aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べたいにゃ〜

<<   作成日時 : 2007/08/23 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

画像


昨夜の夕飯。最近は暑くて油っぽいものや、お肉などがあまり
食べたくありません。テレビで、今年の秋刀魚は、大きくて美味しいって
言っていたので、早速買い物へ♪
秋刀魚の塩焼き・ほうれん草の胡麻和え・冷奴・水菜と、ちくわとタコのカルッパチョ風〜。
さっぱりご飯でした。

そこに〜やってきたのは〜♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


こら〜ムキィィィ(*`皿´*)/

画像


にゃんきち、365日食欲の秋?です。

この後、ちょこっと食べさせてあげました。10匹にあげるので、
人間の分が減っちゃいました。
最近、キャットフードもいいものがたくさん出ていますよね。
猫の体を考えると人間の食べ物はあまりあげないほうがいいのかなぁって
思っていたら、ある本にご長寿猫特集があって、
20歳以上長生きにゃんこが載っていました。
その猫たちは、人間の食べ物や、残飯を食べているらしいんです。
病気もせず、元気に長生き!すごいですね。
好きなものを食べて、好きな場所に遊びに行き、自由にノビノビ生きているからこそ
長生きできるんでしょうか。

人気blogランキングへ応援お願いします。

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼いへ
ランキングに参加しています。応援お願いします


画像


『まこという名の不思議顔の猫』
という本を雑貨屋さんで見つけました。
里親募集中のたくさんの猫の中から「まこちゃん」を選んだんだそうです。
とにかく可愛いんです。この顔がなんともいえずキュートです。
機会があったら本屋さんで見てみてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだ8月ですが・・・
食欲は「秋」です。キリンビールさんよりでました「秋味」 ...続きを見る
食べ歩きにゃんこ
2007/08/27 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそっ!!にゃんきち、ちょいちょいして、可愛い!そうか、皆にあげなくてはならないんですね〜10匹分は相当な量になっちゃいますねー大変だ。。
そうそう、私も好きなものを食べさせたほうが、ストレスがなくて長生きするのでは、と思います。コマリにはいろんな物をあげてましたね〜でも、母がよくコマリが好きだからってカップ麺をおなかいっぱいになるまであげていて。それはやりすぎ!肝臓も悪くなりますよね。。コマリは喜んでいたけどね。。
まこ、可愛い!探してみよう。読んでみたい!
トモ
2007/08/23 17:53
トモさんへ
誰か1匹でも食べれないとかわいそうでしょ。
でも、にゃんきちは、バクバク食べちゃうけど
ユックリペースの子もいるから大変です。
コマリちゃんも、色々食べてましたよね。
だから長生きしたのかなぁって思いました。
優しい家族と、ストレスのない生活が1番
いいのかなぁって。塩分が多いものとかは
ダメだろうけどね。カップ麺、でも、長生き
したんですよね。コマリちゃん、楽しい
毎日だったんだろうなぁ。まこちゃん、ブログ
もやってますよ。この題名のまま入れれば
見れます。可愛いんですよ〜♪
momonyan
2007/08/23 19:09
タコのカルパッチョ風、にゃんきちくんじゃなくても食べたいですぅ〜。
この時期は、酢の物や漬物みたいなさっぱり系がいいですね。
福の食事は殆どフードとニボシだけです。
たまのご馳走としては、魚のとき、少し(二口分くらい)分けてあげるくらいです。
ジャンクフードはどうかなって気もするけど、昔の猫はフードなんか無かったんだもんね。
いわゆる“猫まんま”みたいなものならいいのかな・・・
まこちゃんの写真は“ブキュート”系?
好きですよ、こういうお顔。
里親募集の写真は仔猫の一生を決めますね。
福は顔も見ないでもらってきましたが・・・!(^^)!
・・・というか、ご対面して顔が気に入らないからイラナイ、なんて言えないですよね。
あ、福の顔が嫌だったんじゃないですよ。
可愛かった(過去形?)ですよ。
みずねこ
2007/08/23 19:51
うわぁ!もう秋刀魚だ!秋も近いですね。
どうしてぇ〜?普通タコよりは秋刀魚にいかない?にゃんきち君。
ちょいちょい、その手はうちと同じだぁ
((*´∀`))ウキャキャ
うちは獣医さんに聞いたら、療法食だけじゃなくて、少しなら味の付いてない物をいいと言われたのであげてます。人間も食事が楽しみですもん、ご長寿にはストレスがよくないようですね。
ひろぶぅ
2007/08/23 20:33
にゃんきっちゃん、チョーうける〜♪
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
そういうとこ好き!
うちのニャンコ達は、あんまり人間の
食べるもの欲しがらないの。何でか
わかんないけどn(ー_ー?)ン?  
こんな可愛い表情見せてくれるなら、
欲しがってもいいのに。。。
私も何かの本で長寿猫ほど、いろんな
ものを食べてるって書いてあるの見たよ。
だから、ドライフードだけだとどうなのか
心配になることもあるなぁ。。。
『まこという名の不思議顔の猫』これか〜
買ったの? うん! すご〜〜〜く味がある!
好みだわ〜〜ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪
本屋さんで見てみるねd(^-^)
ハル
2007/08/23 20:37
こんばんは。
うわ!momonyanさんちの猫さんたち、お利口さんですね!食卓の上には乗らないんですね!にゃんきち君、下から手を伸ばしてチョイチョイって・・・可愛いーーー!
うちなんか人間に食事の時間になると必ず、おかずとFessがテーブルに並んでます。(笑)仔猫の頃に躾けなかったんですよ…。^o^;
あ、でもね・・・タコは確か…アワビやイカと並んで「猫さんの食べてはいけない者リスト」の中に入ってたような気が…(汗;)
Fess
2007/08/23 21:34
偶然にも昨日の夕飯、秋刀魚だったよ!
にゃんきちくん、可笑しすぎ(~o~)
でもタコは食べたらお腹壊さない??
人間の食べるもの、加工食品でなければ
大丈夫なのかな?長生きか〜考えさせられます。
私も『まこちゃん』見てみよう♪
以前某ドライフードで病気になったことがあって、
獣医さんに猫マンマを勧められたけど^^;
今はドライフードでたまに鶏肉をボイル
したものをあげるの。
うーたんは魚類、食べると吐いちゃうの。
猫なのに。^^;
さんたん
2007/08/24 03:10
美味しそうですね〜!!私も一緒に狙いたい(笑)
うちもああしてパンチしては旦那にパンチされて
ますけど・・・こんなに美味しそうなら仕方ない
かな♪秋刀魚食べたくなってきましたもん(><

ご飯に気を使っても早くに猫生を終える子もたく
さん。逆に自由気ままにしてて25歳まで生きた
子もいます。どちらにしても・・・愛情第一とい
うことですかね(^^
kuu
2007/08/24 07:21
みずねこさんへ
タコのカルパッチョ風、簡単に火を使わずに
作れるし、美味しかったです♪そうですよね〜。
今の時期は、さっぱりしたものが食べたくなり
ますよね。油っぽいのは無理ですね。
福ちゃんの好物はニボシ?カルシウムばっちり!
塩分が多かったり、変なものが混じっているのは
よくないけど、美味しいって思って食べれる
ことはいいことですよね♪まこちゃん、
里親として見に行ったとき、1番貧相だったみたい
ですよ。私も、そういったタイプに惹きつけられ
ちゃうので、まこちゃんが可愛くて☆
福ちゃんとの出会いも運命ですよね〜。
福ちゃん今でも可愛いですよ〜。ちょっと
毛が長めなのがキュートですね。
momonyan
2007/08/24 15:55
ひろぶぅさんへ
何だか、刺身が好きみたいですよ。
まだ味付けしない状態でタコは食べたんだけど
もちろん秋刀魚も少し食べました〜♪
夏バテ回復になったかな?セーラちゃんも
チョイチョイ手を出すんだよね。同じだね☆
食事療法以外に味がついていないものは
大丈夫なんだ。セーラちゃん、よかったね。
たくさんあげすぎなきゃ大丈夫なのかな?
昔いた猫、美々もすっごく長生きしたけど
色々なもの食べてました。お風呂の残り湯が
大好きで、あれが長生きの秘訣だったのかな〜
って話したりします。
momonyan
2007/08/24 16:07
ハルさんへ
食べるのが命!キタ━(゚∀゚)━!!って子だから
手も足も出しちゃうようなタイプだよ〜♪
人間の食べるもの欲しがらないのは、それは
それでいいよね。同じ本かなぁ?
毎日、散歩に出かけてお気に入りのお肉やさん
で、お肉もらって帰ってきたり。自由気まま
な暮らしが長生きの秘訣なのかな〜って。
ドライフードも最近はいいものばかりになって
きてるから大丈夫だよ。ストレスがやっぱり
1番よくないんだろうね。まこちゃんね、
表情が豊かで、面白くって、最初は立ち読み
してたんだけど、どんどん引き込まれちゃって♪
気づいたらレジに並んでたって感じ(゚▽^*)ぁは☆
ブログもあるから見てみて〜☆
momonyan
2007/08/24 16:19
Fessさんへ
普段は、テーブルの上が冷たくて気持ちいい
のか、寝てたりしてるんですけど、ご飯を
出したら『乗っちゃダメ』って言ってます。
それでもFess君と同じで乗る子もいますよ♪
今日の夕飯は何かにゃ〜って感じで☆
夜1人の晩酌は寂しいから猫と一緒に
過ごす人もいるらしいので、結局はよき
パートナーなのでしょうか。イカやタコは
消化不良になるみたいですね。腰も抜かす
っていうし。あげすぎがよくないんでしょうね。
今回、本を読んで長生きの秘訣は何かな〜って
色々考えてしまいました。でも、長生きして
元気でいてもらいたいですよね。
20歳まで元気だとしたら、もも以外は、ヨボヨボ
した猫軍団がいっきに9匹????
ももは、目指せ30歳で♪

momonyan
2007/08/24 16:39
さんたんさんへ
わ〜♪やっぱり秋刀魚食べた?
美味しいよね。もう秋が近づいているんだなぁ。
ドライフード食べて病気になったの?
欠陥品だったのかなぁ。ひどいよね〜。
獣医さんによっては、猫用ドライフードや缶詰
以外あげちゃだめっていう人もいるらしいけど
加工する段階で、肉や魚の栄養がなくなっちゃう
らしいよ。だからお刺身とかボイルした肉
とかは栄養が残るからいいんだって♪
にゃんきち、お腹も丈夫なのか、全然大丈夫
なんだよね。でも、あげすぎには注意だよね。
ガンズ、聞きながらのコメ返でした〜♪♪
momonyan
2007/08/24 16:47
kuuさんへ
(((*≧艸≦)ププ…ッ旦那さんに逆パンチ
されちゃうんですね。でも、食べたい〜って
感じなのかな?秋刀魚特集をテレビでやって
いて、今年の秋刀魚は美味しい!って言って
いるのを見たら、すっごく食べたくなっちゃ
って☆スーパー行ったらいっぱい売ってました。
こう暑いと、魚とかさっぱり系がほしくなり
ませんか?長生きの秘訣は、やっぱりストレス
なく、楽しくのんびり過ごせることなのかなぁ。
人間も同じだろうけど、息をひきとるときに
幸せだった!って思えるようにしてあげたいな。
momonyan
2007/08/24 16:53
こんにちは〜!!
にゃんきち君じゃなくても、ちょいちょいって手がでそうなくらい美味しそう!!
水菜って、このごろサラダ用が出ていて、夏も食べるようになりましたね。前は、冬に霜が降りた後の水菜は柔らかくなって美味しいと、はりはりや鍋に入れて食べるのが母の好物でした。もちろん、私も水菜大好きです。
好きな物食べて、楽しく生きていけたら1番いいと思います(*^_^*)うちも、たまにあげてますよん。。
cyacya
2007/08/24 17:45
cyacyaさんへ
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
今の時期は、あまり火を使わないでできる
ご飯がいいなぁと思ってさっぱり系にしました。
昔住んでいた場所が畑も多くてよく大家さんの
おじいちゃんに水菜をもらいました。
確か冬だったような。同じで、鍋に入れたり
漬物にしたりしていました♪お母様も天国で
水菜をモリモリ食べているかもしれませんよ。
『今は、夏でも食べれるのね』って☆
水菜と、カリカリに焼いた油揚げとじゃこを
混ぜて食べるのも好きです。ごまをまぶしたり♪
さっぱりサラダの一つかなぁ。我が家も基本は
キャットフードなので、たまに美味しいものをって
あげてます♪喜ぶ顔がなんともいえない
んですよね〜。
momonyan
2007/08/24 18:11
おいしそう〜(^^)
わたしも秋刀魚たべましたよ〜♪
今年は豊漁だそうですね(^^)
お〜、狙ってるね♪
かわいいからついやってしまうんですが・・・
そうか長生きできるんだぁ〜
人間でも我慢して生きるより、好きなことして生きたいもんね。そんなにあげないからいいですよね(^^)
ミィママ
2007/08/27 08:36
ミィママさんへ
今年の秋刀魚はとっても大きくて油も
のっていて安い!って言ってましたね。
早速買って食べちゃいました♪ミィママさんも
食べたんですね。美味しかった?
ご飯のたびに、人間の食べ物あげるのは、
どうかと思うけど、たま〜にあげるなら
いいですよね。食は基本だし、猫生を楽しく
美味しく生きられたらいいな〜とは思うんです
けど。どうかなぁ。
momonyan
2007/08/27 15:09
うちのすい吉とにゃん吉くんはよく似ているで
やんすよ!テーブルをいつも椅子の上から眺め
くださいにゃんと待ってます。まちこがれ手が口が
でます。笑っちゃいますよねー鼻ふくらんだ顔ってね。
おいしい顔がしあわせの顔ですものねー。
ついついワタシもあげてしまいまーす。
コロリン。
2007/08/29 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べたいにゃ〜 aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる