aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS いつも傍にいる存在・・命の大切さ

<<   作成日時 : 2008/09/29 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

こんにちは〜コンニチハ!!! (≧U≦●)

今日は猫軍団の事件について

毎日一緒にいて、ゴロゴロすり寄ってきて可愛くてしょうがない猫軍団。
何を訴えてきているのか猫語も分かるよ〜なんて思ってましたウ・・ウン((・_・ ;)

『ご飯食べたいのね〜』『おトイレ掃除してほしいの?』『お水じゃなくてお湯が飲みたいのね』
『一緒に2階に行きたいの?』『お腹触ってほしいんでしょ〜』とか色々。

でも、結局全然分かってあげられていないなぁって・・・
今回の主役は、にゃんた。

画像


前髪短い可愛いにゃんた♪
にゃんたは、お腹のお肉がプルプルで、走ると左右に揺れます。
お腹のお肉を触ってあげると大喜びしてゴロンと横になってゴロゴロします。

ある日、お風呂場の脱衣所で娘が私を呼びました。
『見てみて〜お母さん♪』と・・・

にゃんたが、娘の足の間に入って寝ていました。

『可愛いね〜』と私。

そして、2階に行こうとしたとき、娘の声が変わりました。
「お母さん!!大変!にゃんたが変だよ。オシッコしちゃった!」

アホな私は、お腹を触ってもらってゴロゴロしすぎて、ついおもらししちゃったのかな?って
思いました。
『にゃんた〜どうしたのよ〜』って。

傍によってみると、物凄く呼吸が荒い!
しかも、舌がダラ〜ンと出てしまって、まるで、死ぬ前の動物のようでした。
汚物が出てしまって、舌が出て呼吸が激しすぎる!

画像


娘は『にゃんた!!にゃんた!!』と体を揺らしてました。
『ダメ!!そんなに揺らしちゃ!!』と言って体をさすり続けました。

『もしかして、にゃんた死んじゃうの?どうしよう、どうしたらいいんだろう』
頭も真っ白になってしまって、休日だったので病院もやってないしと・・・

しばらくして、呼吸も落ち着いてきて、すぐには起き上がれなかったけど、ゆっくり寝かせて
元気なにゃんたに戻りました。:゜(;´∩`;)゜:。よっかた・・・

原因は不明です。変なものを食べたのか・・・
何もなかったと思うのですが、分からないままです。

私達がにゃんたをさすっている間、猫軍団は心配して次から次へと様子を見にきました。
きっと何があったか分かっているんだろうなぁって。
にゃんたに何があったのか全然分からなくて情けなかったなぁって。

画像


心配かけてごめんにゃ〜。

いいんだにゃ〜元気になったんだもんにゃ〜。

もっともっと細かいとこまで気をつけて様子を見なくちゃいけないなぁって。

1番にこの状態に気づいた娘が撮ったにゃんたの写真です

画像


「元気になりました〜」

いつまでも傍にいて、一緒にいたいって心から思うけど、
こんなことがあると、心配で、もしいなくなったらって・・・
今までも何度も動物の死を見て経験してきたけど、こればっかは慣れるものじゃないし。
日々を大切にいっぱい可愛がってあげたいなぁって改めて思いました。

画像


綺麗な夕日が出ていたので、パチリ

いつまでも、こんな綺麗な夕日、一緒に見たいよね〜。

最近めっきり涼しくなってきましたね。
皆様、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。(*^_^*)
にゃんたくん、大事件でしたね!(;゜ロ゜)
一体何があったんだろう〜。
すぐに元気になったみたいでよかったですが、原因が分からないと心配ですよね。
一緒にいてちゃんと見てるつもりでも、気がつかないことなんていっぱいありますよね。
それがmomonyanさんちは猫軍団ですからもっと大変ですよね〜。
私も記事を読んで改めて命の大切さを感じました。

今日の記事で「福のお裾分けプレゼント」をしています。
抽選ですが・・・。(^_^;)
よかったら遊びに来てくださいね。
月夜
2008/09/29 17:07
月夜さんへ
ご無沙汰してます(汗)本当に心配で心配で、何もできない自分が情けなかったなぁって。今は、PCの温風が気持ちいいのか、ずっと私の傍にいます。気づかないではすまされないのかなとか考えちゃいました。10にゃんいると、気をつけているつもりでもなかなか。もっと大切にしなきゃなぁって。反省です。クイズ、書いてきました〜♪
momonyan
2008/09/29 17:28
にゃんた君元気になってよかったですね。季節の変わり目で急に気温が下がったりだから、敏感な猫のこと何かあったんでしょうか?
気をつけていてもわからない事が、それにいざとなると私なんて慌てちゃって、しっかりとしないとって改めて思いました。
とにかく元気でいてくれる事、それが一番ですよね。
秋の夕焼け、明日もその先もず〜っと一緒に見ようね!
ひろぶぅ
2008/09/29 17:32
ひろぶぅさんへ
まだ2歳なので、こんなことが突然おきてびっくりしました。人間も季節の変わり目は体調崩しやすいですもんね。誰がどこにいてとか、朝ごはんのとき誰がいないとか、チエックしているんですけど、こんなことがあるとびっくりしちゃいますね。自分が頼りにされているんだから、しっかりしないとって思いました。ちょっとお天気悪くて夕焼け見れないけどずっと一緒に見たいですね♪
momonyan
2008/09/29 17:47
にゃんた君に何があったの?((@口@;)!!
突然そんな事が起こるなんてびっくりしたね〜
でも元気になったなら良かった♪
にゃんた君は大好きな娘さんのところに行って何かを訴えたのかな?
元気になってにゃんきち君にお話しているにゃんた君とってもほのぼのしていて見ていたらじーんときちゃった…

生き物と暮らしている以上急な体調不良とかもあるんだろうな…自宅にいる時ならまだいいけど、お留守番とかさせる事もあるから、誰もいない時に急に何か起こったら心配だよね…
色々な事を予想していないとダメだとつくづく思ったよ。

夕焼け空って綺麗だけど、とっても荘厳で見ると色々と考える事があるね〜
さな
2008/09/29 18:32
ご無沙汰しちゃってスミマセン。
にゃんたくん、大変でしたね。
うちも見ているようでも気づかない事がたくさんですよ。
ほんとに具合が悪いときとか、人間の言葉をしゃべってくれたらいいのになって、いつも思います。
にゃんたくん、その後元気そうで、安心しました。

キレイな夕焼けですね。
なんか、明日も頑張ろう!って気になりますよ。
素敵な風景をありがとうございました。
おかか
URL
2008/09/29 19:09
にゃんたはどうしたんだろうね。
ヒトの場合は季節の変わり目や、疲労やストレスで吐いたりダウンすることがあるけど、猫はどうだろう・・・
元気になってよかったけど、獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?
過保護?
猫の要求は私より母の方がよくわかるみたいです。
もっとも福はあまり細かいこと、要求してきませんが。
昨日、今日と寒くなって、抱っこを要求するようになりました。
(敬称略)
みずねこ
2008/09/29 19:16
こんばんわ。
にゃんたくん、本当にどうしたのでしょうか?
良くなったとはいえ、にゃんたくんの症状は普通じゃないですよね。
実はうちの長老さんのハナは、何年か前に何度か下半身に痙攣のような症状があったのですが、近所の獣医さんに連れて行っても原因はわかりませんでした。そうこうしているうちに最近は全然痙攣もしなくて落ち着いていたのですが、5日ほど前に頭を脇腹にひっつけるように曲げて同じ方向に、くるくると回っていました。自分でも回っているのがわからないみたいでした。脳になにか異常があるのだと思います。この症状は以前にも他の猫で見たことがあります。3か月ほどで逝きました。でも、うちの近所の獣医さんでは、どうしようもないというか、どうもしてもらえません。遠くのどこか、有名な獣医さんに連れて行っても、16歳もの年齢で辛い思いもさせたくないので、静かに見守ろうと思います。
差し出がましいですが、そんなこともありますので、気をつけてあげてください。
cyacya
2008/09/29 20:25
こんばんは〜(o^^o)

読んでて、気持よく判るから、途中でどきどきしちゃったぁ。でも元気になってよかった。
いつもいる・・・けどいつかは・・・って思っててもそれが今!?って思うよね。。。わたしも秋冬になると、亡くなったがんじろうのことを思うし。。。この前ね、モモニャンさんとこの、「にゃんてっと」誕生の記事を読んでて、にゃんすけ君の前に1ニャンが旅立ったことも読んだの。そしてそのこが、にゃんた君の背中の天使の羽になっていることも。

この前新聞で読んだ記事にね、在原業平の歌が紹介されてたんだけどね。
「ついに行く道とはかねて聞きしかど、昨日の今日とは思わざりしを」
(いつかは人生の最後に行く道と聞いてはいたけれど、昨日今日のような差し迫ったものとは思わなかった)

10にゃんみんながそろっているから幸せなんだよね〜。元気でいつまでもずっといてくれたらしあわせだよね(o^^o)
とら母
2008/09/29 20:45
ご心配でしたね病院はもういの?
具合悪くて娘さんに寄り添ってたのねぇ
病院は日曜祭日休みってあるけど
ウチの掛かり付けの先生は何かあったら
休みでも夜でも電話かけてOKでした
かけた事は無いけど(^^;
自己判断できない時や急を要する時
休みでも電話相談できれば良いですよね
健康で一緒が一番だよね♪
ten
URL
2008/09/29 23:24
(◎/◇◎)/にゃんたぁぁぁ〜。
良かった元気になって。。。
本当に急に具合が悪くなるってありますよねぇ
病院も休みだったらどう対処していいかぁ。
家は先代猫なんの病気もしなかったのでこんなもんだと思ってたんですが、ある時風邪みたいな症状で軽く考えてたら12歳になる猫が死んでしまって・・・認識不足でした、もっと気をつけてすぐ病院に連れていってたらと、今でも後悔してます。。なので今のにゃん達は過保護なぐらい病院行ってます。見極めるのって難しい。みんな健康で長生きして欲しいですね。。
nori
2008/09/30 08:02
読んでいて心臓がバクバクになっちゃった!!
にゃんたくんなんでもなくて良かったぁ〜
どうしたんだろうね。
モモさんがなでてあげたので
落ち着いたんだね。
人間もそうだけど、どうして休日に
具合が悪くなるんだろうね。
近くで犬がスズメバチに刺された
らしいけど、その犬どうなったかな。
その日も日曜日だったな。
クロコ
2008/09/30 08:31
さなさんへ
びっくりしました。突然の出来事のときって、改めて何もできないって。娘が気づいてくれたので、この後、娘の部屋でゆっくり寝てましたよ。しばらくしたら落ち着いたので家にいてよかったけど、もし、いない間にあったら、気づかないまま過ごしていたんでしょうね。いつもの、にゃんたとして。にゃんきちも、心配で様子を見にきてたんです。お互いペロペロしている姿は温かい姿に見えたなぁ。生きているんだからいつ何があるかは分からないものね。やっぱり毎日いっぱいスキンシップしてあげよう!って思いました♪
momonyan
2008/09/30 11:42
おかかさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃって。
そうなんですよね〜。人間の言葉を話せるか、人間が猫の言葉を話せればいいのになぁって。でも、そうしたら何言われるか分からないけど(笑)元気になって本当によかったです。食欲もあるし♪夕焼け、おかかさんの家のほうが、もっともっと素敵なんだろうなぁって。広い大地でノビノビしているはなざわちゃんと哲学は本当に幸せそう☆
momonyan
2008/09/30 11:46
みずねこさんへ
よっぽど気をつけてないと、何を舐めるか食べるか分からないですよね。人間の赤ちゃんもそうですが、変なものを食べて大変な事になったり。何か食べちゃったのかなとか思ったんですが・・・福ちゃんは、マイペースなんでしょうね。猫っぽいというのか。でも、元気なのが一番ですよね♪寒くなってきたので、抱っこを要求してくるトコは可愛いですね☆
momonyan
2008/09/30 11:51
cyacyaさんへ
ハナちゃんは、脳が関係していそうですね。にゃんたのときも、一瞬痙攣かと思ったんですが、息が荒く、痙攣ではありませんでした。変なものを食べたのではないかと思うんです。突然の出来事って何をしたらいいか分からなくて。今までも病気になった猫や犬を面倒見てきましたが、ダメですね〜。ハナちゃん、年齢てきにも遠出はかわいそうですよね。よくなるといいのですが。色々ありがとうございます。
momonyan
2008/09/30 11:58
とら母さんへ
もし死んでしまったら・・って頭をよぎったんだよね。10にゃんいても、皆全然違うし誰一人、一匹いなくなってもイヤなんだよね。きっと、にゃんじが守ってくれたのかなぁ。今までも、もっと可愛がってあげれば・・とか、もっともっとって後悔ばかりだったから、一生懸命面倒見てあげたいなぁって。在原業平さんの歌、その通りだね。ドキっとしちゃった。ここにいる小さな命だけど、大切にしたいなって改めて思った。
momonyan
2008/09/30 12:07
tenさんへ
休日も夜間でも連絡がとれるのは1番安心ですよね。もし、平日でもあの状態では即連れてはいけなかったけど。せめて落ち着いたらかな。往診とかあったらいいね。本も読みあさったけど、変なものを食べたときの症状だったんだよね。何かなぁ。今は凄く元気だけど、10にゃん+2わんは、いつ何が起こるかわからないからとにかく落ち着こうと。焦っちゃうけど、焦っちゃダメですよね。
momonyan
2008/09/30 12:11
noriさんへ
軽く見ちゃうときってあるよね。このぐらいなら大丈夫だろうとか。でも、言葉が通じないから過保護なぐらいのほうがいいのかもって。病院へ行って、何でもないよ〜ってたとえ言われてもそっちのほうがいいのかも。何かあってからじゃダメだもんね。こうやって、皆の経験などを聞くと勉強になります!!ありがたいなぁって。とにかく元気が一番なんだよね。動物も人間も♪
momonyan
2008/09/30 12:16
クロコさんへ
ごめんね〜。心臓バクバクさせちゃって。私もかなりバクバクしました。獣医関係の学校で勉強してたのに何も分からない〜何もできない〜って情けなくなっちゃって。人間も動物も休日具合悪くなるってあるよね。あと、夜とか。人間は救急車があるけど動物はないしね。我が家、車もないし(汗)スズメバチに刺された犬、えぇ!大丈夫なの?どうしたか気になるね。
momonyan
2008/09/30 12:19
にゃんた君どうしたんでしょうね??
心配だわ〜。変なものを食べたんなら吐いたりするんじゃないかな・・・
お風呂場って洗剤とかがあるからね〜・・・

でも今は元気になって良かったわね。
おどろいた・・・
el-mar
2008/09/30 12:20
ドキドキしながら読んでしまいました、
良かった、今は元気になったんですね。
でも、本当に原因は
何だったんでしょうね?
原因が分からないのも嫌ですよね。
1日1日を大切に、て
思いますよね〜
しゃけ
2008/09/30 12:34
こんちは。
にゃんたくん元気になって良かったね。

お腹が痛かったとかそう言う事なのかなぁ、、、

なんともなければいいんだけど。。。
ちゃぱす☆彡
2008/09/30 13:08
こんばんは。
にゃんた君、大変だったですね。
さぞご心配だったでしょ…。
拝見していて何か毒性のある物を誤飲の症状かな?と思いましたが、何か心当たりの物(洗剤とか漂白剤とか…)は無いですか?
呼吸が荒くなって失禁、よだれ…ただ事ではないように思います。
一度病院で診てもらうことをオススメします。
出来ればその時の様子を詳しく説明できるようにお嬢様も一緒に。
何も無ければそれで安心できますし。
不安をあおるようなこと書いちゃってゴメンなさいね。にゃんた君が心配なので…スミマセン。
Fess
2008/09/30 22:18
こんにちは。
大変だったね、にゃんた君。
何だったんだろね???
でも、元気になって良かった〜
言葉しゃべれないから、こっちが
早く気づくしかないのよね。
タマが具合悪くなった時、いつもより
甘えてきたりしてたの。分かってほし
くて傍にきてたのね。 ちょっとの
変化がそういうサインだったり。。。
今のこのひとときを大事にしていきたい
ですね。 にゃんた君も他の猫ちゃんも
夕日もとっても素敵!こんな事件もきっ
と影響してるのかな。素人が言うのは
おかしいけど心ある写真だと思います。
より優しくなったよね(o^^o)
ハル
2008/10/01 14:29
にゃんた君、大丈夫?
どうしたんだろう。
う〜ん、原因が分からないと心配だね。
まだ若いんだし、一度お医者さん行ってみる?

家族が増えるほど幸せも増えるけど
居なくなったら・・・
なんて今は想像も出来ません。
一日でも長くこの幸せが続く事を願うばかりです(=^・^=)

kazu
2008/10/02 13:48
茶髪で前髪短めパッツンのにゃんた君
可愛いです〜!
でもほんとよかったですね〜今は元気
で。やっぱネコさんって謎が多いで
す。自力で治っちゃう場合もあるし
そうでない時も・・びっくりしますね。
ちょびぼ
URL
2008/10/03 10:46
こんばんは〜おひさしぶりです!
momonyanさんお元気ですか?
にゃんた、どうしたんでしょう?でも元気になってよかったです。わたしは今日からブログ再開しました。またこれからもよろしくです☆
トモ
2008/10/04 18:14
遅くなっちゃったけど、
にゃんた君、今は元気になったのかなぁ?
お嬢さんもにゃんた君の容態を見た時にはさぞかし驚いたでしょうね。
動物を飼っているといろんな事に遭遇するけど
案外ご本人様はケロッとしてたりするのでそれも驚きのひとつですよね。^^;
夕焼け綺麗ですね〜♪
こうして何事もなく日々を贈れることに感謝ですね。('▽^人)
AJ
URL
2008/10/06 08:22
うんうんわかりまする。実感実感。オロオロ
どうしたの?え?そんな?なんだったのーー。汗汗でしたね。突然飼い主を目覚めさせるような・愛情を健康を見直す秋という想いわかります。我が家も交代でなにかと体調をくずしていますね・病院へつれていくべきかどうかは、ほんとに判断がむずかしいですよねー猫は魔物だから何もしないことがいいときの方がいいようだし・・飼い主の心の安心をもらいにいくようなことでもあるし・・いろいろだけど。にやんた君元気になってよかったです(^^)
コロリン
2008/10/06 16:36
el-marさんへ
ご心配おかけしました。普通に生活していても、動物にとっては危険なものっていっぱいあるんですよね。一日中監視もしていられないし。今回、獣医さんに聞いてみました。症状的には何か外のあるものを食べたか吸ったかだそうです。多分、虫除けスプレーを吸ってしまったかも。食べた場合は物によっては吐かせちゃいけないものもあるんですよね。でも、元気になってくれて本当によかったです。これからも気をつけなきゃ!!
momonyan
2008/10/06 16:49
しゃけさんへ
生きているから、いつ何があるかって分からないもんね。話ができないだけに、気をつけてあげなきゃいけないと思いつつ、難しいことも多いなぁって。今は、お陰様ですっごく元気です。獣医さんの話では害のあるものを飲んだか吸ったかだそうです。記憶をたどると虫除けスプレーかなぁって。人間でもツンときますよね。気をつけなきゃなって。
momonyan
2008/10/06 16:53
ちゃぱす☆彡さんへ
心配かけました。ありがとうね。
今はお陰様でとっても元気になりました。原因は多分虫除けスプレーかと。あの日、他には何もなかったから。外に行くときスプレーしたんだよね。その霧状のものを吸ってしまったみたいです。あぁ〜自分を責めるしかないよね。これからはもっと気をつけます!!
momonyan
2008/10/06 16:56
Fessさんへ
ありがとうございます。Fessさんの言うとおり、毒性のあるものでした。獣医さんが言うには食べたか吸ったかと。よくよく思い出すと、ごん田たちの所へ行くとき虫除けスプレーを使ったんです。それを微量でも吸ってしまったようです。人間にとってはたいしたことなくても、猫にとっては大変なことなんですよね。これからは、もっともっと気をつけなくちゃって改めて思いました。本当にありがとうございます。にゃんた、とっても元気です。
momonyan
2008/10/06 17:00
ハルさんへ
ご心配おかけしました。言葉が通じない分、動物達も何とか分かって欲しいって思うんでしょうね。タマちゃんは一生懸命訴えてきたのかなぁって。にゃんたも娘がすぐ気づいてよかったなぁって。今回は、虫除けスプレーを吸ってしまったようです。改めて危険なものっていっぱいあるんだなぁって。猫目線で考え直さないとって思いました。写真、褒めてくれてありがとうございます。ただひたすら愛情で撮ってます。
momonyan
2008/10/06 17:05
kazuさんへ
家族が増えると幸せもいっぱい増えるけど、辛いことや悲しいことも増えるんですよね。分かっているけど、受け入れるのって辛いなぁって。今回は、虫除けスプレーが原因だったようです。微量でも猫にはいけないんですよね。玄関でスプレーしたんですが、かすかに吸ってしまったみたいです。でも、元気になって本当によかったです。気をつけなきゃいけないことがいっぱいあるって改めて思いました。
momonyan
2008/10/06 17:09
ちょびぼさんへ
ご無沙汰しちゃってすみません。
そして、ご心配おかけしました。お陰様で今はとっても元気です。前髪パッツンのにゃんた、可愛いですか?喜びますよ〜。確かに謎も多く、分からないことだらけだったりするけど、猫目線でもっともっと考えてあげようって思いました。殺虫剤でも蚊取り線香でも虫除けスプレーでも、小さな猫には害なんですよね。ほんの微量でも。これからは、もっと気をつけよう!って思いました。
momonyan
2008/10/06 17:12
トモさんへ
お久しぶりです〜!!ブログ復帰嬉しいですよ〜。つぶあんちゃんが大きくなって(笑)色々大変でしたね。でもトモさんも元気そうでよかった。嬉しいです♪にゃんた、お陰様でとっても元気です。虫除けスプレーが原因にようでした。私がもっと気をつけていればよかったんですよね。改めて猫の目線でを考えようと思います。
momonyan
2008/10/06 17:14
AJさんへ
お陰様でにゃんた、今はとっても元気になりました。毎日相変わらずゴロゴロすり寄ってきます。本当によかったです。確かに、あんなにひどい状態だったのに、数時間後はケロっとご飯食べてましたね。原因は虫除けスプレーを微量ですが吸ってしまったようです。猫にとっては微量ではなかったのかな。霧状だから猫目線の舌のほうに行ってしまったみたいで。毎日毎日を大事に可愛がってあげたいなぁって改めて思いました。そして感謝ですね。
momonyan
2008/10/06 17:21
コロリンさんへ
コロリン家もたくさんいるから、色々あるんですよね。1匹じゃないから、こういうときって10にゃんをしっかり観察とかって難しいなぁとか思っちゃったり。でも絶対頑張るって思ったり。今回は、虫除けスプレーが原因のようですが、これからも、色々気をつけなきゃなぁって。愛情と健康を見直す秋、いいですね。秋の始まりにいい機会だったかもしれません。これからも気をつけたいと思います。
momonyan
2008/10/06 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつも傍にいる存在・・命の大切さ aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる