aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちは♪猫ちゃん☆雑司が谷

<<   作成日時 : 2009/06/15 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 36

先日、ちょっと動くと汗をかくぐらい暑い日にお散歩もかねて
(一番の目的があったんですが・・・最後に♪)雑司が谷に行ってきました

猫に優しい町、と聞いていたので駅を降りてテクテクと・・・

鬼子母神境内の駄菓子屋さんは都内最古の駄菓子屋さんだそうです。
写真撮るの忘れちゃったんですが・・・(汗)
今現在いるお母さんは13代目。猫の里親探しをした子猫は数知れず・・だそうです。

画像


樹齢600年以上の、大いちょうの樹。
迫力満点でした。

画像


近くにいた猫ちゃん。
境内でおしゃべりしているおばあちゃんにオヤツをもらっていました。

この日は暑かったこともあって、猫があまりいません。
『どこかにいないかな〜』と思いながら歩いていると

『どした?何か探しもんか?』と
年配の女性が声をかけてくれました。

『猫の写真を撮りにきたんです』
と、言うと

『あ〜いるいる♪この前おばちゃん、仔猫みつけたんだわ〜。
ついてきな〜』って、なんて気さくな方♪

杖をついているのに、歩くのが物凄く早い元気な人♪

『ほら、ここだよ〜』って、見てみると、、、、

画像


なんて可愛い仔猫ちゃん!!
『あにゃたは、だ〜れ?』って感じ?

おばちゃんは、見つけてからミルクやご飯をあげているそうです。もちろん里親探しも。
話していると、もう一人女性が。

『あら〜可愛いわね。私も仔猫をいっぱい里親探ししてたくさんの子に家族を見つけて
あげてるのよ』って。

そう。雑司が谷は、町全体で猫の里親探しをしてあげる猫に優しい町なんですね。

画像


この子達にも、素敵な家族が待っているんでしょうね。
『やったにゃ〜。』

画像


手前がお母さん猫。
『うちの子達に近寄らないでにゃ!!』と、迫力満点でした。
おばちゃんも

『お母さんが子猫達に近寄らせないんだよ。』って。

画像


もう1匹は黒猫ちゃん。
目やにで目があまり開いてなかったけど、チョコチョコと早い動きで
遊んでいましたよ。
おばちゃんによると、あと何匹がいたらしいんですが、この日は2匹だけでした。

また、てくてく歩いていると、

画像


画像


色々なところにストリートアート。
う〜ん、さすが猫に優しい町♪

画像


『おぬしは何者じゃ?』
みたいな顔で見られちゃった。

何ともいえずあたたかい町でした。
人もあったか〜いし♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さてさて、最初に書いた1番の目的は・・・

画像


某フォトコンテストの結果発表を見に行ったんです。
なんと!我が家の、にゃんすけがグランプリ!!
他にも数枚10位以内に入選してて。
嬉しかったなぁ。

画像


にゃんすけは、何のことかなんて全く知らず気持ちよさそう〜に寝ているのでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、雑司が谷鬼子母神で仔猫の里親募集をしているのをみたことがあります。
仔猫が5匹くらい紐でつながれて(お披露目?)いました。
猫が多いんですか。
よく行ったけど、猫を見たのはそのときくらいかな・・・
昔、雑司が谷に住んでいた女性作家さんが、のら猫のことで近所とトラブルになり、保護できた猫を連れて住んでいたマンションを引き払った、という話を聞いたことがあります。
猫の住みにくい地域だったのか、と思いましたが、そうでもなかったのですね。

フォトコンテストでグランプリはすごいですね!
しかも、他にも10位入選・・・
おめでとうございます。
momonyanさんの猫写真はいい味のものが多いので、何かに応募すればいいのにな、と思っていました。
これからもまい進してくださいね。
みずねこ
2009/06/15 15:39
あぁ〜♪あの可愛い写真がグランプリ
おめでとうございます
そのほかにも入選ってすごい〜
心がほっとして優しくなれるようなmomonyanさんの写真
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
可愛くって大切な命みんな幸せになりますように!
ひろぶぅ
2009/06/15 15:56
みずねこさんへ
そんな事があったんですか。確かに野良猫がたくさんいすぎて、どんどん増えたり無責任にご飯をあげたりとかはよくないけど、町ぐるみで今は里親募集などをしているみたいですよ。駄菓子屋のお母さんは本にもなっているようです。フォトコンテストのグランプリは、嬉しかったですね。応募しよう!って思ったことあまりないんですよね。今回はちょっとやってみようかな〜みたいな気持ちで。私が可愛い!って思っていればそれでいいかな?みたいな気持ちで、応募とかは考えてなかったんです(笑)でも、人にも可愛いって思ってもらえるのは嬉しいですね♪ありがとうございます。
momonyan
2009/06/15 16:33
ひろぶぅさんへ
ありがとうございます♪にゃんすけの写真は私もお気に入りなんです。くろ母さんの子供達が生まれて、デジカメ買って、『可愛い〜可愛い〜』って撮り始めた頃ですね。もう、とにかく、そのままの猫軍団を撮るのが楽しくて。雑司が谷に限らず、全ての命が救われるといいのにって思いますよね。難しいことだけど。
momonyan
2009/06/15 16:36
地域ぐるみの里親探し、今ある命を大事にしなくちゃね〜立派ですよね…なかなか出来ないことだわ〜

にゃんすけちゃんのこの写真はヤバイくらい可愛いもん!グランプリ!おめでとう〜何かご褒美を??(幸せそうなこの寝顔がいつまでも続くことを…
テトママ
2009/06/15 19:07
フォトコンテスト、グランプリなんて
すご〜〜〜い!\(^▽^)/
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
この写真、すっごく可愛くて
私も大好きなんだ〜!
にゃんすけちゃん、ごほうびいっぱいもらった?
ジェイエイ
2009/06/15 19:07
テトママさんへ
私の住んでいる街でも野良猫のボランティアさんがいます。リサイクルショップもやって売り上げで手術費用などにするらしいいです。洋服などあったら持ってきてくださ〜いとの事だったので、持っていったら『年配の方ばかりがお客様なので、ちょっと若すぎるかしら』って言われてしまいました(汗)少しでも協力したかったんだけど・・・にゃんすけ、驚きました〜。この写真は私も好きなので嬉しかったです♪ご褒美は、これから届くそうですよ♪
momonyan
2009/06/15 19:16
ジェイエイさんへ
カジキの本のこと、おめでとうございま〜す!!ミューちゃんに続いて凄いことですね。ドキドキしながら結果を見に行ったんですが、びっくりしました。凄くうれしかったです♪この写真、ジェイエイさんも好きなんて言ってもらえて益々感動です。ありがとうございます。ご褒美は、これから届くそうです。
momonyan
2009/06/15 19:19
にゃんすけちゃん、グランプリ
パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
この写真ならグランプリにもなるわな〜(笑
理解のある方々、(=^・^=)に優しい街なんですね。
一度訪れてみたいです(^O^)
kazu
2009/06/15 19:33
(≧∇≦)キャー♪
グランプリおめでとうございます〜
会場で拝見した皆さんも可愛いにゃんすけちゃんのお写真を見て沢山の笑みがこぼれたでしょうね〜
(o^^o)ふふっ♪
ほんとうに可愛くって癒されます♪
他にも10位入選!すごいです

雑司が谷…猫に優しい街なのですね〜
気さくな方も多いみたいで♪
私も行ってみたいなo(*^▽^*)o~♪
あずきママ
2009/06/15 20:13
にゃんすけクン、GPおめでとう!\(^o^)/
凄いね、すごいね!
4位のみんなの後頭部(笑)も好きだけどなぁ…^^

雑司が谷の猫さんたち、みんなイイお顔してますね。特に母猫さんのお顔、強そうで優しそうで…
頑張って子育てしてるんでしょうね。^-^
Fess
2009/06/15 21:32
こんばんわ〜(*^。^*)
雑司が谷、いい町ですね。
私の住む処も、こんな所だったらどんなにいいかしらと思ってしまいました。

にゃんすけくん、グランプリおめでとうございます^^
あはは、ここでも果報は寝て待て?
cyacya
2009/06/15 22:02
フォトコン、グランプリおめでとう!
にゃんすけクンの魅力と、それを引き出すmomonyanさんの腕が合わさってのグランプリだね。(^−^)

雑司ヶ谷行ったのですね。
私も、また近々行ってみようと思っていたところです。
子猫に会えるなんてすごいなぁ〜。
ますます、行ってみたくなりました。(^−^)
punkuma
URL
2009/06/15 22:05
グランプリおめでとうございま〜す!!
嬉しいでしょうね(*^_^*)たくさん写真が10位以内ランクインとは、これからも猫写真に意欲湧きますね〜
猫に優しい町、素敵です。
住んでる人も優しいからですね。
子猫の素朴な感じの写真もとてもいいです!(^^)!
moko
2009/06/15 22:31
グランプリおめでとう!
これで、ますます撮影に力がはいっちゃうよ
(*´・ω-)b ネッ!

(o≧▽゚)o
ちゃぱす☆彡
2009/06/15 23:34
グランプリ☆おめでとう!
うれしい気持ちがつたわってきますにゃー
全員出したら賞そうなめでなめなめよー

猫にやさしいまち・・・ということは
人がやさしい・・ということですよね。
あーりそうだにゃー人情こそがご馳走だね。
そんな句を思い出しました。
コロリン
2009/06/16 00:34
グランプリおめでとうございます!
うわあ〜すごい!
本猫は「我関せず」ですね(笑)
町ぐるみで猫ちゃんのお世話してるなんて
すごいですね。
そういうのが全国にひろがるといいのになあ〜。
しゃけ
2009/06/16 01:34
にゃんすけ君、グランプリすごいですね!
ちっちゃいにゃんすけ君、やっぱり可愛い〜♪
momonyanさんの写真は猫さんもそうだけど、風景にしても優しさや深さを感じるよ。
雑司が谷って、調べたら30年近く前に働いていた職場のけっこう近くで驚きました。東京にもまだこんな風景があったんですね。いい町だなぁ^^
あっちゃん
2009/06/16 09:25
にゃんすけグランプリ〜
おめでとうございま〜す♪♪
なんだかこちらもうれしいです。
にゃんすけ何かご褒美貰えたかな?
町ぐるみで猫の里親探ししてるって素敵です
かわいがるだけじゃなく先まで心配してるって事ですもんね。みんないい里親さんが見つかりますように
nori
2009/06/16 09:54
グランプリおめでとうございます
きっと猫に優しいこの町も昔には
色々あったんでしょうね、でも今は
猫にも人にも優しい町ですね♪
ten
2009/06/16 13:56
kazuさんへ
ありがとうございます♪何しろ警戒心全くなく、こんな格好で寝ていたら思わず写真撮っちゃいますよね。結果、お気に入りの写真になりました。グランプリは本当に嬉しかったですね〜。雑司が谷は、人も気さくで温かくて何だかゆっくりとした町でした。ぜひ、行ってみてくださ〜い♪
momonyan
2009/06/16 16:37
フォトグランプリ おめでとうございます〜。
すごいですね〜。
猫にやさしい町、すてきです。猫にとっても自由で幸せですよね〜。一度は行ってみたいです〜。
el-mar
2009/06/16 16:44
あずきママさんへ
ありがとう〜!!見ていた人も『キャ!この寝方可愛い〜』とか話しているのを聞いてムフフとか思っちゃいました。「私の家の子なんだよ〜」みたいな。嬉しくて♪写真撮り始めた頃のなんですよね。ただひたすら仔猫達が可愛くて買ったばかりのカメラでパシャパシャ撮ってました。雑司が谷は、都電も走っていて何だかレトロな感じでしたよ。
momonyan
2009/06/16 16:47
Fessさんへ
ありがとうございます♪後頭部写真、私も好きなんです。雑司が谷の親子、お母さん凄く小さいんですよ、びっくりするぐらい。写真じゃわからないかもしれませんが、こんな小さな子が赤ちゃん産んだの?っていうぐらい。(くろも、そうでしたが(笑))でも、逞しいんです。やっぱり母は凄いですね。
momonyan
2009/06/16 16:50
cyacyaさんへ
雑司が谷、なんともいえずあったかい感じですよね。もちろん、中には猫が嫌いな人もいるのでしょうが、猫達が守られているなぁって思いました。狭い路地裏で猫の散歩をしているおじさんも見かけましたよ。にゃんすけ、ありがとうございます♪にゃんすけは、今でも大の字で寝る子なので、いつでも寝て待てって感じですね〜(笑)
momonyan
2009/06/16 16:54
punkumaさんへ
ありがとうございます♪魅力なんて引き出せませんが(汗)ただただ、『可愛い〜最高〜』ってパシャパシャ撮っているだけですよ(笑)この写真は仔猫の頃なので特に『可愛い〜』は激しかったかも♪雑司が谷、あのおばちゃんに出会えなければ仔猫には会えなかったですね、きっと。人情味溢れる人達でほのぼのしました。
momonyan
2009/06/16 16:58
mokoさんへ
ありがとうございます♪嬉しかったです。グランプリに選ばれるなんで思ってなかったので。写真は撮ることが好きで、猫達の成長記録にもなりますもんね(^_-)-☆雑司が谷、前から行きたかったんですが、やっと行くことができて、人も温かくて猫にも優しくていい街でした。仔猫、可愛くて連れて帰りたいぐらいでしたよ☆
momonyan
2009/06/16 17:02
ちゃぱす☆彡さんへ
ありがとう♪カメラ分隊もなくなっちゃったしね。カメラ持って雑司が谷行ってきちゃいましたよ〜。ちゃぱすさんは、上野動物園?(^_-)-☆何しろ、仔猫がとっても可愛かったですよ〜。都電もレトロでいい感じでした。
momonyan
2009/06/16 17:10
コロリンさんへ
ありがとうございます♪10位以内に入れればいいな〜って思ってたんですけど、グランプリになるなんて本当に嬉しかったですね〜(*^_^*)賞総なめ、夢の中でなってみようかな(笑)雑司が谷、人情味溢れる町ですよね。人があったかいからこそ、猫にも優しいんですね。なかなかできることじゃないと思います。
momonyan
2009/06/16 17:31
しゃけさんへ
ありがとうございます♪グランプリとってもなんでも、にゃんすけは何にも分かってないですもんね〜。あんなに人気者のはっちゃんとかも、何か分かっているのかなぁ?雑司が谷の人達は本当にあったかくてほのぼのした感じでしたよ(*^^)v野良猫の世話も大変なので、ちゃんと責任をもってやってるって凄いなぁって。できれば、全国でも!って思いますよね。
momonyan
2009/06/16 17:41
あっちゃんさんへ
茶トラちゃんは憧れの猫だったので、にゃんすけが生まれたときは感動でしたね。成長記録と思ってデジカメ買って、こんな格好で寝てたのでメロメロで撮った記憶があります。昔、職場が近かったんですか?都電が走っていますね。しゃれた住宅街かと思ったり、昭和っぽい場所もあったりといい街でした。人がなにしろあったかくてほのぼのしました(*^。^*)
momonyan
2009/06/16 17:46
noriさんへ
ありがとうございま〜す♪うんうん、ブログで知り合った人達の猫が賞とか取ったり本に載ったりとかって、何だか嬉しいですよね。ご褒美はこれからみたいですよ〜。雑司が谷の人達、お手本にしたいぐらいですよね。なかなかできることじゃないと思うし。人もきさくであったかくて素敵な町でした。
momonyan
2009/06/16 17:49
tenさんへ
ありがとうございま〜す(*^_^*)昔は色々あったみたいですね。どこでもそうだと思うけど、誰かが動くと何かが変わるような気がします。不幸な動物をこれ以上増やしたくないって気持ちが変わるきっかけになったのかな。鬼子母神のお母さんが最初に動いたみたいですね。素敵な町でした(*^^)v
momonyan
2009/06/16 17:52
el-marさんへ
ありがとうございま〜す(*^。^*)嬉しかったで〜す。最初、雑司が谷と、谷中、どっちに行こうかなって思ったんですけど雑司が谷のほうが電車1本で行けるので谷中は次回にしました。皆、ギスギスした感じがなくて、あったかい人達で、そこで暮らしている猫達は幸せだなって思いました。この仔猫達も、素敵な家族に出会えることを祈って♪
momonyan
2009/06/16 17:56
こんばんは!
鬼子母神神社、行った事ありますよ〜
でも、猫さんに会った事なかったです。
すっごいかわいい仔にゃん達ですね!こんなにたくさんいるんだね〜
最後の白猫さんの写真、好きです!
そしてにゃんすけくん、グランプリおめでとう!!
すごいね!
スヤスヤ寝てるにゃんすけくんも、かわいくていい写真ですねーー!
トモ
2009/06/16 23:25
トモさんへ
行ったことありますか〜?駄菓子屋さんは見ましたか?そこにも猫がいるんですよ。仔猫、すっごく可愛かったですよ。連れて帰りたかったけど、現実考えたら無理だし(汗)白黒猫ちゃん、けっこう近寄っても逃げないんですよ。いいお顔してますよね(*^^)vグランプリ、嬉しかったです。なんか、いつも寝ているね(^_^;)ありがとう〜☆
momonyan
2009/06/17 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんにちは♪猫ちゃん☆雑司が谷 aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる