aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 八二一さんの写真講座に行ってきました〜Part2♪

<<   作成日時 : 2008/07/02 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

今、講談社にて『はっちゃん写真展』をやっていますが
写真講座が当選したので、6月29日に行ってきました

去年に続き、はっちゃんの飼い主でもある、八二一さん
のお話が聞けるということで、ワクワクしながら講談社へGO!!

雨だったので、カメラを出したくなく、携帯で撮ってあるので
綺麗じゃないけど(汗)

画像



講談社の前にて。

画像


護国寺駅にて。

講座内容〜

☆面白い格好してるな〜って思ったら、パシャっと一枚撮るのではなく、上から後ろから斜めから
 と、色々な角度から撮ってみること。
 同じ体勢でも、全然違う写真が撮れて面白いそうです♪


☆露出補正について
  
  露出補正は非常に大切ということです。
  たとえば、逆光で撮ると、暗く写ってしまいますが、プラスに補正すると明るくなる。
  バックが、白飛びすることもあるけど、補正しながらとか、案外面白く
  撮れたりするそうです。
  露出補正?と知らない方もいるかもしれませんが、コンパクトデジカメにも、
  携帯にもちゃんと、ついているそうです。
  黒猫ちゃんならマイナス補正、白猫ちゃんならプラス補正にすると、白飛びもしませ〜ん。
  黒猫ちゃんも、茶色っぽくなりません♪


☆キャッチライト

  瞳に光が写り込み、キラキラした感じの素敵な写真が撮れる。
  部屋の中で、電気とかついていたら、下向きではなく、上向きの状態で撮ると
  目の中に光が写って可愛く撮れるとうことです。

☆連続シャッターは使わない

  寝返りとか、のびを撮るとき、連続シャッターを使いがちだけど
  一枚一枚、目で見ながらシャッターを切るそうです。
  あくびもね♪

☆ジャンプなどを撮るには?

  動きの激しい写真の場合、内蔵フラッシュだとボケボケになるので、外付けフラッシュ
  を取り付けるのがいいそうです。

☆ポイント

  写真を撮るにあたって、構図とか、ポイントは重要ですよね。
  猫1匹でも、そこのどこにポイントがあるか!が大切と、言ってました。
  八二一さんは、この写真のポイントは、ここ!って色々話してくれましたが
  センスのよさを感じました。

秋に、新しい本が出るそうで、初めてのエッセイだそうです。
『はっちゃんのこれまで日記』

これまで〜ということで、ノラ猫時代の貴重な写真をたくさん見させていただきました。

写真を見ながらの講座だったのですが、
お二人の親ばかっぷりが、またまた面白くて最高でした。

講座終了後、昨年に引き続き、おとんさんは、はっちゃんのご飯もあるので・・・
と、先に帰っていきました♪愛を感じるね〜。

おかんさんは、サイン会です。

画像


画像


相変わらず美しい、おかんさんにサインしてもらいました。
はっちゃんの肉球もありますよ〜。

画像


おかんさんと記念撮影♪

本当にありがとうございました♪


人気ブログランキングへ応援ポチ♪お願いします。

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼い(10匹以上)
ランキングに参加しています。応援お願いします

画像


はっちゃんに会いたいにゃ〜Byにゃんきち



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
(●ゝω・)ノ チャオッス!

あり?
小さく写ってるって言ってたのは、前回のかな?

(・ω・?謎)
ちゃぱす☆彡
2008/07/02 17:30
ちゃぱす☆彡さんへ
違うよ〜。はっちゃん日記のホームページ
に載っているんだよ〜♪
はっちゃん日記へGO!!(笑)
momonyan
2008/07/02 17:45
う〜〜ん、わかるようなわからないような、白い衿の黒いシャツ着てるんでしょ〜??
∵ゞ(´ε`●)
楽しい一日だったでしょね〜。
el-mar
2008/07/02 19:33
智ぴぃさんと一緒の参加だったんですね、今回もまた楽しそう〜♪
おぉ〜それにはっちゃんの肉球はんこが
(=^^=)ニョホ 
私なんて露出いじったら、接写設定忘れちゃったりと=(^‥^;;=アセアセ…
momonyanさんが書いてくれてのとってもわかりやすいです、ポイントかぁ…よし頑張ろう〜!
ひろぶぅ
2008/07/02 19:40
わ〜 面白くて勉強にもなりましたd(^-^)ネ!
写真集販売時だとはっちゃんも登場して、肉球でスタンプしてくれるんでしょう?
私もはっちゃんに会ってみたい\(^O^)/
ハニーさんの本は持っているんだけど、まだ1度しか読んでないσ(^◇^;)
yasu
2008/07/02 20:18
とっても分りやすかったです。
写真展もたまにはいいね。
ご夫婦でカメラマンなんですか?
はにーさんかと思っちゃった。
可愛い名前だと思ったら
違うのね。(*^^*)ポッ
やっぱりプロの人は
にゃんこが綺麗に撮れてるよね。
クロコ
2008/07/02 20:35
にゃんきっちゃん、可愛いこと〜♪
やっぱ牛猫どうしだねぇ(o^^o)
記事にしてくれてありがとう〜♪
真似出来ることはやってみるよ。
いつか外付けのフラッシュとかも
欲しいなぁ。って欲しいもんばっか(^^ゞ
おかんさんとおとんさん、やっぱ親バカ
だったんだ(*≧m≦*)
なんか親しみ感じる〜〜〜ヾ(≧∇≦*)〃
ハル
2008/07/02 20:49
すごいです!すごいです!
文も写真も、講座の学びも(^◇^)
刺激が強烈で、倒れそうな
ねんねんで〜す(ブログ熱中症)
ねんねん
2008/07/02 22:51
マイリンクのiomocaさんも行ったんですよ〜講義内容、だいたい同じ事を書いてらしたわ〜あと!電気をつける…電気が反射した壁も使えるしってあったけど〜
皆さん熱心ね〜偉いなぁ〜今だに数打てちゃ当たる方式だもん。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
テトママ
2008/07/03 00:01
なるほどぉ〜と思う反面
おもしろいと感じてカメラを構えたら
逃げられたとか、一枚一枚目で見てたら
チャンスを逃した事数々…_| ̄|○
やっぱ猫撮りは難し〜い( ̄_ ̄ i)
ten
URL
2008/07/03 00:05
やっぱり大切なのは、ネコにゃんが好きってことなんですね。
愛情が大事なんだよね。
はっちゃんもすごくいい顔して写ってますもんね。たま〜にのぞくと、えんえんと見てしまいます。
おかんさんもmomoさんも(消されてるけどね)美人さんですね。横の男性はともぴぃさん?おとんさん?
この記事を参考にして、うちの4ネコ撮ろうかなぁ〜
rosso
2008/07/03 08:30
うわー、とっても参考になりました〜♪
講座に参加したような気分になりましたよ。
どうもありがとうございます♪
露出補正、コンパクトカメラですが、今度いじってみます。
おかんさんって、美人さんなんですね〜。
momonyanさんの姿も拝見できて幸せです〜♪(お顔が見えなくて残念!)
おかか
URL
2008/07/03 08:58
うわあ、いいなあ。
コレ、ブロ友さんも行ってたんです。
どこかですれ違ってたかも(笑)
やっぱプロは違いますね〜
うんうん、私も頑張ろう〜
参考になりました!
しゃけ
2008/07/03 12:28
へぇ〜そうなんだ。
すごく参考になるよね。
って、私はデジカメだけど^^;
じっくり読んじゃったよ。

ねぇ、お花のモザイク要らないんじゃない?
momonyanさんも智ぴぃさんも。
ジェイエイ
2008/07/03 12:29
el-marさんへ
左の後ろのほうです♪
って、私はどうでもいいんですよ〜(≧∀≦)
写真講座のコメントなし〜(爆)
はい♪楽しい一日でした。
momonyan
2008/07/03 17:00
ハニ一さんの講座、2度目ですよね。
気合入ってるね!
露出補正は・・・いつもお任せモードにしてしまいますね・・・
デジカメだと撮り直しがきくから、色々試せるよね。
人を撮る時も対話するように撮るみたいですが、猫もそうなんですね。
はっちゃんって、初めて気がついたけど、右の耳の山が分かれているんですね。
みずねこ
2008/07/03 17:03
ひろぶぅさんへ
実は、智ぴぃがたまたまお休みだったので、一緒に行ったんですが、休みじゃなかったら、カメラ分隊の誰かを誘おうって思っていたんです♪何と言っても、はっちゃんの肉球〜可愛いですよね。露出補正、ひろぶぅさん苦戦してましたよね。頑張ってください!分かりやすかったですか?よかった\(≧v≦)/書き忘れちゃったのもあるけど。私も頑張ります!
momonyan
2008/07/03 17:09
yasuさんへ
はっちゃん、東京には来ないみたいですよね。大阪とかは登場するみたいだけど。会ってみたいですよね。可愛いんだろうなぁ。ノラ時代から大物だったみたいですよ。イノシシに飛ばされたとか(笑)講座は、本当に勉強になりました♪お二人の親ばかが面白くて♪
momonyan
2008/07/03 17:12
クロコさんへ
はにーって。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャでも、智ぴぃも知らなくて、講談社の中に『八二一写真講座、会場は〜』みたいのが貼ってあって、『はち・にー・いちって何?」って言ってましたよ〜。そうそう、ご夫婦2人で八二一さんなんですよ♪講座内容、分かりやすいって言ってもらえてよかったです♪
momonyan
2008/07/03 17:21
ハルさんへ
はっちゃんって、後ろから見ると黒猫みたいなんですよね。何であんなに表情豊かなんだろう。にゃんきちなんて、いつもボケ〜ってしてるから。写真講座、聞いてきたら皆に報告しなきゃ!って気合いれて聞いてきました!色々欲しいけど、値段が高すぎますよね〜(汗)もうちょっと安くならないかなぁ。
momonyan
2008/07/03 17:32
ねんねんさんへ
(〃∀〃)ゝそんな〜照れますよ(笑)文も写真もって、褒めすぎ〜!ブログ熱中症なんですか(笑)倒れないでね(笑)とにかく、写真講座は、勉強になるし、楽しかったですね〜♪
momonyan
2008/07/03 17:35
テトママさんへ
書き忘れた〜(汗)光、すっごい言ってました。カメラ分隊のほうには書いたんだけどな〜。部屋中の電気を点けるってね♪ブロ友さんが行ったんですね。どのへんにいたんだろ〜。数うちゃ当たる方式、いいのではないですか?数ですよ♪テトママさんの写真、綺麗ですもんね☆
momonyan
2008/07/03 17:38
tenさんへ
逃げられちゃったんですか((( ≧∀≦)))
頭では理解してても、難しいんですよね〜。なぜそんな写真が撮れるの?っていうのは、さすがプロですよね。常にカメラは傍に、チャンスがあったら、すぐ撮れるようにしているみたいですよ。動物は言葉が通じないからね〜難しいよね。
momonyan
2008/07/03 17:42
rossoさんへ
愛情があれば、猫も幸せそうな穏やかな感じに写るんでしょうね。目に出ますよね。八二一さんも、物凄く親ばかで、可愛い可愛いって連発してましたよ(笑)おかんさん、綺麗なんですよ〜。可愛いし。わたしは全然です(汗)智ぴぃですよ〜♪おとんさんは、このときはもういませんでした。4にゃんの写真、楽しみにしてま〜す。
momonayn
2008/07/03 17:47
おかかさんへ
できるだけ、そのままで書きました。書き忘れちゃったこともあるんだけど(汗)光を上手に使うって言ってました。太陽光でも、室内の電気でもって。露出補正はいじったほうが絶対いいですよ〜。はなざわちゃんと、哲学ちゃんの素敵な写真、待ってま〜す♪おかんさんぐらい美人だったら隠さないんですけどね〜(笑)
momonyan
2008/07/03 17:50
しゃけさんへ
しゃけさんのブロ友さんも行ってたんですか〜。100組200名だったけど、多分、応募したらほぼ、皆当選したんじゃないかなぁ。次回はしゃけさんもぜひ!うんうん♪すれ違ってたかもしれないよね。同じエレベターだったとか(笑)参考になりますよね〜♪
momonyan
2008/07/03 17:53
ぉお〜ハニ一さんの講座ですかぁ!
凄いですね♪momonyanさん勉強熱心(*^o^*)
私はコンデジなんですがいつもオートで撮ってますヾ(;´▽`A``
momonyanさんこれから色々教えてくださいね♪
そしてありがとぉ〜ヾ(@~▽~@)ノ
にゃんきち君のアゴがなんとも可愛い〜
キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー
あずきママ
2008/07/03 18:20
ジェイエイさんへ
デジイチでも基本同じみたいですよ♪外付けフラッシュとかはつけられないけど。露出補正もできるし、何と言っても、愛猫に対する愛情ですよね〜♪愛を込めて撮る!ですね(笑)花がいらない?Σ(◎0◎)確かに、私の顔知っている人いっぱいいるけど〜でも〜出したくない〜(≧m≦*)ムプジェイエイさんぐらい美しかったな♪智ぴぃ出したら、智ぴぃに殴られます(笑)
momonyan
2008/07/03 18:29
みずねこさんへ
去年に引き続き、行ってきました〜♪はっちゃん展も見たかったし。大きなパネルでいっぱいありました。メモ帳と、バッチ買っちゃいました。カメラの勉強するようになってから、露出補正は大事ってことが分かりました。いじると全然違う写りになるんですよ〜。いじってみてください♪撮る相手に対する愛情なんですよね〜♪はっちゃんの耳は、カットしてあるんですよ。ノラ時代、去勢・避妊手術が終わった子の印なんですよ☆
momonyan
2008/07/03 18:34
あずきママさんへ
オートで撮ってると鯛長に怒られますよ〜。(笑)でもいいんです。あずきちゃん、いつも可愛くちゃ〜んと撮ってもらっているもんね♪教える・・・教えられるかなぁ。自分がバッチリ理解してないと教えるのって難しいよね〜。頑張って勉強してバッチリ理解しますね♪にゃんきち、可愛いでしょ〜(笑)
momonyan
2008/07/03 18:38
おぉ、かの有名なはっちゃんですね!
写真見た事があるけど(=^・^=)の表情が
最高なんだよね〜。

c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...
momonyanさんのお陰で
写真講座に行かなくても勉強になりました(笑

にゃんきちく〜ん!
どこに入ってるのー???

kazu
2008/07/04 13:42
おぉ〜♪
写真講座なんてのがあるんですか。
楽しそう〜、でも、露出補正?使ったことありません、せっかく教えてもらったんだからちょっと使ってみようかな〜o(*^▽^*)o
これからも、いろいろ教えて下さいね(簡単なものに限 笑)
にゃんきちくん、すごくいい感じに撮れてますね、カレンダーとかポスターに載ってるにゃんタレさんみたい〜♪
cyacya
2008/07/04 16:58
こんばんは。
おおっ!第2回も参加されたんですね!
イイなー。
そうそう、露出補正は肝心!
でもさ・・・
白猫さんは+補正、黒猫さんは−
んじゃ白黒猫さんはどっちーーー?
なんちゃって。^o^;
Fess
2008/07/04 21:31
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ♪
今日はコメかけるかな?PCぶっ壊れるかも^^;去年もmomoたんは参加してたもんね!いいな♡今年応募したかったけどあきらめたよ(;ω;)あ〜愛しのはっちに逢いたい♡おかん、マスマス可愛くなったよね〜♪毎日サイト何回も見てるから、う〜たんに嫉妬されるんだよね^^;上から見ると黒猫みたいで、はっちにそっくりなんだけどな〜^^;私はカメラの事はさっぱり〜撮れればいいや〜と思ってるんで∵ゞ(≧ε≦o)でも、↑↑白黒猫さんはどっち??って私も思った(´▽`*)アハハ
にゃんきちは、もちろん!はっちと同じ位好きやぁ〜♥♥もうすぐやね〜♪
さんたん
2008/07/05 11:26
kazuさんへ
はっちゃんの魅力は、表情豊かなお顔ですよね〜♪そんな表情を撮る八二一さん、凄いなぁって。できるだけ、皆さんに伝わるよう心がけて書きました(笑)書き忘れもあるけど。にゃんきちは、カゴですね〜。このカゴ、無印で買ったんですが、猫軍団に凄く人気で奪い合いです♪
momonyan
2008/07/05 16:00
cyacyaさんへ
ちょっと前まで、露出補正とか、シャッター速度とか、わけもわからず使ったこともなかったんですが、使ったほうがいいことがわかりました(笑)ぜひ!cyacyaさんも♪写真講座は、今回で2回目かな?はっちゃん展もかねて、やっているんですね。にゃんきち、カレンダーかポスターみたい?わぁ〜い嬉しいです。でも、はっちゃんの表情の豊かさは全くなく、いつもボケ〜ってしてます(笑)
momonyan
2008/07/05 16:03
Fessさんへ
Fessさんも露出補正は大事って言ってますもんね。色々いじってみると、おっ!って写真が撮れるかなぁって(笑)Fessさんにコメ辺書いてたら、ちゃちゃがきました♪白黒ねこちゃん?どっち〜ですか?笑
momonyan
2008/07/05 16:06
さんたんちゃんへ
PC壊れないで〜!!
う〜たんも、はっちゃんも後ろから見ると黒猫?って模様なのよね♪そうそう、おかんさん、また可愛くなって☆『猫が10匹じゃ大変でしょう?』とか、お話しちゃいました。はっちゃんも可愛いけど、う〜たんは一番だもんね♪にゃんきち、暑くてノビてるよ(笑)さんたんちゃんも暑さに負けるな〜!お〜!そうそう♪もうすぐなのね〜♪
momonyan
2008/07/05 16:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八二一さんの写真講座に行ってきました〜Part2♪ aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる