aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例、横浜へ行ってきました〜♪

<<   作成日時 : 2008/07/29 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

気づいたら、かなりブログ放置してました。

カメラ分隊の撮影会、上野動物園、横浜旅行、旧白州低『武相荘』などなど
記事にすることはいっぱいなのですが、暑くてPC放置でした。

で、まずは、横浜旅行です♪
毎年、叔父が招待してくれて1泊2日でプチ旅行です。

横浜は、私が生まれ育った街。懐かしいような、変わってしまったような
感じなのですが、毎年楽しんでます。

猫軍団&犬2匹の世話は、智ぴぃと、息子にお任せです。

画像


見たことがあると思いますが、いつ見ても素敵な街です。

画像


氷川丸。戦争中から活躍して他の船は敵に沈められたけど、
氷川丸は頑張りました。
住んでいた頃は、横浜市民の日は、氷川丸やマリンタワーが無料になるので、
よく行ってました♪懐かしいなぁ。

大桟橋が大好きなので、大桟橋でゆっくりして、夕方向かったところは〜

画像


『港の見える丘公園』です。
何故きたかと言うと〜・・・

画像


大佛次郎記念館があるからです♪
『ノイローゼになるほど猫が好き』と、言っていたそうで、六十編にも及ぶ猫についてのエッセイを書き
15匹の猫達と暮らしていた素敵な人♪

代表作は「鞍馬天狗」など。

画像


画像


記念館の前には、猫ちゃんの銅像が。

何度か行ったことはあるのですが、今回はもう閉まっていたので、中には入りませんでした。

そして、記念館の周りには猫がいっぱいいます。

画像



最初に見つけた猫ちゃん。怖がりサンで逃げちゃうんです。

画像


振り向き猫ちゃん。
『こっちにおいで』って猫の世界に連れて行ってくれそう〜。

画像


「こっちだにゃ〜」って言ってる?言ってないよね(笑)

画像


人懐っこくて可愛い子でした♪

画像


ファ〜って大あくび。

画像


ベンチでくつろぎ中〜。

画像


三毛猫ちゃん。
私も、ノイローゼになるぐらい猫が好きなので、
『怖くないよ〜優しいのよ〜こっちおいで〜』って
かなり怪しいおばちゃんになってました。

画像


蚊に刺されても気にせず、ひたすら地面に這いつくばってパシャ。
可愛いでしょ♪

そして、ホテルへの帰り道・・・

画像


綺麗な夕焼けに遭遇!

ここは山下公園なのですが、ベンチにはカップルがラブラブ中〜。
でも、私は「よし!ベストポジション!」ってパシャパシャ。
娘も一緒にパシャパシャ!

みなとみらいまで戻り、ショッピングして外に出たら〜

画像


夜景です〜♪
綺麗ですね。

ホテルに戻ってビール飲んで爆睡!

二日目へGO!!

久里浜へ行って、フェリーに乗って千葉県へ〜。

画像


横須賀市(久里浜 港)⇔南房総(金谷港). を往復しているフェリーです。

中は涼しくてゆったりできるのですが、一面海!海なので、ず〜っと外で写真を撮ったり
していたら日焼けして肩や首が痛い〜。

画像


鋸山へロープウェイで♪

画像


いましたいました〜。ここにも猫ちゃんが♪

画像


売店の近くに。

画像


港の見える丘公園の猫ちゃんに比べるとふくよかではないですね。

鋸山の頂上からの風景。

画像


千葉の房総の海です。

関東の富士見100景なのですが、残念ながら富士山、見えませんでした。

こんな感じの横浜旅行♪

息子達には「みな、元気?ご飯あげた?水ちゃんとある?トイレ掃除した?
部屋、暑くない?」って何度も聞いちゃいました。
『ごん田と田に水浴びさせてあげて』とか(笑)

長くなりました。見てくださってありがとうございます。

ランキングですが、最近、何のためにやったいるのかな〜って
思ってしまって、はずすことにしました♪

皆様のブログにも訪問できてません。スミマセン。
この暑さの中、色々忙しい日々。
皆様も夏バテしませんように・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
(´Д`;Λ)ぁっいですねぇ〜
でも、頑張って撮ってきたじゃん♪
横浜、何十年も行ってないっす。
大佛次郎さんの記念館があるんですか?
まるでヘミングウェー記念館ですね。
ヘミングさんも猫好きで有名だし、
作家さん猫好き多いのね(o^^o)
しかし、皆毛並みも良く丸々と太って
るし、幸せそう〜♪ 
地域差もあるんだなぁ。。。

私もなかなかPCを開く時間が作れ
ないわ、暑いわで。。。^_^;
まったりマイペースで楽しんでやって
行きましょう〜d(^-^)
ハル
2008/07/29 17:05
放置ブログへ訪問してくれてありがとね。
最近いろいろ思う事あってね〜コメント欄も閉じたままにしてたんだ。そっか〜ランキングはずしたんだね(≧▽≦)またメールで話すね。
もうそんな季節なんだね?momoたんと知り合って丁度1年が経つけど〜昔からの知り合いみたいだもんね。横浜の写真涙が出るよ〜。夕日の写真に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
猫ちゃんも相変わらず良く撮れてるよ♪
momoたんも夏バテしないようにね〜。
にゃんきち&猫軍団も元気で夏を乗り切ろうね!!
さんたん
2008/07/29 17:12
横浜もどれくらいかな、ゆっくり歩かなくなって。自然いっぱいの中の猫、今度久しぶりに行ってみようかな港の見える丘公園。
momonyanさんも暑い中忙しいようですが、身体に気をつけてくださいね。
ひろぶぅ
2008/07/29 17:47
ひどく暑いそうですね。
たしかにPCやってる余裕なさそう。
栄養ドリンク?だけではバテますよ。
ネコの銅像なんてあるのですね〜
ネコって飼い主がいなくてもなんだか
余裕で生きてますね。
飼い主がいれば幸せだけど、いなくとも
また幸せってことかな?
ヨコハマ、7〜8年行ってません。
どんどん新しいものができてるけど
昔の街もすてきです。

rosso
2008/07/29 18:30
以前、働いていた職場が山下町界隈だったせいか、「みなとの見える丘公園」や「みなとみらい」の夜景が懐かしく感じました。
三毛ちゃんと花の看板の陰にちょっと見える猫ちゃんは私もモデルになってもらったことがあります。もう5年以上前かな?なんか懐かしいな。
ここは、公園管理事務所の人が毎日えさをあげたりしているんですよ。

写真はどれも素晴しい出来だと思います。
ノラちゃん相手にあくび写真はなかなかのチャンスを押さえてますね。
みなとみらい地区の夕焼けもきれいだな〜。
写真を楽しんで撮っているのが感じられます。
ピントもシャープで見ていて気持ちの良い写真ばかりですね。

momonyanさんの上達ぶりに目をシロクロです。
punkuma
URL
2008/07/29 18:42
お互い暑くてブログ放置しましたね〜
でも今日こちらは涼しいです。
窓開けると寒い位
でもまた暑い日は来るんだろうね。
横浜いいなぁ
やっぱり憧れの地だね。
暑い中地べたに這いつくばって猫さん達
撮ってるももさん想像しちゃった。
やっぱり好きじゃないと撮れないよね。
夜景はうっとりする位きれい
(*´Д`)=3ハァ・・・
千葉にも猫さんたちがいるのね。
皆平和そうだね。
この頃全然出かけてないから
どこか生きたいなぁ。
海が見たいです。
山はもう飽きたな。
ももさんのエーヨードリンクはビール?!
クロコ
2008/07/29 20:10
横浜、素敵な町ですものね〜。夜景がなんとなく神戸と似ているような気が・・・
さてさて、こちらは雷がなりはじめました〜。
PCやがいかも〜・・・ε=ε=ε=(;^・_・^)
el-mar
2008/07/29 20:31
大佛次郎さんの記念館〜
何年か前に行ったわ…でも猫さんに気がつかなかった〜ずいぶん低いアングルで撮ってるのね…すっごい!さすが〜
。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
↑今日も雷なった?こっちは今日はOK!
テトママ
2008/07/29 21:45
普通に「だいぶつじろう」って
よんでた∵ゞ(≧ε≦o)
教養の無いあたくしをゆるちて
病的なほどの猫好きにも
鞍馬天狗にも憧れます♪素敵〜♡
数々の猫ちゃんと出会えどもやはり
我が家の猫ちゃんが心配ですよね
ten
URL
2008/07/29 22:39
横浜いいですよね〜
どこも絵になりますよね
港の見える丘公園は、あがるのがめんどくさいけど、風が気持ちいですよね。
私も、ランキング一時期やっていましたけど、
よくわからないし、あってもなくてもどっちでもいいやって思ってほとんどやっていません。
放置しているんで、まだはずしてないですけどね。
ぽてと
2008/07/29 22:42
(●ゝω・)ノ コンチャオッス!

放置だったね〜〜ぇ、、
ぼくもその気持ちわかりっますぅ・・・。

でも、たくさんの写真撮れて良かったね♪

SNSでもいうけど、僕は今日出力用の紙をかっってきた(σ・ω・)σYO!

まじたけ〜〜ぃ!よぅ!!!

ヾ(・A・;)
ちゃぱす☆彡
2008/07/30 04:01
私もランキング放置です(笑)
つか、はずし方がわからない(泣)
ま、いいやこのままで。
そうそう、ゆるゆるやりましょう♪
ああ、私も
「だいぶつじろう」
て呼んでたよ、先生スミマセンorz
猫たんず、本当まるまると
幸せそう〜〜。
私は鼻血ふくほど猫が好きだから(笑)
通勤途中で猫見ると
「にゃにゃ!?にゃにゃ!!」
て、はた目からみたら
「ヤバイ人」
です(笑)
しゃけ
2008/07/30 13:17
ハルさんへ
今日も暑いです〜。でも、昨日よりはましかな?ヘミングウェー、猫好きなんですね。ちょっと見てきました♪フジコ・ヘミングも猫好きなんですよね〜。猫好き万歳!!大佛次郎記念館に前に行ったとき、9匹の猫がズラ〜っと並んでご飯を食べている写真があって憧れてたんです。現実となって嬉しい限り♪猫ちゃんも地域差がありますね。横浜の猫ちゃんは、ちゃんと管理されているそうです。暑いしね〜ゆったりやっていきましょうね。
momonyan
2008/07/30 13:26
さんたんちゃんへ
あたしもブログ放置だから〜(笑)体調はどうかな?健康な人でも暑さで体調崩しちゃうからね、無理しないでね。そうそう、ガンズのライブのときからの付き合いだもんね。コメント見たとき、凄く嬉しかったの覚えてるなぁ。ランキングね、暑い中ポチも面倒だろうし、やる意味がよく分からなくなって。参加している人にはポチするけどね♪夕日ね、本当に綺麗だったの。ヒャ〜って感動だったよ。う〜たん・りこたんも夏バテしてない?皆でゆったり過ごそうね。
momonyan
2008/07/30 13:30
ひろぶぅさんへ
暑いので、港の見える丘公園まで登るのもなかなかきつかったけど、猫!猫!って思いながら階段ゼ〜ゼ〜言いながら行きました(笑)秋になったころに行くといいかもですね。ちょっと涼しくなれば猫ちゃんも、もっと出てきてくれるかも♪ひろぶぅさんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
momonyan
2008/07/30 13:44
わあ〜(^O^)/

どのおさしんも綺麗だね!ねこさんも、個性があふれ出てきそうで、あやしい人になって話し掛けそうだね!
東京湾横断もフェリーだと、とても豪華だな〜。

大仏次郎さん!そうだったんだね!気が狂いそうになるくらい猫好き!?今度エッセイ読んでみるね。
今年のNHKドラマ「鞍馬天狗」毎回欠かさずみてたよ〜。主役の野村萬歳さんがまた素敵で。鞍馬天狗って幕末だったんだ〜なんて、変なとこに気付いて感動さたり。

また、楽しいおでかけしようね〜!
とら母@携帯
2008/07/30 13:54
rossoさんへ
こっちは、湿度もあるから気持ち悪い暑さなんです。庭の花も全滅だし、暑過ぎるのも辛いですよね。PCやってると温風が出るでしょ。更に暑い・・・・栄養ドリンク、ビールばっか飲んでるわけじゃないですよ〜(笑)ご飯もちゃんと食べてます♪大佛次郎さんが猫好きなので、銅像も猫なんでしょうね。ここの猫ちゃんは、ちゃんと管理してくれる人がいるそうなので、幸せですよね。
momonyan
2008/07/30 13:54
punkumaさんへ
前にpunkumaさんのブログで、港の見える丘公園の猫ちゃんを見ました♪うんうん、確かに三毛ちゃんが写ってた〜。ここの猫ちゃんは幸せですね。ちゃんと管理してくれる人がいるから、丸々しててノラちゃんっぽくないんですね♪punkumaさんに褒めてもらうと本当に嬉しいです(照)夕焼けは、目で見てても本当に綺麗で、私の隣でもすっごいカメラ持ったおじさんが撮ってました(笑)楽しんで撮らないと苦痛になってしまいますよね。プロじゃないので、好きなものを好きなときにワクワクしながら撮ってます♪上達してるのかなぁ、でも、よし!って写真が撮れると嬉しいですね♪♪♪ありがとうございます。
momonyan
2008/07/30 14:05
クロコさんへ
この暑さですもんね〜。ブログどころじゃなかったり(汗)クーラーも、ギリギリまで我慢してるので。おぉ!姿想像したんですね〜(笑)かなりひどい格好です(爆)周りに人もいなかったし。夕焼けも、夜景も被写体がいいからね〜。素敵だもんね。何だか、毎日予定があって、色々なところに出かけていると、疲れを通り越してかえって体調がいいんですよ〜。次はどこに行こうかなあぁって♪クロコさんも時間のあるとき、海にぜひ!!猫ちゃん達、皆、平和そうでした。暑い夏はビール飲んで乗り切ろう〜です(笑)
momonyan
2008/07/30 14:11
el-marさんへ
横浜と神戸は似てますよね。坂が多いとか、異国情緒があるとか♪ハイカラっぽくて、素敵な街ですね。家のほうも、同じ時間ごろ雷がなってました。でも、雨は降りませんでした〜。雷のときは、PCも危険ですね。
momonyan
2008/07/30 14:32
テトママさんへ
行ったことあるんですね♪猫が好きな有名人ってけっこういますよね。15匹以上になったら、家を猫に譲るって言っていたそうですよ♪記念館の周りには、よ〜く見ると猫がいっぱいいます。やっぱり猫目線で撮らないとってことで、かなり凄い体勢で撮りました(笑)雷、なりましたよ〜。雨は降りませんでした。
momonyan
2008/07/30 14:36
tenさんへ
教養はあたしもないのよ〜(笑)時の変換が出てこなくて困ったもん。きっと、猫に囲まれて素敵な作品をいっぱい書いたんだね〜。猫と一緒に写っている大佛次郎さんの顔は、本当に幸せそうなんですよ♪どこかに出かけると猫達のことが心配ですよね。
momonyan
2008/07/30 14:43
ぽてとさんへ
絵になりますね。素敵な街ですね〜♪住んでいたころはなんとも思わなかったんだけどなぁ。離れるといいなぁって思っちゃって。隣の芝は青く見えるだね。港の見える丘公園は、階段がきついですね〜。でも、いいところですよね♪ランキングのやってる意味がよく分からなくなっちゃって。もういいかなぁって。皆さんのポチはしま〜す♪
momonyan
2008/07/30 14:48
ちゃぱす☆彡さんへ
放置は得意なんだよね〜。毎日更新なんてできないよ〜。ブログに縛られるのもイヤだしね。楽しんでできれば何でもOK!!2日目は、ほとんど海だったからあまり撮れなかったの。一日目は歩いて歩いていっぱい撮りました〜♪楽しかったなぁ。出力用の紙???
momonyan
2008/07/30 14:51
しゃけさんへ
ランキング、はじめたのも面白そう〜やってみよ〜って適当な考えだったし、やってるうちに、何のためにやってるのかなぁって思っちゃって。だいぶつじろう(笑)難しいですよね〜。本当に猫が好きでたまらなかったみたいですよ。鼻血ふかないで〜(爆)うんうん、確かに猫ちゃん似遭遇するとアホになるよね。
momonyan
2008/07/30 14:55
とら母さんへ
携帯からありがとう〜♪猫ちゃん、みんな可愛いでしょ。管理している人がいるから、丸々しているね。幸せなんだよね〜。うん、フェリー豪華だったよ。普段は千葉までゴルフとか行く人が乗ってたりするみたい。神奈川〜千葉が30分ぐらいって便利だよね〜。大佛次郎さん、有名な本がけっこうあるみたいです。でも実は猫に囲まれて執筆作業していたんだね。NHKドラマやっていたんだ。見てないや〜。また、おでかけ楽しみにしてるね〜♪
momonyan
2008/07/30 15:00
5月に横浜に行ったけど、港の見える丘公園や異人館街にはけっこう猫がいますね。
餌付けされているのかな。
でも、なかなか写真撮れませんでしたよ・・・
千葉にも行ったのですね。
フェリーや、東京駅からアクアラインを通るバスも出ているそうですね。
鋸山は絶壁みたいなところがあるんですよね。
猫の溜まり場はだんだん少なくなっていますね。
こういう観光地はわりと多いみたいだけど、それでもなかなかお目にかかれません。
みずねこ
2008/07/30 20:51
\(^▽^)/横浜〜♪
ぁぁ2ヶ月も帰ってないなぁ(≧∀≦*)
あずきを飼う前はしょっちゅうみなとみらい辺りふらついてました(笑)
夜景いいですね♪
ワールドポーターズでレイト観た後よく夜景眺めてました(o^^o)♪
おさしんとっても綺麗です!
あっそのフェリー!一回乗ったんですが、見事に船酔いして大変でしたよぉぉ
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
あずきママ
2008/07/30 21:27
横浜の青葉区に兄家族が長く住んでるの
でたま〜に横浜にお出かけします・・
この間横浜ベイサイドのアウトレット
に行って来ましたが(笑
港の見える丘公園にはもう何年も行って
ませんね〜そんなにネコさんがいるの
ですね、今度是非行こうと思いますー♪
ちょび
URL
2008/07/31 10:05
みずねこさんへ
管理している人がいるそうですよ。幸せな猫ちゃん達だなぁって。外猫ちゃんを撮るには、自分も完全に猫になったつもり目線がよいって今回思いました(笑)フェリーがあるなんて知らなくて、叔父のプランの中にあって、初めて乗りました。鋸山の絶壁のほうは、別料金みたいで、そこまでは行きませんでした。管理してくれる団体とか人がいれば幸せですが、なかなか難しいのかなぁ。
momonyan
2008/07/31 15:38
あずきママさんへ
あのね、叔父はあずきママさんの家の近くに住んでいるんですよ♪私が住んでいたころは、みなとみらいなんてなくて、メインは、山下公園とかだったなぁ。随分変わりました(汗)毎日、東横線の桜木町駅使っていたのになぁ。ないんだもんなぁ。ワールドポーターズ出てからの夜景は綺麗ですよね〜♪ウットリ。フェリー乗ったの?船酔い?大変だったね。日焼けしたトコ、皮むけてきたよ〜(汗)
momonyan
2008/07/31 15:42
ちょびさんへ
おぉ!青葉区に。横浜までなら、家からもそんなに遠くないので、チョクチョク行きたいと思いつつ、暑いとなかなか。アウトレットですか?なんか大きなトコができたって叔父に聞きました。港の見える丘公園に行ったら、ぜひ大佛次郎記念館、おすすめです♪猫の写真もありますよ〜。満喫して出てきたら、猫ちゃんに遭遇〜。楽しいですよ(笑)ちょびちゃんには負けるけど、なかなか丸っこい猫ちゃん達です♪
momonyan
2008/07/31 15:47
こんばんは。
横浜!今年もいらっしゃったのですね!
懐かしいなぁ…港の見える丘公園、大佛記念館…猫さんに逢いに毎日通ってました。実は私、新婚旅行の代わりが横浜滞在…20年前の話ね。^o^;
みなとみらいの方はスッカリ変わっちゃったですね。
お疲れさまでした。猫さんわんこさんたち、智ぴぃさんと息子さんが居てくれるから安心だね!(^o^)v
Fess
2008/07/31 22:12
横浜、私は友達がいるので年に一回は会いにゆく
つい先日も赤レンガに行ってきました。
あ、言ったっけ^^;
そう、大佛次郎記念館は一昨年展示をやっていたのよね。
その時も横浜の友達と行ったの〜
ここの野良さんたちはボランティアの人たちに守られてるから幸せなんだよね。
皆避妊してあるっておっしゃっていましたよ。
鋸山の野良さんたちはその辺りの魚でももらっているのかな?
横浜の野良さんと千葉の野良さんなんとなく対照的に見えるわね〜(*゚ー゚)ゞ
AJ
2008/08/01 14:03
Fessさんへ
叔父は、一人なので、こうやって横浜旅行を企画して私達を呼ぶのが楽しいようです♪猫さんに会いに毎日♪Fessさんらしいなぁ。みなとみらいのあたりはすっかり変わりましたね。住んでいたころはなかった建物がいっぱい。ちょっと寂しいけど、今はいまで、素敵ですね。ごん田と田の水浴びも、ご飯もトイレ掃除も、みんなやってくれたので感謝です♪でも、私がいないと、寂しい〜ってきっと思ってくれてると信じています(笑)
momonyan
2008/08/02 14:36
AJさんへ
そうなんです。AJさんが、赤レンガの話してたので、横浜の記事もアップしなきゃ〜って思ったんです♪赤レンガも行きましたよ。展示をやっていたんですか?去年も横浜行ったんですが、去年は記念館には行かなかったんです。残念。ボランティアの人がいる猫ちゃんは幸せですよね。鋸山の猫ちゃんは小さかったなぁ。売店の人がご飯あげているのでしょうか。でも、人懐っこかったですよ♪
momonyan
2008/08/02 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎年恒例、横浜へ行ってきました〜♪ aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる