aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま〜♪北海道から帰ってきました(札幌編)

<<   作成日時 : 2007/11/30 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

さて、今日は『札幌編』です。
函館よりは、寒かったですが、まだまだ『寒い〜もう無理〜』っていう
状態ではなかったです♪

画像


特急北斗5号にて、札幌に移動。3時間半の長旅でした。

札幌について、まずホテルにチェックイン。
いや〜、驚くほど素敵なホテルで感動!

画像


ゴージャスですよね〜。

画像


1階の中庭のような場所。素敵ですね〜。
カップルで来ている人たちにはロマンチックなんだろうなぁ。

画像


まだまだ若い娘と、智ぴぃの妹も感動してパシャパシャ写真を撮っていましたよ。
いつか、素敵な恋人とこんなトコに来れるといいね♪

その後、まず1番最初に行ったのは・・・・

画像


『北海道大学』です。
昔、親戚の人が北海道大学で教授をやっていたので、小さい頃は何度か
来たことがあるのですが、ポプラ並木が見たくてまた来ました。

本当にこの広さは大学だけの敷地なの?っていうぐらい広くて凄いです。

画像


大学生になった気分で散歩をして、昼ごはん〜♪

画像


ランチは、大学内の中央食堂にて、学生に混じって食べました♪
北大生ではなくても利用OKなんです。
学生食堂なので、凄いボリュームでした。
ちなみに、カツカレーを食べました。美味しかったです☆

画像


画像


ポプラ並木です。葉が落ちてしまいましたが、いい感じでした。
牧歌的な風景が楽しめる観光客一番の人気スポットなんだそうですよ。
明治36年にはじめてポプラが植えられて明治45年には現在と同様の形になったそうです。

画像


画像


『クラーク像』です。
初代教頭としてアメリカから招かれたウィリアム・クラーク博士。学生に農学や工学などの
学問を教えたといいます。帰国前に行った『少年よ、大志を抱け』の言葉は
有名ですね♪

画像


次に行ったのは
『北海道庁旧本庁舎』
道民に‘赤レンガ‘の愛称で親しまれている北海道開拓時代のシンボル。
アメリカ風ネオ・バロック様式の美しい建物で、国の重要文化財に指定されているそうです。

画像


ここは、「記念室」。歴代長官や知事が執務をした部屋だそうです。

画像


『時計台』
昼間に撮りたかったのですが、日が暮れるのが早いですね〜。残念!
明治11年に北海道大学の演武場として建てられたそうです。当初は学生達の軍事訓練
などの場になっていたそうですよ。時計塔は、明治14年にあとから設置されたそうです。
時計は今も電気ではなく、おもりを動力にしているそうです。
週に2回、手作業でおもりを巻き上げているそうです。
このしくみの時計としては原型のまま性格に作動している日本最古の時計と考えられて
いるそうです。

画像


札幌テレビ塔から見たイルミネーション。綺麗ですね〜♪


11月下旬から始まる札幌ホワイトイルミネーション。
見たかったんです♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


1丁目〜4丁目までイルミネーションでキラキラ。寒さも忘れるぐらい♪

そして、テレビ塔のふもとでは、ミュンヘンクリスマス市が開催されています。
キリスト教徒がクリスマス用品を買う伝統行事の一つなんだそうです。
本場ドイツでは、毎年11月末からクリスマスにかけて行われるそうですよ♪

画像


画像


画像


画像


可愛くて綺麗なものがいっぱい売っていました。

画像


こんな感じ☆たくさんの人で、賑わっていました。

さてさて、夕飯で〜す。

画像


札幌ラーメンは味噌味だそうです。でも、たくさんラーメン屋さんがありすぎて
悩んでしまうので、北海道人気のラーメン店が集結したという『ラーメン共和国』に
行きました。

画像


写真を撮るのを忘れてちょっと食べちゃったんですが、美味しい味噌ラーメンでした♪

人気ブログランキングへ応援お願いします。

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼いへ
ランキングに参加しています。応援お願いします

札幌編、いかがでしたか?
札幌では猫軍団っぽいものには出会えず・・・・

夜、北海道でしか売っていないというサッポロクラッシックというビールを
飲んだのですが、美味しかった〜。私好みの味でした。
東京では飲めないのね・・残念!

次回は、『旭川編』で〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌はすっかりクリスマスですね、イルミネーションがとっても綺麗。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
おぉ〜あのポプラ並木だ!こちらも素敵な所ですね、札幌に行った時北海道大学行けばよかったなぁ。
今回はお嬢さんと智ぴぃさんの妹さんと女3人の旅行ですか?
ひろぶぅ
2007/11/30 16:44
ひろぶぅさんへ
一足早くにクリスマス気分味わってきちゃい
ました♪素敵でしょ〜。ポプラ並木、有名です
もんね。見たかったんです。犬の散歩とかもしていて、何だかいい感じでしたよ。今度、北海道に行ったらぜひ、北海道大学に行ってみてくださいね。
学食も美味しいですよ♪娘と息子と智ぴぃの妹と私の4人で行きました。
momonyan
2007/11/30 17:17
クリスマス市場って、聞いたことがある!
見てるだけでも楽しそうですね。
ホテルはオシャレな感じですね。
どこで見つけてくるの?
小樽で泊まったホテルもクラシックな雰囲気でしたよ(これはヒコーキとセットでした)。
北大は広そうですね。
車で構内を移動するのかしらね。
ポプラ並木は西東京の東大農場によく行きましたが、本場もんはきっとスケールが違うんでしょうね。
智ぴぃさんは、お留守番で猫軍団の世話ですか。
なかなか家を空けられないですよね。
みずねこ
2007/11/30 20:12
こんにつわ!

北海道旅行、乙です!

無事に帰ってこられてなにより。

とっても楽しい旅行だったんだね!

ぼく、北海道に逝ったことないけど、しゃしんをみたら、凄く逝きたくなっちゃったよ!

これから、雪祭りもあるし、ますます北海道から目が離せね〜〜ぜ!
(o≧▽゚)o<チェキラー!
ちゃぱす☆彡
2007/11/30 20:42
本当に素敵な旅行ですね♪
ホテルも凄い素敵♪
お子さん達も喜んだでしょうね(^_-)-☆
そのうちお留守番の智ぴぃさんと2人でって言うのも素敵ですね♪
ポプラ並木も味わいがあっていいなあ(*^_^*)
夜景がとにかく綺麗で感動です♪
さな
2007/11/30 21:10
素敵なホテル〜!!
イルミネーションも綺麗ですね!!
北海道いったことないんで、あこがれてます〜。
おいしいものもたくさんありますもんね♪
学食、わたしも下の子はこの間食べてきたのですが
上の子は模擬店でお腹いっぱいになって〜^^;
猫軍団とひさしぶりの再開はどうだったのかな?
ミィママ
2007/11/30 21:24
北海道、いいですよね〜
私も行きたいなあ。
食べ物も美味しいし。
イルミネーションすごく
きれいですね、いいなあ。
しゃけ
2007/11/30 22:59
北海道〜 一度も行った事のない地です
沢山の写真紹介、楽しませて貰いました〜
楽しみまくってきた様子がすっごく
わかります〜 いいなぁー!
ちょび
URL
2007/11/30 23:31
実はね、あたしも北海道には、
行ったことないの(^^ゞ
だけどね、テレビや雑誌で見た
とこが出てくると懐かしい?ような
感覚になっちゃうなぁ。
でも、本当に自分の目で見てみたいね。
どこをとっても、とっても素敵なとこ
ばかりだ〜。外国みた〜〜い!
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
ハル
2007/11/30 23:46
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
そして、お帰りなさ〜い♪
すごい素敵なホテルだね。
私も泊まってみたいなぁ〜\(^▽^)/
この時期って素敵だよね。
街中がイルミネーションだもん。
楽しい旅で美味しいものもいいっぱい♪
良かったね〜♪
ジェイエイ
2007/12/01 11:24
こんにちは♪
ポチに来たよ(*^^)v
私も北海道行った事ないです。だからこの記事堪能して自分が行った気になっています(^−^)
さな
2007/12/01 12:48
みずねこさんへ
クリスマス市、見ているだけで楽しくて結局何も買ってこなかったです。でも、旅行会社の特典で、ここでしか手に入らないマグカップをいただきました。
ホテルなどは、旅行会社のフリープランの中で、好きなホテルを予約できるんです。駅から近いホテルにしました。2泊3日で、JRチケットもついていて、単独で行ったら飛行機代ぐらいで、全部いけるんですよ。お得でした。あ!そうか、東大農場にもポプラ並木があるんですね。誰でも入れるんですか?小樽も素敵な町なんでしょうね。行こうと思ったんですけど、無理でした。北大は、皆自転車移動みたいでしたね。
広くてびっくりでした。智ぴぃのおかげでゆっくり
できました。
momonyan
2007/12/01 14:28
ちゃぱす☆彡さんへ
こんにつわ♪
北海道旅行、最高でした〜。最後の旭川はね、
すっごく寒かったけど、函館・札幌はあまり寒く
なかったし、(東京に比べれば寒いけど)観光日和だったかなぁ。雪祭りもあるよね〜。春夏秋冬、いつ
行ってもいい感じだよね。
富良野とかも行きたいなぁって思ってるの。
いつかね。当分は無理だもんね。
帰宅後、疲れちゃったからバレー休んだんだけど、
これから練習行ってきま〜す♪レッツバリボ〜♪
momonyan
2007/12/01 14:46
こんにちは〜(^o^)丿
札幌もすてきですね〜(^^♪
私なんかが、観光で行ったのとは又一味違いますね。
私たちはほとんど買い物ツアー的なものと、雪祭りを見に行ったって感じですが、momonyanさんはしっかり散策していらっしゃって、いいところにいっぱい行ってますね。
大通りのイルミネーションもホテルもすごくステキ、彼と行ったらロマンチック♪
おっと、行く前に彼を探さないといけません、これは難問!そんなん待ってたら一生行けませんわあ(爆)
cyacya
2007/12/01 16:53
ステキなホテル!!どこですか?
イルミネーションも始まっていて、いい時期でしたね。これで、雪の中だったりすると、おーロマンチック!ですよ(^.^)近いのに、なかなか行けません。ローカル番組でもよく紹介されてます。ほんとにめいっぱい、回りましたね。お天気もよかったし、日頃のおこないがいいんですね。次の旭川編を楽しみにしてます。わたし写ってないかな〜
rosso
2007/12/01 17:23
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そしてお帰りなさい〜
楽しんで来られたようですね。
今の時期の北海道もいいですね。
ホテルも素敵だし
大学も素敵だし
イルミネーションも
函館の夜景も
ラーメンも
みーんないいなぁ♪
札幌と函館に
姪っ子がいるんだけど
なかなか行けなくて〜
いいとこ住んでるなぁ
クロコ
2007/12/01 22:02
さなさんへ
ホテル、ゴージャスでしょ。びっくり
しちゃった゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
単独で行ったら値段も高いんだろうけど、旅行会社でのプランに入っているから、信じられないぐらい安かったの。子供達も喜んでたよ。3日間ってあっという間なんだね〜って。夜景も綺麗だよね〜。札幌の夜景はね、全部息子が撮ったの。カメラが気に入っちゃったみたいで、返してくれなかった。
momonyan
2007/12/02 14:40
ミィママさんへ
函館のホテルも綺麗だったんだけど、温度調節ができなくて、異常に暑くて夜なんて汗かいちゃったんです。でも、札幌のホテルはゴージャスで、温度も適温で作り自体がお城みたいっていうか、とにかく素敵でした♪学食、いいですね。初めてだったけど、美味しかったなぁ。ミィママさんもいつか北海道行ってみてね。飛行機乗ったらすぐだよ〜。猫軍団は、とっても元気でしたよ。甘えてきて可愛かったなぁ。
momonyan
2007/12/02 14:45
しゃけさんへ
ただいま〜です♪北海道素敵でしたよ。
最終日以外は思ったより寒くなかったし。
食べ物ね〜。思い出してもよだれがクゥーッ!!(*>∀<)
イルミネーション、一足早くクリスマス気分を
味わってきちゃいました。
momonyan
2007/12/02 14:53
ちょびさんへ
私、昔動物関係の学校に行ってて、研修などで、
北海道はよく行っていたんですが、観光地は
ゆっくり見て周ったことがなかったんです。
なので、今回は、本当に色々なところに行けて
楽しかったです♪最終日は、動物園ですよ〜。
寒かった彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
momonyan
2007/12/02 14:56
ハルさんへ
北海道とか、沖縄って行ってみたいよね。
沖縄は行ったことがないからいつか行ってみたいなぁ。ハルさんは、海外は行ったことあるのかな?
私は一度も無くてパスポートも持ってないの。
騙されそうで怖い(*-ω-`v)雑誌とかで見たり
していると、確かに懐かしい感覚ってあるよね。
札幌も函館も素敵なとこばっかりだったけど、
最終日は1番楽しみにしていたとこなの〜。
楽しみにしててね♪
momonyan
2007/12/02 15:01
ジェイエイさんへ
ただいま〜(p≧∀≦q)〃
ホテル素敵でしょ〜。感激しちゃった。
カップルが多かったかなぁ。ジェイエイさんは、
ホテルみたいなゴージャスな家があるじゃない
ですか〜。充分!ホテルに泊まると、ベッドで
ゴロゴロしてても猫の毛がつかないのね。(当たり前だけど)息子なんてコロコロ持参だったの∵ゞ(≧ε≦; )ぶっ。一足早くクリスマス満喫でした。
momonyan
2007/12/02 15:06
さなさんへ
ポチ♪★⌒(●ゝω・)b アリガトゥ♪
みんなに旅行気分を味わってもらえたら
嬉しいです。さなさんも、元気になって、
彼と旅行いけたらいいね♪病院、気をつけて
行ってきてね。
momonyan
2007/12/02 15:09
お帰りなさーい!
いいな〜北海道。
何回か行きましたが美味しいものがいっぱい。
この時期だとイルミも綺麗なんですね〜。
また行きたくなっちゃいました(^O^)
kazu
2007/12/02 16:30
cyacyaさんへ
今回の旅行は、はりきってしまって、本など
いっぱい読んで、しおりまで作っちゃいました。
予定通りの旅行ができて楽しかったです♪
買い物ツアーですか?いいものがいっぱい買えたのかな。いいですね。私は本当に観光って感じですね。
美味しいものいっぱい食べて楽しかったです。
彼とね♪ロマンチックでいいかもしれない
ですね〜。
momonyan
2007/12/02 16:54
rossoさんへ
ホテルは、札幌駅東改札から5分のところにある
「ホテルモントレ札幌」です。素敵でした〜♪
感動感激って感じでしょうか。rossoさんは
いつでも行こうと思えばいけるんですよね。
イルミネーション、毎年見れるなんていいなぁ。
綺麗で感動〜♪日頃の行いはよくないと
思うんですが(笑)智ぴぃの妹が晴れ女だったので
よかったのかな。めいいっぱい楽しんで
きちゃいました〜。
momonyan
2007/12/02 17:01
クロコさんへ
ただいま〜。:゚*タダヾ(*゚∀゚*)ノマァ.゚。+
姪っ子さんが住んでいるんですか。
いいですね。本当にいいとこ♪でも冬は寒い
から住んでる人たちは大変かもですね。
何と言っても食べ物が美味しくて〜♪ラ〜メン
最高でした。景色も素敵だったし、何だか
あっという間の3日間でした。
momonyan
2007/12/02 17:06
kazuさんへ
ただいま〜。:゚*タダヾ(*゚∀゚*)ノマァ.゚。+
最後の旭川は寒かったんですが、函館・札幌は
天気もよくて、食べ物も美味しくて楽しかった
です♪kazuさんは、いつごろの季節に行った
のかな?函館はまだイルミネーションやって
なかったんですが(夜景がイルミネーションかな)
札幌のイルミネーション綺麗でしたね〜。
帰ってきたばかりなのにまた行きたくなっちゃって
ます。kazuさんの気持ち分かります〜。
momonyan
2007/12/02 17:11
こんばんは。
大通り公園(?)のイルミネーション、綺麗ですね!
少々寒くたってこんなの見れるなんて最高ですね。
北海道大学、あの有名な獣医学部は行かなかったのー?クラーク像と反対側の端だから遠いか…。^o^
Fess
2007/12/02 21:34
Fessさんへ
そうですね〜。少々寒くても感動のほうが大きくて寒さはあまり感じなかったかも?です。旭川は
そうもいかないですけどね(笑)獣医学部、行ってないです。農場は行ったんですが、なんせ広すぎて
歩きでの移動は限界があったかも・・です。
momonyan
2007/12/04 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただいま〜♪北海道から帰ってきました(札幌編) aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる