aozora 猫軍団との楽しい日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま〜♪北海道から帰ってきました(旭川編)

<<   作成日時 : 2007/12/02 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

さて、いよいよ最終日です。
一番楽しみにしていた『旭川編』。
何処に行ったかというと、[旭山動物園]です♪

画像


寒かったです。この日の温度、−2.3度((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
一面銀世界

テレビで見て、アザラシやペンギン・ほっきょくぐまなどが凄く見たくて。

まず行ったのが『ペンギン館』

画像


画像


画像


ネッ♪雪の中のペンギン。寒そうに見えるのは人間だけで
ペンギン達には何てこと無い雪なんでしょうね。

画像


これです!見たかったんですよ〜。
陸上では、トコトコ歩くけど、水中では鳥のように機敏に動くペンギン。

画像


ほら!飛んでいるみたいでしょ(*ノ≧∀)ノ

そして次は『ほっきょくぐま館』

画像


この子は男の子。名前・・・忘れちゃったなぁ。
ほっきょくぐまによく見られる行動。同じところをグルグル周っていました。



この子は女の子。体に雪が積もってますね。
この子の寝方を見た瞬間に
あっ〜ちゃちゃ!って。同じ寝方をよくするんですよ。
そう思ったら、ちゃちゃにしか見えなくなったアホな私。

画像


スヤスヤZzzzz

画像


グ〜グ〜

画像


[お目覚め?]

画像


大きなあくびをして、また寝ちゃいました。


ほっきょくぐま館で体験したかったことがありました。
人間が顔を出して近くでほっきょくぐまを見れるというカプセルみたいな
中に入りたかったんです。

画像


でも、残念ながら雪で全く見えない状態でした。残念。

次は、『あざらし館』

円柱水槽があって、アザラシが通るのが見たくって♪
この水槽の前には凄い人だかりでした。
皆、人目でもいいから円柱水槽の中を泳ぐアザラシが見たかったんですね〜。
「まだかな〜」とか、「運がよければ見れるらしいよ」とか、皆さんしゃべっていました。

画像


この中を通るんですね〜。
けっこう長い時間待ったかな。

画像


『おぉ!通った〜!!やった〜』
大歓声でした。
でも、泳ぐのが速くて写真撮るのが難しいぞ。

画像


あんまりよく撮れなっかたけど、こんな感じって伝わったでしょうか。

アザラシの可愛い写真が撮れました〜♪

画像


ちょっと写りが悪いけどアザラシの満面の笑顔♪

次は『ライオン』で〜す。

画像


素敵なメスライオン。

画像


凛々しいオスライオン。

画像


何だかラブラブな感じ?

画像


エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ 本当にラブラブ〜?

画像


ラブラブ絶好調で、いきなり交尾し始めましたキャ(ハ*))((*ノノ)キャ

画像


そこに子供のライオンがきて、
『なんだよ〜邪魔するなよ〜』って感じ?∵ゞ(≧ε≦; )ぶっ

画像


トラさんや・・・

画像


チンパンジー親子

画像


オラウータン親子
可愛いですね〜♪

最後ですが、旭川は醤油ラ〜メン。

画像


函館=塩・札幌=味噌・旭川=醤油
一番好評だったのは、旭川の醤油ラ〜メンでした。

人気ブログランキングへ応援お願いします♪

にほんブログ村猫ブログ猫多頭飼いへ
ランキングに参加しています。応援お願いします

今回で、北海道旅行記事は終わりです。
また猫軍団が帰ってきますよ〜♪

会えなくて寂しくて、北海道から家の留守電に
『ももぉ〜・くろぉ〜・まろ〜・ちゃちゃ〜・じゃこ〜・にゃんきち〜・にゃんたぁ〜
にゃんたろぉ〜・にゃんこちゃ〜ん・にゃんすけ〜みんな元気〜』
って入れちゃいました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の北海道服装のポイント
冬の北海道、札幌雪祭りを始めとする冬のイベントを快適に過ごしたいけど冬の北海道はとっても寒いです。。そんな北海道の服装防寒対策を紹介したいと思います。基本的な服装はセーター、コート、手袋、帽子、マフラーといったところでしょうか?服装のポイントはなんと... ...続きを見る
富良野の旅行サポートブログ
2007/12/05 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
最後はラーメンで!ですね。
最後の日は大雪でしたね。でも、動物園楽しそう。
アザラシはいつもだと、頻繁にトンネルを通るのに、冬は行動が違うのかしら。
動物園は近いのに今年は一度しか行ってません(>_<)
札幌からJRで旭川に来たのかしら?それから、またバスですか?冬だと移動が大変ですよね。最後に北海道の冬満喫になってしまいましたね。また、来られることがあったら、お会いしたいです(^.^)ぜひ、ご連絡を(^.^)/~~~
rosso
2007/12/02 17:29
うわ〜!雪が積もってる
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ〜〜
ペンギンや白熊はこれがちょうどいいんだろうけど、見る方は大変そうですね。
ペンギンが飛んでる〜ゆったりしてそうだけどアザラシも早いんですか、お腹が、手?が可愛い。
ライオンとトラが雪の中って言うのもさすが旭川(!o!)
それぞれのラーメンが美味しそうだったけど、今日は特に夕飯前でもう食べたくなりましたよ〜ラーメン!
ひろぶぅ
2007/12/02 18:05
こんばんは(^^♪
旭山動物園、前にテレビで見ました(*^^)v
いいなあ(*^_^*)
ペンギン軍団可愛い♪
すごーい!雪が…((+_+))
日本って小さい国のはずなのに凄く広いんですね!
この旅行でとっても良い思い出が出来ましたね♪
でも、ママさんは軍団と3日も会えないと凄くさびしかったみたいですね(*^。^*)
どこに行っても軍団が思い出されていて、本当に優しいママさんだと思いました(^。^)y-.。o○
旅行お疲れ様♪
記事作るのも大変でしたね!
でも、一緒に旅行している感じで楽しかったです♪
ありがとう♪
さな
2007/12/02 20:24
やはり、旭川は寒いんですね。
雪も多そうだし・・・
旭川と言えば、旭山動物園ですね。
ペンギンや白熊はやはり寒い所の生き物だから、冬の方が元気なんじゃないですか。
上野動物園の白熊など、かわいそうですよね。
ライオンは寒そうですが、野生のライオンに比べて優しい表情をしているように見えるのは、カップルのせい?
そういえば、クリオネが見れるのって、ここでしたっけ?
違った・・・?
それにしても、写真、よく撮れていますね。
−2℃なんて、手がかじかんで手ブレしちゃうよ〜・・・
最後はラーメンで温まりましたねvv
みずねこ
2007/12/02 20:51
お帰りなさ〜い♪(*^ ・^)ノ⌒☆
って、もうとっくに帰ってきていましたよね。
函館編も札幌編も見ましたよ。スッゴクいい旅だったようですね。旭山動物園は前にテレビで見て行きたいなぁ〜って、思っていました。ここで見て行った事にしちゃおうかな〜。なんて!
北海道は寒かったでしょ!今、家の旦那も富良野に仕事で行っているの、今、電話があったけど、寒いって! また、遊びに来ます。よろしくね(^_-)-☆
mochi-kesa
2007/12/02 21:17
こんばんは。
旭川も行ったこと無いぞー!
旭山動物園、行きてぇーっ!^^
ライオン、カッコイイですね。超レアなお写真も…うひゃひゃ…。^o^;
3連続北海道シリーズ、楽しませていただきました。少しだけ旅行した気分になれました。ありがとですー!^-^
Fess
2007/12/02 21:42
あたしも行きたいよ〜♪
今年は、ダメだった〜(T^T)
それにしても、雪の中のライオンさん!
南のほうのライオンさんとは毛質も違って
そう〜〜(゚□゚ψ)ψ
寒くてもラブラブなんだから、全然平気
ってことだわな。。。(゚ω゚)(。_。)ウンウン
3日間、猫軍団に会えなくて淋しかったね〜
一泊だって淋しいよなぁ。。。
明日は、ラーメン食べよっと!
 ヾ(´▽`;)ゝ
ハル
2007/12/02 22:24
いいなぁ、寒そうだけど、楽しそう。
こんな写真みせられてしまうと、北海道、行ってみたいなぁってつくづく思います。
そしてラーメン、この時間にみると小腹がすいてきました。うまそう!
nayam
URL
2007/12/02 23:35
きゃー、雪の旭山動物園は、私も初めてです♪
北極熊さんとか大喜びだったのかな。
カプセルが入れなくてちょっと残念でしたね。
momonyanさんのおかげですっかり冬の動物園を楽しめました。
うう、ラーメン美味しそう!
なんか一口つまみたい危険な誘惑タイムになっちゃいました(笑)。
旭川、特に寒かったでしょう。
風邪ひきませんでしたか?
帰宅された時の、にゃんSの大歓迎ぶりが目に見えるようです。
おかか
URL
2007/12/03 01:53
こんにちは!遅くなりましたがおかえりなさいっっ!
楽しい北海道旅行よかったですね♪
やっぱり、旭山動物園たのしいーー!!(私はまだ行っていませんがね)写真上手ですね!ちゃちゃちゃんみたいな白熊さん、笑っちゃう♪それにライオン、カッコイイ!!どこに行っても猫軍団に思えちゃうmomonyanさんの愛も伝わってきました。気持ち、分かりますよ〜〜
ラーメンも美味しそう。。
私も前に冬の札幌と函館に行った事があります。寒すぎて皮膚がついていけない感じだったのだけど、momonyanさんは大丈夫でしたか?猫軍団と暖まってね♪♪
トモ
2007/12/03 14:57
旭山動物園いつか行くぞー!
羨ましいー!
まずは〜ぺんぎんさんからの紹介ね。
日本人ってね、世界で一番ぺんぎん
が好きな人種なんだって!
それが言いたかったの(笑)
ちょび
URL
2007/12/03 19:31
旭山動物園だぁ〜
冬もいいですね。
寒そうだけど。
ぺんぺんちゃん
大好き♪
すっごい膨らんでるね。
寒いのかな?
シロクマもアザラシも
見たいなぁ〜
ライオンとか虎は寒くないの
かしらね?
やっぱり北海道は
食べ物がいいですよね。
ラーメンどれも美味しそうです。
素敵な思い出が出来ましたね。
クロコ
2007/12/03 20:16
お帰りなさい!
お〜寒そう。(ぶるぶる)
いいですね、旭川動物園。
実は私もシロクマに似ていると言われてます。(同じところをウロウロ・・・)
でも、やっぱりラーメンだな。(^−^)
あ〜旭川ラーメン美味しそう。実はこういうシンプルなラーメンが一番好きです。
さぁニャンズ軍団は手ぐすねひいて待っているでしょうね。(^−^;
留守中のニャンズ軍団のエピソードなんかもあれば楽しみにしています。
punkuma
URL
2007/12/04 12:35
rossoさんへ
アザラシ、ショー?っていうのかな、いっぱい
ご飯を食べた後で、その後は寝ちゃったりするので
あまりトンネルを通らないかもって飼育員さんが
言ってました。でも、通ってくれて嬉しかったです。
旭川ラーメン、美味しかったぁ。札幌から
JRで、旭川に行って、動物園専用バスで行きました。けっこうかかるんですね。帰りは、旭川駅からも空港までバスだったので、あまり長い時間動物園にはいれなかったんです。なので、今度またゆっくり行きたいなぁなんて思ってます♪その時はぜひ、お会いしたいですね〜♪
momonyan
2007/12/04 13:59
ひろぶぅさんへ
本当に寒かったです( ̄▼ ̄|||) どのぐらいかっていうと、東京に帰ってきたときが『暑い・・・』ってぐらい。冷凍庫みたいでしたよ〜。でも、動物達はとっても元気でしたね。ペンギン、泳いでいると違う動物みたいですよね。歩いている姿も可愛いけどね♪
ラーメンは、どこも美味しかったんだけど、やっぱり旭川が1番美味しかったなぁ。
momonyan
2007/12/04 14:08
さなさんへ
本当に、旭川は寒かったです((´д`)) ブルブル。
私もね、テレビなどで見て一度は行ってみたいなぁって思っていたの。だから今回は1番の楽しみだったんです。でも、雪も凄くて、路面は凍ってて、滑るし怖いしで、夏とかのほうがいいかもしれないですね。
猫軍団や、ごん田田、亀ちゃんのことばかり考えちゃいました。やっぱり寂しいものですね。
さなさんも、病院のとき、すももちゃんと離れるのがすご〜く寂しいの分かります。北海道旅行編、写真も山のようにあって、ブログの編集、時間かかりました。でも、皆に伝えたくて(笑)
momonyan
2007/12/04 14:23
みずねこさんへ
昔、旭川で動物関係で研修に冬に行ったとき、凄く寒くて空気の入れ替えで窓を30秒ぐらい開けただけで、凍って閉まらなくなったことがあったので、久しぶりだけど、寒いのかな〜って気持ちで行ったら、本当に寒かったです(汗)クリオネ、みずねこさんのコメント見て、「あ〜!大変〜!見るの忘れた〜」でした。寒いし、足元は凍っているし、ゆっくりは見れなくて。残念!東京の動物園の白熊は、夏は辛いでしょうね。雪が降っていたので、カメラも出したり閉まったりが大変でした。壊れても困ってしまうので。
momonyan
2007/12/04 15:34
mochi-kesa さんへ
ただいまァアァアァ(≧∀≦)アァアァアァアァ ♪
もうとっくに帰ってました∵ゞ(≧ε≦; )ぶっ
函館編・札幌編も見てくれたんですね〜。
ありがとう♪旅行なんて久しぶりだったので、とっても楽しかったです。旭山動物園、動物好きならきっと皆、行きたいでしょうね。私もその中の1人で〜す。機会があったらぜひ!おすすめですよ〜。動物達の自然の姿が見られるような気がしました。旦那様、仕事で富良野ですか。いいところですよね〜。富良野、夏に行ってみたいです♪

momonyan
2007/12/04 15:41
Fessさんへ
やっぱり動物が好きな人は一度は行ってみたい旭山動物園ですよね〜♪でも、冬はなかなかきついものがありますね。何と言っても寒い((((;´・ω・`))))カクカクフルフル道路もスケートリンクみたいなので、怖かったですよ〜。秋か、春・夏がいいのかなぁ。ライオン、かっこいいですよね〜。目の前で始まったのでびっくりしちゃいました〜(*ノω・*)テヘ皆も、ちょっとでも旅行した気分になれればなぁっと思っていたので、そう思っていただいて嬉しいです♪
momonyan
2007/12/04 15:46
ハルさんへ
トラは、シベリアだったかな?アラスカ?忘れちゃったけど、寒いとこのトラだから大丈夫みたいなんだけど、ライオンは寒くないのかなぁって思ったよ。あとは、黒ひょうとか、ゆきひょうもいたみたいなんだけど、寒さと滑る怖さと時間の関係で全部が見れなかったの〜ε- (-●_-`o) ハフ-ン… 残念でした。また機会があったらゆっくり行きたいなって思いました♪猫軍団に会えないことがこんなに寂しいなんて!でした。携帯の写真とか何度も見てたよ〜。ラーメン食べた?
momonyan
2007/12/04 15:51
nayamさんへ
nayamさんのように、猫がいたらパシャっと撮ろう!って思っていたのですが、北海道で猫に会えませんでした。何でかな?寒いので、どこか暖かい場所を探して丸くなっているのでしょうか。北海道、どこもかしこも本当に素敵で、人柄もよくて、楽しかったです♪
ラーメンって物凄く食べたくなるときってありますよね〜♪
momonyan
2007/12/04 15:54
おかかさんへ
北海道人のおかかさんも、雪の旭山動物園は行ってないのですか〜。寒かったです。ホッキョクグマのカプセル、「見えないけど、中には体験で入ってもいいですよ」と言われて、入ってみたのですが、何も見えませんでした(o´д`o)=3 ラーメンは、どれも好きなんですが、醤油が1番好きなので、旭川が1番美味しかったです♪帰宅後、少し疲れがでましたが、今のところ、風邪は大丈夫です。北海道は、建物の中は、暑いですね〜。帰宅したとき、皆寄ってきてくれて嬉しかったですね〜☆
momonyan
2007/12/04 16:01
トモさんへ
(*>ω<*)ゞただいま〜♪
トモさんも、機会があったらぜひ行ってみてくださいね〜。宣伝マンじゃないけど、本当に楽しいし、動物達がいきいきしてましたよ。カメラ、一式持って行ったので重かったけど、いっぱい動物達撮りたくて。ただの親ばかなんですが、何だか猫軍団に見えちゃって(笑)きっとトモさんもそうでしょ〜(゚▽^*)ぁは☆
今回は、本当に寒かったのは旭川だけだったので、頑張って耐えました(笑)明日は、コマリちゃんの命日ですね。天国で元気にしているかな〜。
momonyan
2007/12/04 16:06
ちょびさんへ
『日本人ってね、世界で一番ぺんぎん
が好きな人種なんだって!
それが言いたかったの』∵ゞ(≧ε≦; )ぶっ。
そのコメントなのね〜。教えてくれてありがと〜。
でも、ペンギン可愛いよね。トコトコ歩きなんて
最高に愛嬌があるもんね☆海の中では鳥みたいに
なるけど、やっぱり可愛いね。
momonyan
2007/12/04 16:10
クロコさんへ
やっぱりペンギンさんが好きなのね〜♪
ちょびさんのコメント通りだね。あの歩き方は
本当に可愛いもんね(v≧∀≦)-☆でも、動物園内では、私もペンギンみたいな歩き方になってました〜。滑るから怖くって。ライオンもトラも寒くなさそうでしたよ。料理は、3日間大満足でした。帰宅後は質素なご飯を食べてます(笑)ラーメンはやっぱり違いますね♪
momonyan
2007/12/04 16:14
punkumaさんへ
ただいま〜♪寒かったですよ〜。
カメラを出したり閉まったりと大変でした。雪で濡れちゃうので。punkumaさんは、しろくま似なんですね。同じところをウロウロですか(笑)私も同じです。シンプルなラーメンが好きですね。チャーシューも柔らかくて、麺もスープも最高でした。猫軍団、帰宅後のほうが甘えっこになったような感じがするのは気のせいでしょうか♪
momonyan
2007/12/04 16:18
楽しそうな旅でしたね (=^..^=)

昔(10年以上前)私が旭川に行った頃、動物園はまだ話題になってなくて・・・

「氷点」の三浦綾子さんの記念館を訪れたのが思い出です。


※※お〜い・・・oyakataは生きてましたよ・・・と、一応の生存確認の報告でした(^^ゞ
oyakata
2007/12/04 16:27
素敵な旅だったね〜♪
私も今度行きたいなぁ。
旭山動物園。
この次の記事は、久々の猫軍団。
お留守番の様子とかもあるのかなぁ。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
楽しみ〜♪
ジェイエイ
2007/12/04 17:24
oyakataさんへ
楽しかったです♪
旭川は寒かったけど。私も20台の頃旭川に
いったときは、まだ動物園なかったです。多分。
何だか、古い動物園で人気がなくて閉園になりそう
だったのを今のような、形で再チャレンジした
ようですね。そうしたら大ヒット!記念館、旭川にあるんですか?全然知らなかった。oyakataさんが
元気でよかったです♪
momonyan
2007/12/05 16:55
ジェイエイさんへ
とっても楽しかったです♪
旭山動物園、おすすめですよ〜。動物達の
本来の行動が分かるというか、のびのびした
姿が見られます。猫軍団記事、お休みだったので
撮りためておいた写真いっぱい使いました〜。
お留守番の様子はあまりないかなぁ。
momonyan
2007/12/05 17:29
こんにちは。
旭山動物園に行ったんだ!
ぼくは上野動物園にしかいったこと無いんだぁ。
で凄い雪だったね。
でも、北海道らしいといえば、北海道らしいカモね。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ちゃぱす☆彡
2007/12/08 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただいま〜♪北海道から帰ってきました(旭川編) aozora 猫軍団との楽しい日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる