aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 小江戸川越の猫達

<<   作成日時 : 2008/09/11 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

蔵造りの町並みである川越に猫に会いに行ってきました。

でもまずは、『美しい日本の歴史的風土100選』に選ばれた川越の町並みを。

画像


画像


蔵造りの町並みというぐらいなので、蔵ばかりで、今の東京では見ることのできない
江戸の面影をとどめているそうです。

画像


画像


何だかほっとするような町並みですね。

画像


かつおぶし屋さんかなぁ。

画像


『時の鐘』です。
(残したい日本の音風景百選)
約400年前から城下町の時を知らせてきた川越のシンボルだそうです。
ちょうど、鐘が鳴って音が聞けました。ラッキ〜。

画像


映画館!レトロですよね〜。

では、素敵な町並みも分かっていただけたところで、
川越の猫達を♪

画像


なかなか猫に出会えなくて、かなり歩き回りました(笑)
やっと初めに出会えた猫。
お顔がちょっときたないけど、人懐っこくて可愛い子♪

画像


奥のほうに仔猫が数匹いました。
人馴れしてないのかな。逃げちゃいます。

神社にたくさんいました。
神社は、動物の霊園もあって、可愛がられているようでした。

画像


この子はこの場所が好きなのかなぁ。
ずっとここにいました。

画像


画像


大切に可愛がられていて嬉しいね。

画像


このまま止まってましたよ。しばらく(笑)

画像


可愛いですね〜。

画像


川越は物凄く細い路地が多いので猫のいそうな裏路地などを歩いていると
猫と出会うことができます。
観光地なので、人が多い場所にはあまりいないかなぁ。

我が家の猫達〜

画像


日向ぼっこ中の、にゃんた♪

画像


のほほ〜ん中の、ちゃちゃ。

画像


たわむれる、まろとちゃちゃ。

画像


お昼寝中の、じゃこ。

画像


気持ちよさそうな、にゃんすけ。

川越や、江ノ島などで見た猫とは明らかに違いますね。
目力がないというか、『生きる』ということに苦労がないというか(笑)
ノラちゃんは、頑張って毎日過ごしているのかな〜なんて
ちょっと思っちゃいました。


ブログ放置状態で、皆様のとこにも行けてません。
夏の疲れじゃないけど、ちょっと体調崩しました(汗)

皆様も気をつけてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こういった場所がまだまだあるのですね。
蔵が立ち並んで、時代がさかのぼったみたいな。
ほんと、飼いネコと路上にいるネコたち、目力が違いますね。
うちの子たちもぽわ〜んとしてて、絶対に路上生活できないだろうなぁ。
どっちが幸せかは、一言ではいえませんよね。
そちらの暑さはハンパじゃないですもんね。
しっかり休んで食欲とお酒の秋、過ごしましょう(*^^)v
rosso
2008/09/11 20:12
あまり高い建物がなくて空が見えるんですよね。どっしりとした蔵からは時代を感じるし。
やっぱり猫達は人が多いところは避けて、のんびりとした路地で休むことが多いのかな?毎日頑張ってますよね。それに比べてうちのは、ぽや〜んとして危機感は全然(>ω<)
季節の変わり目、無理せず身体を大事にしてくださいね。
ひろぶぅ
2008/09/11 20:33
落ち着く町並みですね〜
着物姿の人が出てきそう
にゃんこの優しい町は人にも
優しい町という事ですよね
気温の差が激しいです
お体大事になさって下さい
ten
URL
2008/09/11 22:51
川越!年に2,3回行くかな〜
ここに有名な豆腐屋があってね〜あとスペイン料理の美味しい西班牙亭があるし〜(食べ物関係で行ってるの…)
お身体、滋養と休養ですよ〜ゆるゆるとね…(^ー^)ノ☆*.。ニコッ
テトママ
2008/09/11 23:25
川越いいですよね〜
街並みが好きです。
猫さんこんなに
いたんですね、
気付かなかった〜
お体、無理なさらず
お大事になさってくださいね
しゃけ
2008/09/12 13:55
ステキな町並みですね〜♪
レトロで憧れちゃいます。
あのスカラ座って映画かなんかで見たことがあると思います。
本当に、残ってもらいたい風景です。
外の猫さんは、いつも危険と隣り合わせですもの、まったり風にみえても気を抜いてないのですね。
おうちにいる子達は緊張感なんてまるでなし(笑)そこがいいのだけれどね(^_-)-☆
cyacya
2008/09/12 14:05
お久しぶりです!
体調は大丈夫ですか?

川越、都心に近いのに
昔の風情のままなんですね。
タイムスリップしたみたい?

行く先々で(=^・^=)の写真
momonyanさん、ほんと猫好きなんですね(笑

ノラさんも家猫もみんな幸せになって欲しいです(^O^)
kazu
2008/09/12 15:17
江戸だーという町並みいいですね。
体調どうですかー今年の夏は私もマイリマシタにゃん。PCも壊れたり、家に光はまだこないし・・スローでございます。外の猫ちゃんも安全でごはんがあれば、自然の空気と太陽がいちばんでしょうねー。外猫たちも餌付けでなれててくれますがあとは、相性の問題だったりもしますね。
コロリン
2008/09/12 16:50
川越いいですね〜。
写真をみてるとつくづく行きたくなってしまいます。神社の猫さんたちを見ると触ってみたい!
こんな古い街並みをずっと、残してほしいと思います。
体の調子を崩されていたということで、本調子になるまで、しばし体を大事にしてくださいね。

ps:写真集購入ありがとうございました。

nayam
URL
2008/09/12 23:24
ばんは〜(^O^)

小江戸 川越!
いいところだよね〜レトロとモダンが融合してて。
さらに、グルメも流行りだしたみたいだよね。

一度は活きたいな〜って思っていた場所なの。

次回、誘ってね!

時の櫓。町のシンボルだね。
とら母@携帯
2008/09/13 23:27
ちょっとお久しぶりです。(^−^)
川越の街並いいですね〜。
私も一度は写真撮りに行ってみようと思っていたのですが、出無精なのと猫たちの相手が忙しくて(^−^;
瓦の上にいる猫の写真も良い雰囲気を出してますね。
にゃんたくんの日向ぼっこを始め、みんなほのぼのとした雰囲気が素敵です。
カメラもすっかり使いこなしているみたいですね。(^−^)
これからも楽しい写真見せて下さい。
punkuma
URL
2008/09/14 21:00
こんばんは。
お久しぶりです。
お忙しくしてらっしゃるのかな?と思っていたのですが、御身体、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

川越、素敵な所ですね。
野良さんたち…選んでココに居るわけじゃない…ココにしか居る場所が無いから…なんだけど、こんな町で暮らせる野良さんは幸せな方…なのかな?みんなイイお顔してますもんね。

お写真、どれも素敵です!
Fess
2008/09/14 22:45
無理せずゆっくり休んでくださいねぇ。
川越。土地勘がなくどの辺りとかわからないんですが、ゆっくり歩いて見る町並みいい感じそうです♪わき道それたら(=´∇`=)に会えるかな?(笑
やはり野良さんと飼い猫では顔つきが違いますねぇ、安心しきってるmomonyannさんの猫ちゃん達♪
nori
2008/09/15 10:13
rossoさんへ
素敵な街ですよね〜。でも面白いんですよ。駅を出て右に行くとこんな感じの風景で、左に行くと若者がいっぱいな街なんです。同じ街なのに全然違うんだなぁって。家猫と、ノラちゃんでは、生きる道が全然違いますよね。自然と顔つきも違ってくるし。家で大切に可愛がられている子は幸せですね。ちょっとぶっ倒れちゃったので、調子にのらないようにします(笑)rossoさんも気をつけてくださいね。ありがとう。
momonyan
2008/09/16 15:48
ひろぶぅさんへ
ひろぶぅさん達が谷中に行ったときと同じで、暑い昼間は猫を見かけないですね。狙うは、朝か夕方なのかな。夏は。仔猫がね、ちょこちょこ走ってて可愛かったです♪お寺に猫ってあいますよね。川越は素敵な町でした。セーラちゃんも、我が家も危機感なしで幸せですね♪ひろぶぅさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね。
momonyan
2008/09/16 15:52
tenさんへ
時代劇などにそのまま使えそうな街ですよね♪観光地だから外人さんも多くて皆、パシャパシャ写真撮ってましたよ〜。変な格好で猫撮ってる人は私ぐらいだったけど(笑)夏の疲れが出てくるころですね。お互いに気をつけようね。ありがと!です。
momonyan
2008/09/16 15:55
テトママさんへ
おぉ!年に2〜3回ですか?川越、前から行ってみたくて、(前に住んでいたとこと町並みが似てるので)初めて行ってみました。30分ぐらいでいけるんですね。近かった(笑)美味しい豆腐屋さんやインド料理店があるんですね。何もしらないのでラーメン食べました(笑)水族館で、お会いしたかったです。でも、調子悪くて行ったら皆さんに迷惑かけちゃうし諦めました。テトママさんも気をつけてくださいね。
momonyan
2008/09/16 16:05
しゃけさんへ
思ったより家からも近くて、これからも行っちゃいそうです(笑)好きなプロカメラマンさんが、川越の猫の写真を撮っていたので、前から行きたかったのもあって♪素敵な街ですね〜。のんびりしてて穏やかな感じで。猫もゆっくりしてました〜。ヌメヌメマットでぐっすり寝ますね。ありがとう。
momonyan
2008/09/16 16:08
cyacyaさんへ
スカラ座の写真を撮っていたら私の背後に張り紙があったんです。『瓦が落ちてくるので注意』って(笑)写真撮るのに夢中で瓦が落ちてきてたら死んでたかも(笑)レトロで素敵な街でした〜。外猫ちゃんは、常に緊張感を持っているし、長生きできないんだろうなぁ。家猫って本当に幸せですよね。み〜んな家族にしたいぐらいだけど、無理だし。元気に生きて行って欲しいですね。
momonyan
2008/09/16 16:11
kazuさんへ
体調は、今は大丈夫です♪ありがとうございます。川越、素敵な町で歩いててもほのぼのした感じで1日歩いてたんですが疲れなかったなぁ。町並みも見たかったんですが、猫が目的だったんです〜。猫を初め、動物は本当に大好きです♪アフリカに行きたいぐらい(笑)
momonyan
2008/09/16 16:14
コロリンさんへ
コロリンさんも大変だったんですね〜。お互いにゆっくりやっていきましょ〜♪昔の建物が残ってるっていいですよね。何でも新しいものばかりじゃ面白くないし。大切にしたいですよね。外猫ちゃん、生きていくために一生懸命なんだろうなぁって。外の空気や太陽は最高だけど、ご飯と安全、必要ですね。お寺には10匹ぐらい猫がいましたよ〜。ちゃんとご飯ももらっているようで安心しました。
momonyan
2008/09/16 16:19
nayamさんへ
写真集、素敵でした♪川越も素敵な街で、路地裏などを覗くと猫がいたりして可愛かったです。私こそ、瀬戸の島々に行ってみたいです。たくましく生きている猫達を見たいなぁって。神社の猫達は、こっちの様子を見ながらだんだん近寄ってきました。こっちから行こうとすると逃げちゃうけど。家猫にない警戒心ですね。体調は今は大丈夫です。ありがとうございます。nayamさんも疲れが出るころ、気をつけてくださいね。
momonyan
2008/09/16 16:27
とら母さんへ
グルメは全然疎くて、よく分からないんだけど、街並み、建物が素敵で何だか落ち着いた感じだったなぁ。自分が生まれる前からの建物だもんね。大切にしてほしいよね。また行きたいと思ってるの。そのときは一緒に行こうね。新宿から西武新宿線で所沢に出たらすぐだから♪
時の鐘、いい音だったよ〜。
momonyan
2008/09/16 16:31
punkumaさんへ
私こそご無沙汰しちゃって(汗)パソコン開けてすらいませんでした。川越の街並みと、猫が撮りたくて行ってきました〜。30分ぐらいだったので、楽でした。punkumaさんもぜひ!瓦の上にいた子は、ずっとここにいました。近づくと逃げちゃうかな〜って思って望遠レンズ持参で行きました。我が家の猫達はのほほ〜んってしてるなって改めて思いました(笑)カメラ、全然使いこなせてないですが、嬉しい言葉、ありがとうございます。そのまま!が撮れるようガンバリマス。
momonyan
2008/09/16 16:38
Fessさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃって。見事に体調が悪くなっちゃって安静に・・・調子にのらないようにします。ありがとうございます。小江戸というだけあって、古い街並みが何ともいえず素敵でした。凄く細い路地がたくさんあるので、猫の隠れ場所がいっぱい。神社の子達は世話してくれる人がいるようなので、幸せですね。猫達を見に来てる人もいました。野良ちゃんにとってはこれから寒い冬はつらいけど、頑張ってほしいです。
momonyan
2008/09/16 16:43
noriさんへ
nori家、3にゃん家族に仲間入りしたんですね〜。素敵〜♪川越は埼玉ですよ〜。1日歩いていても飽きないかな。細い路地を覗くのがワクワクしちゃうような(笑)また、こういうふるい街並みに猫って似合うのね〜って。うんうん、確かに顔つきが全然違うのね。緊張感や警戒心の違いかな。お腹出して寝るなんてないんだろうなぁ。
momonyan
2008/09/16 16:49
体調崩されていたようで、大丈夫ですか?
夏の疲れが出たのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください。

素敵な町並みですね。
蔵つくりって、お菓子、たしかいただいた事があります。
タイムスリップしたみたいですね。
そして、猫ちゃん達、お世話してくれる所があるようでよかった、よかった。
これから寒くなるけど頑張って乗り越えてほしいですね。
おかか
URL
2008/09/19 04:31
ごぶさたしてま〜す。
お体、いかがですか?
さなさんとお会いになられたのですね。
生さなさんに、くるみちゃん、すももちゃん!!
うらやましい〜!
楽しいひとときを過ごされたこと、
見ていてこちらまで素敵な気分になりました。
季節柄、お体ご自愛くださいね。
ミィママ
2008/09/20 15:38
こんばんは〜♪
ご無沙汰してました〜(^^ゞ
体調大丈夫ですか〜?
ゆっくり身体休めて下さいよ。
ずーと昔埼玉は川越の近くに住んでいた
こともあります。でもこんな素敵な
ところがあったなんて知らなかったなぁ。
この風景、千葉の佐原でも見かけそうです
よね?momonyanさん覚えてるかな?
小江戸と猫がまた合うよねぇ〜♪
なんか猫びよりに出てきそうです!
猫軍団たち、元気そうで良かった♪
あとはママの体調だね(○ゝω・)b
ハル
2008/09/21 00:37
おかかさんへ
ご無沙汰しちゃってごめんなさいねY(>_<、)Y体調ちょっと崩しちゃったけどおかげさまで今は元気いっぱいです('-^*)/ありがとう。川越、本当にタイムスリップしたような街でした。裏路地もいっぱいでドコで猫に会えるかなぁってワクワク。寒さにも耐えて頑張って欲しいですね。
momonyan
2008/09/22 19:43
体調如何ですか。
早く良くなりますように。

それにしても、素敵な町並みですね。
久しぶりに覗かせて頂きました。

にゃんすけ、大きくなっちゃって驚きました。
ひなの
2008/09/22 23:57
体調は持ち直しましたか?
私は今月から働き始めて、そろそろ疲れが出てきたかな、という感じです。
しばらくブログを更新されてないようでしたが、川越に行ってたんですね。
川越は近いので何度か行きましたが、猫はあまり見なかったです。
目の付け所が違うのかな・・・
お菓子横丁のそばに、以前、猫の溜まり場があったのですが、今はいないようです。
スカラ座のそばのレトロな洋食屋さんでランチと食べた事がありますが、お客は私ひとりで、こちらが食べ終わる頃を見計らって次のお料理が運ばれてくるのですが、なんだかマダムになった気分でしたよ。
みずねこ
2008/09/24 06:29
ミィママさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます(汗)
お陰様で元気になりました。ありがとうございます。さなさんの家に行ってきましたよ〜。すももちゃんも、胡桃ちゃんも人なつっこくて凄く可愛かったです♪楽しいひとときを過ごすことができました。ミィママさんも私のように油断しないよう気をつけてくださいね。
momonyan
2008/09/25 16:32
ハルさんへ
ご無沙汰なんてものじゃないぐらいご無沙汰しちゃって・・(汗)佐原にいたころ、川越は街並みが似ているってよく聞いていたので、1度は言ってみたかったんです。ハルさんも、川越の近くに住んでいたんですね♪素敵な街ですよね。目的は猫に会う為だったんですが、凄く細い路地裏など、猫にピッタリって感じでしたよ。観光地なので、凄いカメラ持っている人もいっぱいいたけど、猫を撮っている人はいなかったなぁ(笑)猫軍団、ちょっとした事件がありました。また書きますね。
momonyan
2008/09/25 16:37
ひなのさんへ
わぁ!お久しぶりです。お元気ですか?今年の夏は、年齢も考えずに暴走しすぎました(笑)ドバっと疲れがでちゃったのかなって。今は、お陰様で元気です・ありがとうございます。古くからの街並みを大事に守っている川越、素敵でした。にゃんすけ、大きくなったでしょ〜♪5キロ以上あるんですよ(笑)ひなのさんの家の猫達は元気ですか?
momonyan
2008/09/25 16:43
みずねこさんへ
ご無沙汰してます(汗)わぁ♪お仕事始まったんですね。そうですね、最初は疲れるし疲れも出てくるころでしょうか。気をつけてくださいね。ブログ、更新していないとPC開けるのすらしなくなっちゃって。お天気のいい日に川越に行ってきました。お菓子横丁、行きましたよ〜。確かに猫はいなかったなぁ。映画館の近くに洋食屋さん?気づかなかったなぁ。マダムになった気分、味わいたいです(笑)また今度ゆっくり行ってみたいです♪
momonyan
2008/09/25 16:49
こんちわ!
川越って、凄く味のある町だね。

逝ってみたくなった。

どこにあるのかなぁ。

ちょっと調べてみよう♪

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ちゃぱす☆彡
2008/09/30 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小江戸川越の猫達 aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる