aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 親にできる事・・・

<<   作成日時 : 2007/06/17 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


くろ母さん、私から見て完璧なお母さんです。
きちんと子供達を育てて、ある時期になったら
「もう自分達でやりなさい」
みたいな感じで去っていく・・・・

そして、子供達は、皆とってもいい子に育っています。

見習いたい・・・・・

私もお母さんですが、母として子供達から見てどんな存在なのかなって
思ってしまって。ちょっと落ち込んでます。

先週の出来事。
息子、サッカーの強い高校に行きましたが
今までとは違う色々な事に対して
16年の人生で初めての大きな壁にぶちあったようです。
負けたくない・サッカーは続けたい・
でも、何だか分からないモヤモヤから抜け出せないようです。
学校2日休みました。
先生や顧問の先生とも話をしたりしました。
年頃ですからね〜。深いとこまで話してくれないので
こんな時、親としては何ができるんだろうって真剣に悩みました。
1人で悩んでても解決しないんだな〜と息子。

息子よ!!何でもいいから言ってきて。
お母さんはいつでもついているぞ。


そして、娘。
やっぱり木曜日の朝
「学校行きたくない。休む」
何だよ〜2人揃って。って落ち込みました。
いじめにでもあっているのかと聞いてみました。
「仲のいい友人が攻撃にあってるの。死ねとか、ウザイとか毎日言われてる。
それを見ているのが辛いの。」
と。悪口の多いクラスらしく、娘は
「みんな暇なのかな〜。悪口より楽しい事いっぱいあるのにな〜」
って。
先生からは
「○○ちゃんが学校に来ないと○○さんが1人になっちゃうよ。
学校に来て守ってあげて」
と言われました。
友人からもメールがきて
「学校に来て」って。

土日休みで明日から2人とも学校です。
ちゃんと行ってくれるかな。
息子は大きな壁を乗り越えてくれるかな。

私にできる事はなんなんだろう・・・・・

画像


『親』という字のように
木の上から見守るでいいんじゃない?
話を聞いてあげて、最後は自分の力で乗り越えななくちゃ
いけないんだもん。Byくろ母さん

人気blogランキングへ応援お願いします。

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼いへ
ブログランキングに参加しています。応援お願いします


私、けっこうマイペースなんですけど、何かあるとすっごく落ち込みやすいんです。
ただ、忘れやすいので、すぐ復活するんですけど、
まだちょっと落ち込み中です。
明日は、復活できるかな?
皆様の所にもちょこっと行ったりしているんですが
コメントが書けなくて。
情けない親ですね〜。頑張んなきゃ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
落ち込んじゃったんですね。
這えば立て、立てば歩けの親心。結局、親というのは死ぬまで、子供のことが気がかりなのでしょう。
勉強なんて、ずば抜けてできなくても 良い友達をたくさん作って、たくましく生きていく力をつけてあげられたら、いいですよね。
息子さんも娘さんも、momonyanさんの一生懸命に生きてる姿を見てるから、負けたりしないと思う。
だからmomonyanさんも、がんばれ〜(^o^)丿
あっちゃん
2007/06/17 18:51
あっちゃんさんへ
(●´・△・`)はぁ〜 落ち込み中の私です。
私の父も病院で亡くなる寸前まで私の事を
心配していたそうです。毎日元気でいてくれる
のが親にとっては嬉しい事なんですよね。
だからこんな事があるとどうしたものかって
悩んでしまって。生きていく中で精神的に
まいってしまう事っていっぱいありますよね。
でも、強い精神力を持って生きていってほしい
って本当に思います。青空のように広い心で
ド〜ンとしていればいいのかな?今、子供達が
居場所がないって言う子が多いみたいですが、
2人とも家が落ち着くって言ってくれるのが
救いかなぁ。あっちゃんさん、ありがとうございます。
momonyan
2007/06/17 19:12
情けないなんて、そんな事ないですよ。
壁にぶち当たっても負けないで頑張ろうとする息子さん、そして優しい娘さんにとちゃんと育ってるじゃないですか。自分で悩んで頑張ってる、素晴らしい事だと思います。
うちが1番ホッとするそれってmomonyanさんがいるからで、やっぱり頼りにしていると思います。
何かあればきっと話してくれますよ、ド〜ンとかまえていましょう。
ひろぶぅ
2007/06/17 20:03
ひろぶぅさんへ
ありがとうアリガ(´ω`●)トッ♪
こうやってコメントを読んでいるとホっと
します。書こうかどうか悩んだんだけど
すっきりしたくって。家が落ち着くって
聞いたときは嬉しかったなぁ。落ち着きすぎて
つまんないな〜んて言ってましたけどね。
今日は、2人とも友人と遊びに行っていて
まだ帰ってきません。パ〜っと遊んで
スッキリした気分で帰ってくるといいな♪
何かあると頭ごなしで怒鳴っちゃったりして、
いつも智ぴぃに怒られちゃうんです。ちゃんと
話を聞いてあげなきゃって。ひろぶぅさんの
言う通り、ど〜んと構えていますね。ありがとう。
momonyan
2007/06/17 20:12
momomyanさんは素晴らしいお母さんですよ。
息子さんも、お嬢様も素晴らしいです。
全然状況は違いますが、私は中学生の時
いじめ?なのか、無視なのか、
何かやられてました(笑)
気の強い私は、呼び出して
「言いたい事があるならはっきり言ってくれる?」
て言いましたけど(笑)
でも、強くなるまでに時間がかかったし、辛かったし。
momonyanさんの息子さんのように優しい友人に支えられました。
そんな素晴らしい息子さんを育てたmomonyanさん、素晴らしいお母さんだと思います。
私はまだ新米ママですが、momonyanさんのようなあったかいおうちにしたいなあ、て思いました。
しゃけ
2007/06/17 23:41
がんばってるよ、momonyanさん。
そして、息子さんも娘さんも
しっかりいい子に育っているじゃない。
何より、苦しい心情をmomonyanさんに伝えてること。
これができるってことは、
素晴らしい家族なんだと思うよ。
そしてmomonyanさんを信頼してる証だと思う。
だから大丈夫。
落ち込んでないで、お子さんが話したくなったとき
いつでも受け止めてあげられる環境を作ってあげれば、それだけで十分だと思うよ。
ジェイエイ
2007/06/18 14:14
いつかは壁にあたるものですが、お子さん達も今がそういう時なんですね。
momonyanさんの子ども達は素直でいい子たちだと思いますよ。
子ども達にとって成長するチャンスがやってきたわけだから、momonyanさんはそれこそ木の上から見守っている気持ちで・・・
お子さん達を信じましょうよ。
みずねこ
2007/06/18 15:04
しゃけさんへ
私も中学の時、色々ありました〜。
辛い事とかって、落ち込んじゃうけど、色々
な事があって強くなれるような気もします。
しゃけさんの言う通り、時間がかかるけど。
何でも話せる友人がいるって本当にいい事
ですよね♪全然素晴らしい母親ではないけど、
お腹痛めて生んだ子だからきっといつまでも
心配しちゃうんだろうなぁ。私って、心配症
すぎるぐらい心配しちゃうので、疲れちゃう
のかも。考えすぎみたいですね。家庭が明るくて
楽しければ皆がホっとできるのかな。
しゃけさんも、ちび太君がこれから大きくなって
色々あるかもしれないけど、しゃけさんの
面白いキャラと、明るい性格で乗り越えてね☆
本当にありがとう♪
momonyan
2007/06/18 17:30
ジェイエイさんへ
ジェイエイさん、智ぴぃと全く同じ事を
言ってくれてる☆何でも話せる状態でいて
あげなくっちゃって。で〜んと構えていれば
いいのですよね。全部は話せないかもしれない
けど、チョロチョロって話してくれるので
いいのかな。私が考えすぎちゃう性格なので
子供達も似ちゃったのかな。私がもっと
ド〜ンと構えていれば子供達も安心できますよね。
いつでも受け止めてあげられる環境を
母として作ってあげようと思います!!
ジェイエイさん、ありがとうございました。
momonyan
2007/06/18 17:36
みずねこさんへ
あっち見てもこっち見ても壁って時は
誰にもあるんですよね。そこからどうやって
這い上がっていくかは人によって違うかも
しれないけど。そっか、成長するチャンスが
きたって事なんですよね。余計な事ばかり
ばかみたいに考えちゃうから疲れちゃうんで
すよね。頑張りすぎない程度に頑張ろう!!
結局は自分の力でやっていくしかないんですもんね。
みずねこさん、ありがとうございました。
momonyan
2007/06/18 17:41
一度に二人はきついですね。
でも、どこでもにたようなことありますよ。
うちの子達もいろいろありますし・・・
でも、momoyanさんにいって来られているのだから
きっと大丈夫ですよ。
親もつらいですが、がんばりましょうね。
ミィママ
2007/06/18 22:50
優しくて逞しい子供たちですね!!
壁にあったても それを乗り越えていく力は持っていると思いますよ!!力が足りなくなった時に手を貸してあげればいいんですよ!!
これは家の話なんですが『何があっても お前たちを父さんと母さんが守ってやるから』と子供たちに言ってありますよ!
私だって どんな親に思われてるか?なんて考えたら…
不安になりますよ(*゜.゜)ゞポリポリ
manami
2007/06/19 01:35
ミィママさんへ
1人ならともかく今回はダブルだったので
オロオロしちゃったのかな。
でも、親は皆、子供の成長の間に色んなことが
あるけど、いつでも力になっているんですよね。
何だか、考えすぎちゃったみたいで。でも、
もう大丈夫です!!私が元気で明るくして
いないと子供達も「こんな暗い家は嫌だ」って
なっちゃいますもんねヽ(*’-^*)。
ミィママさん、ありがとうございます。
お互いに明るく元気に頑張りましょうね♪
momonyan
2007/06/19 16:10
namamiさんへ
愛美さ〜ん!!お元気ですか〜!!
遊びに行こうって思っても、どうしても
manamiさんのブログにいけないんです。
何でなんだろう・・・違う画面が出てきちゃって。
私の不安が子供達にも伝わっちゃったら
ダメですもんね。何かあったら親に何でも
言えるような親でいないと。くたびれて疲れ
果てた時の栄養ドリンクみたいな存在になれたら
いいかな〜って思いました。「何があっても
お前達は父さんと母さんが守ってやるから」
これって1番安心できる言葉ですよね。
manamiさん、ありがとうございます(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
momonyan
2007/06/19 16:16
♪そばにいてーくーれるだあーけでーいいー♪
だーまあっていてもーいいいんだよー♪
古すぎた歌でした。
親の心子知らずというように・・・お母さんは一生懸命子供をみつめているんですよねー。momonyannさんは
ちゃんと子供達とむきあっているんですよね。すばらしいですよ。そして会話があってごはんもおいしくたべれている家族だから大丈夫大丈夫!
コロリン
2007/06/19 16:29
こんばんわ。
momonyanさんもお子さんたちも
それぞれに頑張ってるからしんどいって
感じるんだよね。
いつでも、子供は親を見てるし
自分を信じてくれていると思ってまた
歩き出すでしょう。
大きな気持ちで見守ってあげて下さいね。
momonyanさんちは素敵な一家だよ。
kuesu
2007/06/19 22:03
いやいや生意気 言ってしまってポリポリ (・・*)ゞ
長男 今年 成人しましたし ただmomonyanさんより 少しだけ子育てが長いだけですよ。
manami
2007/06/20 01:56
コロリンさんへ
(><;;ゴメンネ) 何と言う歌かな?
分からない〜。何があっても向き合っていかないと
いけないですもんね。親子だし。年頃なので
うるさい!とか思うとは思うんですけど、
絶対に見放さないのが親ですもんね。
怒ったりするのもけっこうエネルギー使う
んですよね。でも、ご飯も皆で食べて色々
話をするのでいいのかな。コロリンさん、
ありがとうございます♪
momonyan
2007/06/20 12:37
kuesuさんへ
親子揃って考えすぎ症候群みたいです。
普段は、ボケ〜っとしている私ですが、
こういう事があると疲れちゃうのかな〜。でも、
落ち込んでいたら子供達も暗くなっちゃうんです
よね。やっぱりいつも明るくしていようと
思いました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
いつも自分には味方がいるとか、信じてくれる
人がいるっていう安心感はいい事ですもんね。
本当にありがとうございました。
momonyan
2007/06/20 12:41
manamiさんへ
先輩ママ!ありがとう〜。
お子様、御成人おめでとうございます!
もう大人ですね。でも、いくつになっても
心配はついてまわるんでしょうけどね。
私の友人は、子供達がまだ小さい子が多いので
先輩ママにアドバイスをもらえるのは、
とっても参考になります。ありがとう感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
momonyan
2007/06/20 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親にできる事・・・ aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる