抽選で50組100名との事でした。会場にはたくさんの
人が集まりました。

八二一さんの登場で、「わぉ!!おかん可愛い〜♪」って思いましたね〜。

で、スライドを使って講座は始まりました。もちろん、はっちゃんの写真で。

八二一さんは現在パナソニックのきみまろズームTZ3をお使いだそうです。

猫を撮るときは、マクロモードをよく使うそです。
パーツが小さいのでチューリップマークのマクロモードがいいとの事でした。
一眼レフの場合はレンズ交換をしないといけないので、コンパクトデジカメは
その点便利ですね〜。

フラッシュは使わない。できれば昼間の自然光が入る場所で撮るのが
1番綺麗に撮れると言っていました。
発行禁止にすると、手ブレしやすいので注意すること。

黒猫が上手く撮れない・・・昼間の自然光で撮ると毛づやも綺麗に毛並みも
                美しく撮れるとの事。

手ぶれと、ピンボケの違い・・・ピンボケとは、猫ではなく
                  他の場所にピントがあっているという事。
                  手ぶれは、全体にブレていて、何処にもピントが
                  あっていないという事。       
                   

カメラは、しっかり固定して脇を閉めて構える。
片方の手でしっかり固定できていてば手ぶれもなく綺麗に撮れる。

例えば、寝ているシーンでも、色々な角度からたくさん撮ってみる事。
同じ体勢でも違った感じの写真が撮れるとの事です。

はっちゃんもたくさん撮ってその中からボツといい物を分けるそうです。

なるべく猫の目線で撮る。床にカメラを置いて撮るのも手ですね〜。

何処に重点を置いて撮るかによって、カメラを横位置やたて位置に変えて
撮る。

などなどでした〜お二人のトークも面白くて
「いや〜可愛いですね〜」と親ばかぶりを見せていました。

「はっちゃんDE写真展」も同時に開催していたので、見てきました。
いや〜。巨大なパネルになっていた、はっちゃんの可愛いこと!!

講座終了後、サイン会がありました。

画像


真ん中にある肉球は、はっちゃんので〜す。
このはっちゃんの絵は目の前で1人1人に描いてくれたんです。
ものすごい人数なのに嫌な顔ひとつせず、ニコニコと書いてくれた「おかん」は
素晴らしい!!猫軍団の団の点を肉球にしてくれました。
「おとん」は、4時ごろでしたか「はっちゃんのご飯があるので先に帰ります」と
帰っていきました。

画像


一緒に写真を撮りました〜。ありがとございました♪

画像


はっちゃん愛用の爪とぎ「ローリーちゃん」

画像


他にも、はっちゃんの愛用オモチャや首輪、色々な物があったのですが
何故か興奮状態だったのか写真を撮るのを忘れました(笑)

画像



「ほ〜。はっちゃんって人気があるんだにゃ〜。」


人気blogランキング へ応援お願いします。

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼いへ
ランキングに参加しています。応援お願いします

とっても勉強になりました。また写真を撮るのが楽しくなりそうですね〜。
皆様もぜひ参考にしてみてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ!楽しい時間だったようで、momonyanさんの嬉しい感じがいっぱい♪
momonyanの講座説明わかりやすいです、カメラをしっかり固定、いっぱい撮って練習、頑張ろう。
momonyanがアヒルになってるよぉ〜
o(*^▽^*)o~♪あはっ
ひろぶぅ
2007/07/01 17:11
楽しい時間を過ごせてよかったですね〜♪
momonyanさん、講座、説明してくださってありがとう〜!
がんばって、撮りますよ!
はっちゃん、かわいいですが、飼主の方も可愛い方なんですね!!
ミィママ
2007/07/01 18:41
わぁ〜!勉強になったぁ!
この方法で最近撮ってたんだよぉ。
(≧▽≦)ムキャ♪
おかんはあひるのほう?
Σヽ(゚Д゚○)ノ momonyanさんかわゆすね〜
あひるの方が、momonyanさんなのね。
kuesu
2007/07/01 19:36
楽しい講座だったんですね。
たまにフラッシュ使っちゃうこともあるけど、なるべく使わないで撮りたいですね。
これは、猫じゃなくても何を撮る時でもそうなんですが・・・
生き物は目に悪いような気がするので、なおさら。
ハニ一さんは写真だけじゃなくイラストもお上手なんですね。
足跡がいいね。
みずねこ
2007/07/01 21:45
なるほどね〜
参考になったよ〜
ありがとう♪
momonyanさん、久々に登場だね。
また若くなった?
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ジェイエイ
2007/07/01 21:53
こんばんは。
レポ、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。チャッカリ^^
おとんサンも上京されてたのですね。多分日帰りだわ…(笑)昨夜のはっちゃん、おかんが居ない…と寂しがって象になってマシタもん。^o^;
イラスト入りサイン、いいですね!
キュピーン☆^-^
Fess
2007/07/01 22:26
うわあ、早速ありがとうございます〜。
参考になりました♪
私、同じ写真を物凄く大量に撮るのですが
ある意味その親ばか加減が
「いい写真を撮る近道」
だったんですね〜(笑)
うはは、momonyanさんが素顔の方かと
思っちゃった(笑)アヒルさんの方ですね。
しゃけ
2007/07/02 00:08
ひゃー、その場でサラサラの生イラストですか!
感激ですねー。
そして、爪とぎローリー君もいたんですね。
楽しい雰囲気が伝わってきました。
ご報告、ありがとうございました。
おかか
URL
2007/07/02 07:08
すごい〜黒猫さんの撮り方や手ぶれ対処(私はとてもぶるぶる震えます。羊だから)が勉強になりました!momonyanさんありがとう〜おかんとツーショットのmomonyanさん、お顔がみたかったなーサインも羨ましい〜ローリーちゃんもかわいいな〜
トモ
2007/07/02 11:51
ひろぶぅさんへ
楽しかったで〜す♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪
やっぱり皆親ばかまっしぐら〜って感じで
わが子(猫)が可愛くてしょうがないんだなぁ
って。デジカメ講座もとっても分かりやすかった
し、お互いに頑張ろうね!!私は生で登場
するとPCが破壊されそうなので、アヒルさんに
しちゃいましたよ〜。
momonyan
2007/07/02 14:02
ミィママさんへ
教えてもらったとおりに撮ろう!!って
思っても、やっぱり手ブレになっちゃったり
するけど、お互いに頑張って我が猫にゃん達を
可愛く撮れるように頑張りましょうね(=^ェ^= )ニャパパパ ♪おかんさん、本当に見とれちゃうぐらい
綺麗で可愛い方でした。はっちゃんも幸せだなぁ。
momonyan
2007/07/02 14:05
kuesuさんへ
本当、勉強になりました〜。
kuesuさんは写真が綺麗で上手なので、
これからもっともっと素敵な写真を撮って
くださいね〜v(≧∇≦)vニコッ☆ おかんさんが
かなりの美人さんだったので、隣で撮るのは
恥ずかしいな〜って思ったんだけど、せっかく
なので撮っちゃいました〜。顔を出したら
見た人が具合悪くなるからあひるで($≧艸≦)ぅしし
momonyan
2007/07/02 14:12
みずねこさんへ
フラッシュはあまりよくないんですよね。
ピカって光ると目にもよくなさそう。
でも、本当に楽しい講座と、写真展・サイン会
でした\(・∀<☆)/ヮァィ♡ はっちゃんの
肉球は可愛いですよ。おかんさんの絵もとっても
上手ですよね。みずねこさんが書く福ちゃんも
可愛いですよ〜♪


momonyan
2007/07/02 14:23
ジェイエイさんへ
勉強になりました〜☆*・+゜ゎぁぃヽ(ω・`*ヽ)(ノ*´・ω)ノ゛ゎぁぃ*・+゜☆これから、参考
にしながら色々な物を撮りたいなぁって
思います☆私、日々年とってま〜す。
素顔は出せないのでアヒルさんにしました。
momonyan
2007/07/02 14:28
Fessさんへ
Fessさんは、プロなみの素敵な写真を撮る
ので、私としては「猫のため息」の写真集
をぜひ出して欲しいぐらいの気持ちでいます♪
おとんさんは、日帰りなんでしょうね。
ニコニコ微笑みながら「はっちゃんのご飯が
あるので帰ります」って1人で帰っていきました。
ゾウさん見ましたよ〜。おかんさんがいなくて
はっちゃん寂しかったんでしょうね。
絵が上手で全員に書いてくれるんですよ。尊敬
しちゃいます。
momonyan
2007/07/02 14:37
しゃけさんへ
わぁ〜たくさん撮っているんですね〜。
スゴイです〜ワ━━ヽ(◎´∀`◎)ノ━━イ♪
確かに親ばかが1番我が子達を可愛く撮る
秘訣かもしれないですね〜。私なんかは、
「きゃ〜可愛い〜」とか思って興奮状態だと
手ブレしちゃったりします。おかんさん、
小さくて可愛くて素敵でした。私、でかい
ですね(笑)
momonyan
2007/07/02 14:47
おかかさんへ
はっちゃん日記で、ローリーちゃん達は
一足先に出発って書いてあったんですが、
ちゃんと出迎えてくれてましたよ〜o(*^▽^*)o~♪
はっちゃんの絵はサラサラと描いてくれました。
可愛いですよね〜。とっても楽しかったで〜す。
また機会があったら行きたいなぁ〜☆
momonyan
2007/07/02 14:51
トモさんへ
(@´▽`)ゥッキャ―羊ですもんね〜♪
何だか、可愛い〜☆黒猫なんですが、上手く
撮れませんっていう相談が多いらしいんです。
それで教えてくれたんですが、参考にして
あんちゃんや、くろ、にゃんこを撮って
いきましょうね〜。寝ている時は、どうしても
お地蔵さんみたくなっちゃうけど。ローリー
ちゃんは思ったより小さかったです。
私は出せませんよ〜。おかんさんぐらい綺麗
で可愛かったらな〜。
momonyan
2007/07/02 14:56
早いレポお疲れ様でした。
さっそく参考になるポイントを簡潔にまとめてくださって、ありがたいです〜。ふむふむ、がんばろ〜っと^^
ryu
2007/07/02 22:33
ryuさんへ
何だか、書き忘れちゃったことも
あるんですが、とにかく記事にしてしまいました♪
難しい事もあるけど、頑張っていい写真を
撮っていきましょうね〜♪
momonyan
2007/07/04 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八二一さんのデジカメ!写真講座行ってきました〜。 aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる