aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま〜♪北海道から帰ってきました(函館編)

<<   作成日時 : 2007/11/28 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

11月25日から27日までの北海道旅行。昨夜無事帰宅しました。

なかなかハードな3日間だったので、今日はかなり寝てしまいましたよ。

写真を山のように撮ってきたので、1回では無理なので、『函館編』『札幌編』『旭川編』と
3日間でやりたいと思います♪

本日は、初日の『函館編』です。

画像


函館空港で降りて見た光景。この飛行機に乗ってきたのですが、
空からの光のシャワー!!写真では上手く伝わりませんが、物凄く!物凄く綺麗でした。

画像


函館駅前のホテルの部屋から。駅の周りにはとくに何もないのですが、
タクシーが多かったです。

画像


さすが港街、カモメがたくさん飛んでいました。

画像


早速、函館朝一へ。

画像


カニですよ〜。カニやホタテなどをお買い物♪

画像


お昼ごはんに、海鮮丼セットを頼みました。
美味しい〜!!

画像


ウニやらカニやら、ホタテに鮭♪
『なんて美味しいの〜』って幸せでした。

画像


『はこだて明治館』
明治44年築で、旧函館郵便局を利用したショップだそうです。
ガラス製品やオルゴールなどがたくさん売っています。
自分で作る手作りオルゴールもできるんですよ。

画像


画像


画像



『金森赤レンガ倉庫』
輸入雑貨が豊富なショップ。
壁にサンタクロースがいました♪
奥のほうに見えるのは、函館山です。

画像


元町です。北海道で最初に異国文化の先礼を受けた元町。
坂の途中に教会や洋館がたくさんあります。
写真は「カトリック元町教会」
明治40年の大火で焼失したのですが大正13年に現在の聖堂が再建されたそうです。

画像


「函館ハリストス正教会」

どれもこれも素敵な異国情緒たっぷりの建物ばかり!
そんなときに見つけたのは〜

画像


「チャチャ登り」
えっ??ちゃちゃ?

画像


後で知ったのですが、このチャチャ登りの坂の上部から函館ハリスト正教会を見下ろすと
背景に函館港が入ってとってもロマンチックなんだそうです。

画像


世界三大夜景の一つと言われている函館夜景。(ナポリ・香港・函館)
宝石箱をひっくり返したような街の明かりが広がっています。
もう、とにかく綺麗!素敵でした。

さてさて、函館の町に戻ってきて

画像


路面電車です。町並みも何だか昔にワープしたような雰囲気。

画像


街のいたるところで、見かけた砂箱。
さすが北海道ですね。東京では見たことがないです。
道路が凍って滑らないように砂をまくそうです。

画像


函館ラーメン。函館は塩ラーメンなんですね。
あっさりしていて美味しかったです。タクシーの運転手さんに美味しいラーメン屋さんを
教えてもらいました。函館は海の幸豊富な居酒屋が多いと聞いて
早速行きましたよ♪

画像


イカの踊り食い。かな?足が見事に動いていました。

画像


その動いていた足を別にバター焼きにしてくれました。
美味しかった〜♪

画像


ホタテのお刺身。大きいんです!

画像


携帯と比べると分かりやすいです。
甘くて甘くて・・甘かったです♪

人気ブログランキングへ応援お願いします。

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼いへ
ランキングに参加しています。応援お願いします

猫記事じゃないのにスミマセン。放置していたらド〜ンと落ちちゃいました。
応援ポチ♪お願いします。

第一日目は、こんな感じでした♪
函館は、そんなに寒くなかったです。
逆に、室内の温度が高くて、汗をかくぐらいでした。

次回は、『札幌編』です。



☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)★☆(´・ω・`)

おまけ♪

画像


にゃんきちみたいでしょ。牛柄なんですが、にゃんきちタクシーと呼んでました☆

チャチャ登りと、にゃんきちタクシー。
何処へ行っても猫軍団のことばかり・・・
親ばかです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り〜(≧▽≦)ノ 北の旅、満喫してきたかな?
もしかしたら記事UPしてるかも?と思い、覗きに来たら、Wowoooooo!!!!\(◎o◎)/!盛り沢山だ♪
今日は函館ね〜夜景と塩ラーメンと・・・行った気分になるね(´▽`*)アハハ♪
最後の牛タクシー!!初めて見たよ〜白黒牛フェチな私には嬉しい報告だよん。ちゃちゃ登りに反応してしまうmomonyanちゃん、かわいい〜〈〃^∀^〃)さすが親心よね♪では続きも楽しみにしているね。ポチッとして寝ます。お休みなさいzzz・・・・
さんたん
2007/11/28 22:01
お帰り〜o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
北海道、雪降ってなかったのかな?
ちょっと、道の脇のほうに残ってるのね?
もう一面真っ白ってイメージがあって(^^ゞ
それにしても異国情緒たっぷりだし、
食べ物はデッカイどう〜だし、景色も
綺麗だし、良い旅だったみたいだねぇ♪
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
チャチャ登りに、にゃんきちタクシー、
これからも、猫軍団が出てきそうですね〜
楽しみにしてま〜す♪d(*ゝ∀・*)b
ハル
2007/11/28 22:27
お帰りなさい、そして北海道へようこそ!でしたね。
この日程で三箇所はハードだったでしょう。
お疲れさまでした。
いやー、函館、いいですね。
私も3年くらい前にいったのが最後なので、お写真見て、行きたくなってきました。
チャチャ昇りって知らなかったです!
そしてにゃんきちタクシー、momonyanさん、
旅先でもにゃんこと一緒気分で楽しかったでしょ♪
続きも楽しみにしてますね〜♪
おかか
URL
2007/11/28 22:33
おかえりなさ〜い^^
先日の記事を見て、旭川行く事になったんだな〜
と思ってました^^
27日なんか、札幌だな〜なんて(*´∇`*)
職場が札幌駅付近なんで♪
1日目は、函館ですね^^
色々食べることができてよかったですネ〜!
イカ透明でコリコリしてておいしいですよね。
函館のイカは最高です。
コレが本当のイカの色です、透明が本当です。
教会付近は坂が多くて大変ですが、
ゆっくり歩くとステキなんですよね^^
それに、スッキリと函館の夜景が見ることができて
良かったですネ。
五稜郭タワーは上りました??今年新しくなったばかりなんですよ。
駅前なんか道が狭くて、非常にゴチャゴチャ
してる割にはなんもないですが、函館の人は気さくな人が多いです。
親戚が住んでいるのでたまに行くんですよ^^
引き続き旅行記事楽しみにしています♪
majyorurika-enjyu
URL
2007/11/29 00:47
おかえりなさーい(^^♪
25日は暖かい日でしたね。よかったですね。この坂の街が凍るとスケートになってしまいます。しばらく函館には行ってないので、来年はいきたいな〜と思いました。食べ物もこうして見るとおいしそう。知らない所もたくさんあって、参考にさせていただきますね〜札幌、旭川編も楽しみです(^.^)/~~~
ところで、帰りの日雪がひどくなかったですか?少し心配でした。
rosso
2007/11/29 09:54
こんにちは〜(^^♪
お帰りなさ〜〜い!
北海道楽しまれたようですね♪
函館には、母と一緒に1度だけ行ったことがあります。函館山の夜景や、そうそう朝市で食べた海鮮丼、懐かしいですね。
うちの壁には、あの函館の夜景のクロスワートパズル、母が好きでやっていたのが、今でも飾っています。
momonyannさんの記事を読んでると、又行ってみたくなります。
あっ、でも、そんな美味しそうなイカは食べてませんわ(笑)
かなり強行にあちこち行かれましたね、札幌、旭川の記事を楽しみにしています。


cyacya
2007/11/29 17:23
ゎーィオカエリ〜♪ヽ(*´∀`)ノ
お疲れ様でした。
雪降ってるのかと思ってましたがまだ山の方だけかな?函館はレトロな感じ?綺麗な写真がいっぱいヽ(´▽`)/〜♪見る所もたくさん、それに海の幸も、美味しそうなものばっかりヾ(@○@)
(o^^o)ふふっ♪可愛いですね、にゃんきち君タクシー、それにちゃちゃ君まで登場とは!
ひろぶぅ
2007/11/29 17:30
おかえり〜♪
軍団はお利口に待っていましたか?
にゃんきちタクシー?すももタクシー?これは是非乗りたいです(^−^)
ちゃちゃもこーんなところにも登場♪

カニカニカニ美味しい料理に、素敵な景色♪夜景♪
いいなあ(*^_^*)
楽しいけど、旅は疲れるよね(^_^メ)
ゆっくり休んでね(^_-)-☆
また次の記事も楽しみ♪
さな
2007/11/29 21:36
こんばんは&お帰りなさい!
もぉー、美味しそうなモノばっか食べちゃって、イイナ、イイなーっ!^o^
北海道は美味しい物がイッパイですもんね。
猫たちと暮らす前までは毎年スキーで行ってたんですけどね、でも道央が殆んどで函館は行ったこと無いんですよ。夜景、綺麗ですね!神戸より綺麗かも。
続編も楽しみにしておりマッス。(^o^)ゞ
Fess
2007/11/29 22:10
さんたんさんへ
ただいま〜♪満喫満喫!最高に楽しかったよ〜。
この函館は、本とかで見ると2泊3日で周るルート
みたいなんだけど、1日で周ってしまった(笑)
なかなかハードだったけど、楽しかったなぁ。
チャチャ登り見た瞬間「ちゃちゃだって〜♪」って
一人で騒いでいたような気も(ノ∀`*)ノ彡☆
にゃんきちタクシーいいでしょ。これは
さんたんの為に写真撮らなきゃ!って思ったよ。
さなさんもね♪
momonyan
2007/11/30 16:33
ハルさんへ
ただいま〜o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
雪、函館は行ったときは降ってなかったよ。
でも、積もっていたから前に降ったんだろうね。
北海道は、人の心もでっかいど〜って感じだった。
いい人ばかりで。函館は、レトロっぽくて、
なんだかふんわりしたようないい雰囲気でした♪
三丁目の夕日っぽような感じ?にゃんきちタクシー
面白いでしょ。チャチャ登りにもびっくりだよ。
本当に楽しい旅行でした♪
momonyan
2007/11/30 16:38
おかかさんへ
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
できれば、はなざわちゃんや、哲学くんや
おかかさんにも会いたかったなぁ。そうなのよ。
なかなかハードでした。今になって疲れが
でてきたような(汗)でも、やっぱり北海道は
いいですね。もっともっと行きたいところはある
んだけど、2泊3日ではこれがいっぱいいっぱい。
チャチャ登り、面白いですよね。にゃんきち
タクシーも♪
momonyan
2007/11/30 16:43
majyorurika-enjyuさんへ
あれ?名前が変わった???
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡職場が札幌
付近なんですか?家はどこなのかな。enjyurika
さんや、ガッチャン・ウララちゃんにも会いたかったなぁ。イカ、こっちで食べると白いけど、本当に透明で綺麗だった。コリコリして美味しかったです。夜景も最高でした。娘達が興奮しちゃって♪五稜郭タワーは、前に行ったのですが、今回は行きませんでした。リニューアルしたんですね。行けばよかったかなぁ。そうそう♪函館の人はきさくでいい人ばかりでした。さすが北海道、全てがでっかいど〜って思っちゃった♪函館、素敵な町でした。

momonyan
2007/11/30 16:49
rossoさんへ
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
rossoサンは、もう既に雪かきしているんですよね。函館は、行った日はいいお天気で、雪も降ってなかったので、函館山に登る坂も大丈夫でした♪前に行ったときは、雪で、見事に転びました(笑)全てのものが美味しかったです。感動しっぱなしって感じで♪
なかなか東京からは、北海道にはいけないので、今回は満喫してきちゃいました。最後の日、雪凄かったです。でも、飛行機は大丈夫でした。揺れたけど(汗)
momonyan
2007/11/30 16:57
cyacyaさんへ
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
函館は、cyacyaさんとお母様の思い出の街なんですね。夜景、すっごく綺麗ですよね。パズルが飾ってあるんですね。いつでも函館の夜景を見れるんだぁ。
でも、夜景のパズルって難しそう。お母様凄いなぁ。
イカ美味しかったですよ。ちょっと路地裏を探検してみたらいいお店を発見して、そこで食べました〜。
cyacyaさんもまた遊びに行ってみてくださいね。
人も素敵な人たちばかりでした。かなりのハードスケジュールでしたが、楽しかったです。
momonyan
2007/11/30 17:01
ひろぶぅさんへ
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
雪、函館も行く前には降っていたみたいですよ。
積もっていたから。でも、行った日はお天気
でした。あまり寒くなかったし♪函館は、レトロ
な感じですね。素敵な街でした。風景も、ご飯も
人も♪にゃんきちタクシーも、チャチャ登りも
面白いでしょ♪何処に行っても猫達のことばかり
考えていたかも(笑)
momonyan
2007/11/30 17:05
さなさんへ
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
猫軍団、いい子で待っててくれました。
帰宅したら一瞬「誰?」みたいな顔をされたのが
ショックだったけど(笑)でも、皆ベッタリで可愛かったなぁ。そうそう。別名すももタクシー(笑)
こんなタクシーがあるなんて何だか感激でした。
チャチャも登場で♪料理、どれもこれも美味しかったです。何だか今頃になって疲れがでてきたみたい。
筋肉痛と同じで年をとると疲れもあとから来るのかなぁ(汗)
momonyan
2007/11/30 17:09
Fessさんへ
ただいま〜|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
娘も最初は太るから〜とか言ってあまり食べないとか言ってたんですけど、あまりにも全てが美味しすぎてバクバク食べてました(笑)そんな事気にしてたら楽しめない〜って感じで私もいっぱい食べちゃいました。スキーで北海道に行っていたんですね。今はFess君たちお留守番も可哀想ですもんね。函館は、素敵な街でした。夜景も凄いでしょ。神戸かぁ。夜景巡りしてみたいなぁ。
momonyan
2007/11/30 17:12
おかえりなさい〜。
堪能してきましたね、北海道。
やはり、食べ物が美味しいんですね。
私はそういう美味しいものがどこに行けば食べられるのか、わからなくて・・・
やはり、市場かなぁ。
函館は1泊2日くらいで行っても楽しそうですね。
夜景はきれいですね〜。
誰が撮ってもこんな風に撮れるのかな・・・?
函館は坂が多そうですね。
移動は路面電車ですか?
私の方は、まだ、灯台巡りが続きそうです。
しかし、「チャチャ登り」の“ちゃちゃ”って何?
みずねこ
2007/11/30 19:59
おかえりなさ〜い!!
やっぱり、海鮮おいしそう〜!!
ちゃちゃのぼりには思わず笑っちゃいました♪
建物もおしゃれですね!
ミィママ
2007/11/30 21:32
みずねこさんへ
ただいま〜♪堪能してきました。
美味しいもの、市場にはずれはないような
気がします。お店は、地元の人に聞くのが1番
いいのかもしれませんね。函館は、本によると
今回のスケジュールは2泊3日で周ると書いてありました。ハードすぎたかなぁ。夜景は、難しいです。
三脚が必要みたいですね。移動は、歩きでした〜。
チャチャ登りのちゃちゃの意味は分からないです〜。
灯台めぐりも素敵ですね。海に近くて美味しいものもあったりしませんか?
momonyan
2007/12/01 14:12
ミィママさんへ
ただいま〜(^O^)/♪
やっぱり北海道なら海鮮丼は食べたいですよね。
美味しかったですよ。建物がエキゾチックで
素敵でしょ。外国に行った気分でした。
ちゃちゃ登り、面白いですよね。
地元の中学生?かな?けっこう急な坂なんですが
凄いスピードで自転車で降りて行くのを見て
びっくりでした。
momonyan
2007/12/01 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただいま〜♪北海道から帰ってきました(函館編) aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる