aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 高麗 巾着田へ曼珠沙華を見に行きました♪

<<   作成日時 : 2009/09/26 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 34

去年も行きたかったけど、結局行けなかった巾着田の曼珠沙華。

埼玉県日高市にあるのですが、地元駅沿線なので先日お天気の日に行ってきました。
『高麗』駅からテクテク歩いて15分ほど

『期待に胸躍らせつつ進むとそこは見渡す限り広がる真紅の絨毯。まさにこの世のものとは
 思えぬその美しさに圧倒される。
 天空に花びらを広げる曼珠沙華のその数およそ100万本。』パンフレット丸写し(笑)

ヒガンバナの別名で、仏教語で白色柔軟な天界の花を意味し、見るものに悪を離れさせる
働きがあると言われているそうです。

画像


青い空と曼珠沙華、綺麗でしたよ〜。

画像


本当に一面、赤い絨毯みたいで!
想像以上に綺麗でした。感動〜

画像


思っていたよりも広くて、中にあるふれあい広場という所でラーメン食べちゃいました
喉が渇いてお茶も(珍しくビールじゃなかったのです〜)

画像


若いカップル・年配の方・家族などなど色々な年齢の方々が来てました。
中には、カメラサークルかな?先生がいて教えてもらいながら撮っている人達もいましたよ。

画像


これは数少ないシロバナマンジュシャゲというそうです。
赤い絨毯の中にチラホラ咲いていました。

画像


これは、智ぴぃが激写!(コンデジです。)

画像


なんと私が写っていますが、私の後ろに見えるのが高麗川。
高麗川の蛇行によってできた巾着のような形をした土地なので巾着田というそうです。

画像


手前側にはコスモス畑もあります。
時期的にはちょっと早いので9月下旬〜10月中旬が見頃だそうですよ
池袋から1時間足らずで行けるので機会があったらぜひ!
綺麗ですよ〜。

さてさて猫軍団はお留守番だったのですが・・・・

画像


頂き物のぶどうの箱がお気に入り。
にゃんきち『お母さんがいないと誰もオヤツくれないのにゃ〜』

画像


にゃんすけとちゃちゃ。
『お母さんがいなくてもずっと寝てるんだにゃ』BYにゃんすけ


画像


人気の箱。みんなで入れ替わり立ち代わり入ってま〜す。




話し変わって、昨夜の出来事・・・・

夕飯を作っていたら、物凄く大きな物体が部屋の中を飛んでいました・・・・
いつもはボケてるにゃんきちがいきなり走ってきてジャンプ!!
その物体の頭を咥えました

『ぎゃ〜!!』と私・・・
その物体とは・・・カマキリ・・・・
バタバタ・バサバサ・・・
猫軍団総出でいじめてます。
私は気持ち悪くて、この世の物とは思えない絶叫と、妙な動きでジタバタ・・・
息子は笑っているし・・・

結局、外(猫小屋に逃がして)何とか・・・

しかし、今朝猫小屋を開けたらまだいたんです・・・弱っていたのよね。でも前足で威嚇してた。
結局、今朝カマキリはあの世へ行きました。猫軍団にモミクチャにされて。

だから我が家に入ってきたら命はないっていつも虫たちに言っているのに(誰が?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしすぎます〜\(◎o◎)/!この世のものとは思えない、
彼岸花畑ですよ!!!
森の中で咲いている写真、2枚目が神秘的ですね〜
電車で行けちゃうなんて、羨ましいですよ。
こんな素敵なお花畑、まだ出会った事がないです。
猫軍団、箱入りかわいい(*^_^*)
カマキリさんの悲劇・・・かわいそうだけど、笑っちゃいますね〜
ネコちゃんたちの群がる姿目に浮かびますよ!
虫にとっては、恐怖の館かしら(^_^;)
moko
2009/09/26 15:56
彼岸花畑〜〜凄すぎるぅ〜〜〜
きれいでしょうね〜
白い彼岸花もあるのね〜〜
最後の写真
にゃんきちくん、にゃんすけくん、ちゃちゃちゃん
箱入れ替わり立ち替わって待ってるとこがかわいい〜〜
みんなラブリ〜〜ですわ
あら〜〜カマキリさんが〜〜こんな家に入ったばっかりで…運がなかったのね〜〜カマキリさんに悪いけど…猫軍団が〜〜おもしろかったです。
イリス
2009/09/26 17:54
おおっ、巾着田、とうとう行かれましたね。
初めてみると感動しますよね(もう、10回くらい行ってるので感動も少し薄れてます)。
夕方近い時間だったのかな(あまり人が写ってないし)。
ぶどうの箱はいい香りがするのかな。
カマキリは災難でしたね。
猫たちにとってはいいオモチャですね。
福は先日ネズミを捕ってきてどこかへ持っていったようですが、一昨日、車のわきに屍骸が落ちていたらしい・・・
餌は家でちゃんと食べているので、動くものはオモチャのようですね。
みずねこ
2009/09/26 19:25
あら!ヒトが写ってないじゃない?
私が行ったときってヒトだらけで上のような写真は無理無理!
朝一の方がヒトが多いのかな?朝日があがるところを撮ってるヒトがいたくらいだから〜

カマキリ!猫にはご用心!ですね〜?でも…ウチのおぼっちゃまはビビリだから逃がしちゃうかも〜?
「高級ぶどう」の箱!何だか微笑ましいです〜
テトママ
2009/09/26 20:36
素晴らしい!絶景です!
いつ誰が植えたのか?ヒガンバナって本当にお彼岸が近付くと咲くんですよねー、まるで花に意思でもあるかのように…。
お写真がまた素晴らしい!(^o^)v

うはは、カマキリって羽を広げると異常にデカイんですよね。
momonyanさん、びっくりしたでしょ?^_^;
Fess
2009/09/26 21:42
あ〜この彼岸花畑〜他のブログで見て
きた所です〜 その方はデジブックにされ
てましたがmomonyanさんのお写真も
とても美しい〜プロのようです!
そして〜箱に顎乗せニャンさん達
可愛い! カマキリさん私は手で捕まえる
事ができるので(^.^;逃がします、多分ね♪
ちょびぼ
2009/09/27 00:33
巾着田は3年前にパパちゃんのお父さんとお母さんと3人で行きました☆(パパちゃん抜きで♪)
幻想的な場所で、平日だったのでゆっくり見ることができました。お父さんに買ってもらったコンニャク串がとっても美味しかった〜ぁ
カマキリさんもなかなかの勇気を振り絞りましたが、猫軍団には惨敗長生きしたかったら猫軍団には近づかない事ですよね
アサコ
2009/09/27 01:38
曼珠沙華、とってもキレイですねー。
色がホント鮮やかでー。momonyanさんの
腕前も加わればこんな素敵なお写真が出来上がる
のですね。
みんにゃ、なんかま〜〜たりとしてますねー。
ハリーママ
2009/09/27 12:55
凄く綺麗に撮れてるね
花も素敵だけど「曼珠沙華」って
漢字の雰囲気?もいいんだよね〜
俺のカメラ全然使ってないし・・・
.....煤S(;゚□゚)ノギャアアーー!!
momonyan家にも生首がぁぁぁ
かわいい
kazu
2009/09/27 13:15
彼岸花きれいですね〜。行ったような気分になれましたよ〜。
白いのがあるのなんて、初めて見ました。
コスモスもきれいね〜。

ネコ軍団が、ぶどうの箱に入れ替わり入ってるのが、
かわいい、ほんとかわいい〜。
かまきり、ごきぶりよりもこわいです。
ネコ軍団、勇敢ですね〜。かまきりにもビビらないなんて〜。
el-mar
2009/09/27 13:52
すごい〜!綺麗〜!
こんなにたくさんの彼岸花見たの初めてです。
「見るものに悪を離れさせる」との意味があると知って
今までとお花の見方が変わりました。
白いものはじめて、清楚なかんじですね。
葡萄の箱、顎のせにちょうどいい高さで寛いでますね〜
そのお顔みると可愛くてほっとしたり
かまきりってかなり凶暴のような…
それをジャンプでってさすが!
ひろぶぅ
2009/09/27 16:36
わぁ〜燃えてるような彼岸花が綺麗だねぇ〜
って、白いのもあるんだーはじめてみたよ(^^)v

ブドウの箱に入って顔を出して寝てる姿が
超可愛い〜♪こんな姿見ると
思わずチューしたくなっちゃう〜。
もっち♪
2009/09/27 19:41
うっひょ〜ヽ(゚`∀´゚)ノ
曼珠沙華の絨毯!とっても綺麗
感動しちゃいました
さすがモモさん♪おさしん上手だなぁ・:*(〃・ω・〃人)*:・
うちにも赤と白が咲いていたんですがアングルが難しくて
断念しちゃいました( ̄▽ ̄;)トホホ

ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ヾ
可愛い生首だぁ(*≧m≦*)ププッ
カマキリさん…(-人-;)(;-人-)ナムマム
あずきママ
2009/09/27 20:51
mokoさんへ
最寄り駅には毎年ポスターが貼られているので『行きたいなぁ』って
ずっと思っていたんです。期待以上に綺麗で素敵で感動でした。
2枚目は本当に絨毯のようですよね。箱、皆で気に入っているので
捨てられないし、ボロボロになるまでとっておきます(*^^)v
カマキリ、怖かったですよ〜。群がる猫軍団、恐ろしかったです(笑)
momonyan
2009/09/28 17:49
イリスさんへ
思っていた以上に綺麗で広くて本当に心が洗われるようでした。
空気もよくて最高でしたよ。行ってよかった〜(*^。^*)
白い彼岸花も綺麗でした。最後の写真は、ちゃちゃ・にゃんきち
にゃんたろうなのですが、いつもこんな感じで交代で入ってます。
カマキリ、可哀想だけど入ってきたのがよくなかったねって。
momonyan
2009/09/28 17:52
みずねこさんへ
とうとう行ってきましたよ〜。念願の!10回も行っているんですか?
私もまた行きたいな〜。夕方近くでした。入ったときは人もけっこう
いたんですが、だんだん少なくなって写真も撮りやすかったです♪
福ちゃんのネズミも、我が家のカマキリも猫達にとったらオモチャ感覚
ですね。羽も顔も手足ももげてなかったです。チョイチョイやって
遊んでいたんでしょうね。でも怖い〜です。
momonyan
2009/09/28 17:55
テトママさんへ
多分、朝一のほうが凄い人だと思います。私が行った時間は帰る人
で凄かったです。テトママさんが人を写しているようって言ってたので
時間をずらしました。朝陽も綺麗なんでしょうね。カマキリ、大きくて
気持ち悪かったです(汗)見ているのは大丈夫なんですが飛ぶのは
苦手です。一番チョイチョイやってたのは、にゃんきちと、じゃこです。
葡萄の箱は当分捨てられませんね〜(*^^)v
momonyan
2009/09/28 17:59
Fessさんへ
本当ですね。名前の由来や、いつからお彼岸時期に咲くようになったのか
最初は誰が植えたのか、知りたいですね〜。調べてみようかな♪
写真、ちょっと頑張ってみましたが、かなりの枚数撮ったんですが
ボツが多くて(汗)そのままの色を出すのも難しいですよね。
カマキリ、すっごくすっごく大きかったです!飛ぶとあんなに
大きいんですね。ビックリしました。久しぶりに悲鳴をあげました(笑)
momonyan
2009/09/28 18:04
ちょびぼさんへ
同じトコですか?デジブックかぁ。素敵なんだろうな。
プロのようなんて褒めすぎですよ〜。でも嬉しい(笑)単純です(爆)
箱猫、ある意味生首写真みたいで(笑)ちょうど顎を乗せるのに
いいサイズみたいです。カマキリ、触れるんですか?私も
助けてあげたかったのですが触れないので何もできませんでした。
一人で逃げ回りながら、写真はしっかり撮ったんですよ(笑)
momonyan
2009/09/28 18:08
アサコさんへ
3年前に行ったんですね♪私も平日に行ったのですが、なかなか
人もいてやっぱり有名なんだなぁって思いました。幻想的ですよね。
素敵で感動しました(*^^)vコンニャク串なんてあったんですね。
お店はたくさんあったけどラーメン食べたくて♪美味しかった。
カマキリ、何故入ってきちゃったんだろう・・・絶対生きて帰れない
のに〜。助けてあげられなくてごめんねです。
momonyan
2009/09/28 18:15
ハリーママさんへ
私の腕はともかく、本当に広大な敷地の中に真っ赤な曼珠沙華が
絨毯のように咲いていて綺麗で素敵でした。自分の中身も
スッキリするような不思議な気分でしたよ(*^。^*)
もう見頃は終わっちゃったかな?機会があれば来年でもぜひ!
猫軍団、いつもはまったり〜ボケ〜ってしているのにカマキリ
のときは凄かったです(汗)
momonyan
2009/09/28 18:18
kazuさんへ
綺麗に撮れてますか〜?そのままを撮りたくて頑張ったんですが。
私の最寄り駅の○武線はどこの駅にも「曼珠沙華」の時期には
ポスターが貼られていて彼岸花とは書いてないんですよね。
確かに感じの雰囲気もいい感じですよね♪kazuさんもカメラ
いっぱい使ってくださいね〜。家族も増えたことだし(^_-)-☆
そうそう、これが生首写真ですよ〜♪
momonyan
2009/09/28 18:23
el-marさんへ
写真と実物?はまた全然違うので機会があったらぜひ行ってみて
くださいね〜♪空気も美味しいし素敵でした。白いのは、あまり
なかったのですが、見れて嬉しかったです(*^^)v猫軍団、箱が
お気に入りで上手い具合にケンカもせず交代で入ってます。カマキリも
ゴキブリも怖いです(汗)羽を広げると信じられないぐらい大きくて
パニックでした。猫軍団は怖いもの知らずなのかな(笑)
momonyan
2009/09/28 18:27
ひろぶぅさんへ
『見るものに悪を離れさせる』分かるような気分になるぐらい
気持ちよかったです。ス〜っとするというか、引き込まれるというか。
白いのは数本でしたが、真っ赤な中にあると目立ちますね♪
葡萄の箱、顎を乗せるのには最高にサイズみたいですね。最初に
ジャンプしたのはにゃんきちで凄いすばやい動きでビックリしました。
「おまえもそんなに早く動けるのか!」みたいな(笑)
momonyan
2009/09/28 18:30
もっち♪さんへ
高麗駅というところが駅を降りたらもう空気が澄んでいて
真っ赤な華をみながら最高に気持ちよかったです!行ってよかった
なぁって。葡萄の箱は、みんな気に入っていて、なかなか
固めでしっかりしているので当分もつかなぁって。チュ〜
したくなっちゃいますよね〜(*^。^*)でも、カマキリ咥えてたから
やっぱりやめよ〜(笑)
momonyan
2009/09/28 18:33
あずきママさんへ
物凄く広い敷地の中、真っ赤な曼珠沙華、感動でしたよ〜。
想像以上に綺麗で素敵でテンションも上がりました(^^♪最近
コンデジが多かったけど、やっぱり一眼レフはいいですね。
楽しかったです。赤と白が咲いていたの?え〜撮ればよかったのに。
あずきママ作、見たかったなぁ。生首、いっぱいでしょ(笑)
カマキリ、久しぶりの恐怖体験でした。
momonyan
2009/09/28 18:37
凄い!凄い!
真っ赤な絨毯そのものですね〜〜
近くで見たいです!
感動してきゃ〜きゃ〜騒いじゃいそうだなぁ
逆行を取り入れた光と花が一番
気に入りました。
白はまたイメージが変わって
清楚で良いですよね。
ん?川辺にモデルさんが〜
ブドウ箱の生首モデルも可愛いなぁ〜
だからモモ家に入っちゃだめだって!
クロコ
2009/09/28 20:20
まさに赤いじゅうたんですね。
曼珠沙華は赤が有名ですけど、白や黄色もあるんですよね。
色によって呼び方が違ったりと面白いです。
私の周りには、数本しか咲いてないのでこういう見事な景色はとても撮れません。そう言えば、あまり撮らない被写体かも?(^−^)
猫軍団の中へ進入するなんて、無謀なカマキリさんですね。
ぶどう箱のにゃんこたち、とっても可愛いです。
punkuma
2009/09/28 21:47
こんばんは。
巾着田の曼珠沙華、圧巻ですね。それにしても凄い色。変な言い方ですがゾッとすような美しさですねぇ。
昔、何度か行ったことがありますがまた行ってみたくなりました。
momonyanさん、素敵な写真をありがとう^^
写真といえば、ぶどうの箱に入った猫さんの写真イイっすね。
とくににゃんきちくんは、ピンクの帽子を被っているように見えて面白いです。
なんせ、老眼なもんで^^;
あっちゃん
2009/09/29 01:09
クロコさんへ
本当に凄かったです!一面、真っ赤な絨毯♪長く伸びた緑の茎と真っ赤な彼岸花の色合いも素敵なんですよね。うんうん、私もちょっと興奮状態で凄い!凄い!の連発でしたよ(笑)白い彼岸花も可憐というか清楚で綺麗ですよね(*^。^*)川も水が透き通っていて綺麗でしたよ。葡萄の箱は皆がお気に入りで気づくと誰かが入ってます♪虫ね〜入ってきたらもう生きて帰れないですよね(笑)
momonyan
2009/09/29 14:02
punkumaさんへ
黄色もあるんですか?白い曼珠沙華はpunkumaさんのブログで初めて知りましたが、黄色は知らなかったです。見た限りでは、赤も白もそれぞれで綺麗だなと思いました。毎年駅にポスターが貼ってあるので1度は行ってみたいな〜って思い今回行くことができました。コスモスもいいですよね。昭和記念公園は、30分ほどで行けるので機会があったら行ってみたいです。カマキリ、助けられませんでした(汗)猫はやっぱり箱がすきですね〜(^^♪
momonyan
2009/09/29 14:07
あっちゃんさんへ
ゾっとするような美しさ(笑)なるほど〜。あっちゃんさんは何度か行ったことがあるんですね。私は遠くないのですが初めて行きました。一度見てみたかったんです。一番好きな色は赤だし(笑)箱に入った猫達、生首状態なんですよね〜。皆、顎をのせてリラックスして寝てます(*^_^*)本当だ〜!にゃんきちがピンクの帽子被っているみたいですね。全然気づきませんでした。さすが!あっちゃんさん。目の付け所が違いますね(*^^)v
momonyan
2009/09/29 14:27
こんにちは♪
彼岸花が取っても綺麗に撮れてるね♪
ピンクのは、でっかい浣腸ですか?
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ちゃぱす
2009/09/30 15:52
ちゃぱすさんへ
お〜!隊長(*^^)v彼岸花、綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます。カメラ分隊なくなったけど練習は続けてます(^^♪
ピンクの?でっかい浣腸にも見えるね〜。
ビンゴで当たった加湿器で〜す。
momonyan
2009/10/01 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
高麗 巾着田へ曼珠沙華を見に行きました♪ aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる